さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

青レモンで塩レモン

おはようございます。ファリーヌです。
今日は疲れがずいぶんたまっているようで、朝30分の寝坊。朝の出遅れは1時間以上のロスに匹敵します。久しぶりに、開店が間に合いませんでした。反省・・・。

今朝も紅玉のケーキとガトーショコラ、焼けています。
スコーンは5種類です。
c0244248_11151777.jpg

プレーン、チョコチップ、いちじくとクランベリーとはちみつ、沖縄黒糖とくるみ、渋皮栗をご用意しております。
c0244248_1116937.jpg
c0244248_11161911.jpg
c0244248_11162654.jpg
c0244248_11163342.jpg
c0244248_11164034.jpg

今日はご予約がほとんどないので、ちゃんと売り切るか、久しぶりに怪しいですねー。
がんばります。

昨日の帰り際、注文してあった、10月収穫の国産レモンが届きました。
青レモンになります、とは言われていたけど・・・本当に青レモン!
c0244248_11191533.jpg

11月中旬くらいになると、色づいてきて、12月中旬になると、市販のレモンのような黄色になるそうです。青レモンは黄色よりも香りがよく、果汁の採取量は少ないものの、味は良く、皮も黄色よりもいい香りだとか。ただ、お菓子に使うと、特にマドレーヌあたりはカビみたいに見えないだろうか・・・。去年までは市内のスーパーで1年中黄色い国産レモンが買えたけど、今年はどこにもない・・・青レモンでしのぎます。なるべく黄色探してみますが。
c0244248_11231643.jpg

もちろん半分は塩レモンに。でも、これもお菓子に使うと、イメージと違って、違和感があるような・・・。
黄色い2か月熟成がまだ4瓶あるので、ゆるゆるとこちらをもたせるしかないですね。青レモンは自宅でお料理に使いましょう。1カ月後が楽しみです。
c0244248_11233232.jpg


おまけ。

<飯炊きオバチャン日記>
c0244248_11265428.jpg

2回目の挑戦にて、ル・クルーゼと新潟県産コシヒカリの水加減の黄金バランス発見。
体積ではなく、重量比にて 1:1.2 (米:水)。 米は洗ってザルにあげて30分。できるだけ冷たい水で手早く研ぎましょう。米と水を鍋に入れ、きっちり蓋をして、沸騰までは中火。沸騰したら弱火で13分。蒸らし10~15分。ふっくら、つやつや、しゃっきりごはんのできあがりです。米1合なら16cm、1.5~2号なら18cmの鍋が良さげですよ。
今日は、まさかの塩レモンごはん。
c0244248_1127131.jpg

これが、まさかの超絶品。皆様、お試しあれ。焼き魚とかに合いそう。もちろん、タイ料理やポトフなんかにも、メチャ合いそう。
ポトフ、作ろうっと。
c0244248_11283732.jpg


今日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-10-02 11:30 | ファリーヌ