さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ねこ( 41 )

ごんちゃん

さすけさんは帰ってきません。
いくらどこに探しに行っても、そう都合よく、遭遇できるはずもなく・・・
徒労に終わる毎日。
ああ・・・さすがに睡眠不足が重なって、疲れた・・・

ごんちゃん、キミかわい~ね~♪
c0244248_21592121.jpg

c0244248_2204956.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-09-04 21:58 | ねこ

さすけ捜索願い

c0244248_11215772.jpg

朝、区長さんのお宅にごあいさつに行ってきました。
大家さんと、田島地区の区長さんの協力で、明日にでも周辺地区100世帯に、
さすけの捜索願いのチラシを配布させていただきます。

ブログを見てくださってる方の近くに、さすけがいるとは思えないけど、ここでもさすけの
特徴をお知らせさせてください。

さすけは去勢済みの2歳のオス猫。キレイなキジトラ模様をしています。
あごとおなか、後ろ足の先が白く、毛は全体に短めです。
顔がシュンっとして、とても小さな逆三角形、目はヒスイ色で、大きく、はっきりしています。
人を恐れない穏やかな性格で、風貌に似あわないとても細く、高い、優しい声で鳴きます。
ちょっと太っていて、6.5キロあり、おなかがとても大きく、おなかの皮が大きくたるんでいます。
しっぽは長く、まっすぐでキレイです。
そして誰よりも美しく、優しく、かわいいです。

c0244248_11152661.jpg
c0244248_11584015.jpg
c0244248_11192915.jpg

c0244248_11212723.jpg

c0244248_1139266.jpg
c0244248_11393289.jpg
c0244248_1140020.jpg

c0244248_11591576.jpg
c0244248_11593068.jpg


さすけぇ・・・
さすけぇ・・・
さすけぇ・・・

あなたを一番愛しているのは、私だよ・・・
戻ってきてね。さすけ。

さすけを目撃された方、どんな情報でも結構です。ご連絡ください。
連絡先 ➜ 080-6528-9559 (加納)
[PR]
by korasasuke | 2012-09-01 11:47 | ねこ

さすけのこと  私のこと

そしてさすけは、日曜日から姿を消しました。
c0244248_10262524.jpg

007.gif007.gif007.gif007.gif

私がお店にいる時間帯、お昼までは家にいたと大家さんもおばあちゃんもさすけの姿を見ていたけど、そのあとからの消息がつかめません。
大家さんが村内を全部探してくれて、私もその晩から毎日、あちこちを探して回り、最悪の事態を考えて、事故に合いそうな場所まで見て回っているけど、どこにもいません。
迷っているの?どこにいるの?さすけぇ・・・。
c0244248_10274659.jpg


ロイは美しくて、誰にでも愛想が良くて、キレイな子だったけど、さすけは誰よりも愛嬌がありました。
他の人にあまりなつかないけど、私には本当になついていた。トイレも、お風呂も一緒でした。

刈羽に住んでいた1年半、いろいろなことがあって、私は安定剤と睡眠薬がなければ生活できなくて、
たびたび、お風呂場や部屋でひとりで泣いて過ごしました。
でもそんなときは、出かけていても、なぜかさすけはすっと帰ってきて、いつも私の傍らで、私が落ち着くまで一緒にいてくれました。

刈羽の家には、私の居場所はなかったけど、さすけがいるから、家に帰ることができました。
私の唯一の支えでした。さすけはいつも私の見方だったのに・・・。


刈羽を出て、まだ2週間にも満たないけど、私はとても明るくなりました。
普通に笑い、普通に食べ、睡眠薬がなくても眠れるようになりました。
だから、さすけがいなくなった朝、安定剤も、睡眠薬も全部捨てました。
もう大丈夫と思えたから。

あんなに暗く見えた空が、苦しかった空気が、かすんでみえた景色が、まったく違って写る。
昔からの友人は、「結婚してから、あなたらしさを失っていたけど、やっと昔のあなたに戻ったね」と言う。
たぶんそれは真実だと思います。結婚していた4年間、私は私じゃなかったと。
元夫が悪いわけではない。でも、私たちは違いすぎた。

