さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃプリン

ほら、できた。

かぼちゃの焼きプリン。
おいしいので、私のオリジナルレシピも公開。
写真に写っている、葉山マーロウのビーカープリンカップ(パイレックスの200cc計量カップ)
に150ccまで入れて、ちょうど3個分。満タンなら2個。

<カラメルソース>
・ グラニュー糖   大さじ3
・ 水  大さじ3
・ 熱湯 大さじ3

<かぼちゃプリン>
・ かぼちゃ (蒸して実をくりだし、裏ごししたもの) 200g
・ 牛乳  150cc
・ 純正生クリーム 50cc (ホイップではなく、乳原料のもの!)
・ 玉子 2個
・ グラニュー糖 30g
c0244248_1175040.jpg
c0244248_1182518.jpg


① カラメルソースを作る。 小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。フツフツと泡がたち、
煮詰まってきたら、弱火にして、鍋をゆすりながら、カラメル色になるまで煮詰める。火をとめ、水を加える。
熱いうちに容器に注ぎ、冷めてある程度固まるのを待つ。

② プリン液を作る。 ボウルに玉子を割りいれ、グラニュー糖を加え均一になるまで混ぜる、
裏ごししたかぼちゃ、牛乳、生クリームを加えてよく混ぜたら、ストレーナーを使ってこす。

③ ①の容器にプリン液を注ぐ。 オーブンの天板に水を張り、170℃に余熱する。余熱が終わったら、
容器を入れ、160℃に落として35分~40分焼く。

④ 冷蔵庫で冷やしていただく001.gif053.gif

あっという間に簡単できて、おいしいかぼちゃプリン。
プリンやゼリーって、失敗も少ないから、雨の日曜日、お子様と一緒に作るのにもおすすめですよ!
[PR]
by korasasuke | 2012-10-07 11:25 | ファリーヌ