それでも結婚した以上、一緒にいよう、ちゃんとつくそうと思って、私は自分が変わろうと思った。
楽しかった過去が、あまりにつらくて、過去を全部捨てた。
写真も、日記も、パスポートや身分証明も、ジャーナルも、手帳も、スーツケースも、ハイヒールも、きらびやかなアクセサリーも、洋服も。過去につながるものはすべて捨てた。
そうやって、現在を受け入れなければ、生きていられなかったから。
でも、きっとそれは同時に、自分を殺した時期だった。
自分はそのとき死んだはずなのに、やっぱり心までは完全に無にはなれなくて、
そのひづみはずっと残っていた。そして安定剤がそのひずみを埋めた。そんな4年間だった。

離婚が成立して、その日から、私はふっとすべてから解放された。
縁があって、ほぼ知らないに等しい知り合いの家に居候することになって、
今の集落に移り住んだ。
でもそこの人たちは、本当に明るくて暖かくて、私の事情をすべて知った上で、何も聞かず、迎え入れてくれた。毎日毎日、入れ代わり立ち代わり、いろんな人に会って、笑って過ごす。
一緒にご飯を食べて、テレビもつけずに、部屋にひとりでこもることもなく、笑って過ごす。
笑いすぎて、毎日腹筋が筋肉痛。そのくらい、毎日が明るい。

さすけは・・・
そんな私を見て、安心したんだろうか・・・
いなくなる前の晩は、いつも通り、私のお腹にぴったりくっついて寝た。
朝はゴロゴロ行って、送り出してくれた。
いつもと変わらない朝だったのに。

大家さんが、近辺の集落に、「迷いネコ」のチラシを配ろうと言っていた。
チラシ、作ろう・・・
戻ってきてくれるかな、さすけ・・・。さすけぇ・・・。
[PR]
by korasasuke | 2012-08-29 10:55 | ねこ

ロイのこと

ロイとサヨナラしました。
元夫から、ロイを刈羽に戻してほしいと希望があり、とても悩んだけど、
その要望を受け入れることにしました。

すっかり新しい生活に慣れてきたロイ。車に乗るのを嫌がって、逃亡すること半日。
でも、最終的にスリスリ甘えてきたところをだっこして、そのまま刈羽に向かいました。
2日前、月曜日の出来事です。
c0244248_10234921.jpg


さびしいけど・・・バイバイ、ロイ。
幸せに暮らすんだよ。
[PR]
by korasasuke | 2012-08-29 10:24 | ねこ

お引越し

日曜日に、刈羽から柏崎に引っ越しをしました。
高柳方面、雪の深い深い、小さな集落です。

ここの人たちは、みんなが助け合って生きていて、なんかぼのぼの。
その集落の住人みんなが、満面の笑みで迎えてくれる・・・
今までの割と長い人生、かつてここまで心の温かい人に会ったことがあっただろうか、と思うくらいに。
家もみんな旧家が立ち並び、まるで50年前にタイムスリップしたような、不思議な感覚です。

と、いうわけで、さすけとロイもお引越し。
ネコは家につく、と言われるだけに、連れてきた日はおびえてしまって、家具の影から出てこなかったけど、
1日たったら、閉じ込めていた部屋から出て、あちこち探検を始めました。
c0244248_21545237.jpg

さすけは、夕方には、外に出て。
でもそこで先住ネコ3匹に遭遇。大変なことになりました。

昨日は緊張しまくりだったロイも、ようやくリラックスしてくれて、このふくふく顔。
c0244248_2203257.jpg

まだ完全に慣れるまでには時間がかかるだろうけど、ゆっくりゆっくり、慣れようね。
c0244248_21571732.jpg


あ、またお知らせが。
明日また、Komachiの取材が入ることになりました。
今度は「新潟の専門店」という特集だそうです。
イエイ!
[PR]
by korasasuke | 2012-08-21 21:58 | ねこ

つまんない

人生ってさぁ・・・
c0244248_6283465.jpg


でも、ま、いっか。
c0244248_6292691.jpg


うぉっしゃああああ!行くぞ~!!!
[PR]
by korasasuke | 2012-08-16 06:30 | ねこ

ねこなんてさ・・・

あ~かったり。
ねこなんてやってられねーよな・・・
c0244248_5555985.jpg

でも、ま、いっか。
c0244248_5565328.jpg

そうそう。考えるだけ、無駄よ。
c0244248_5565916.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-08-02 05:57 | ねこ

めずらしく早く帰ると・・・

明日、火曜日。柏崎は「ぎおん祭り」初日です。
ファリーヌは、定休日ですが、明日は通常通り、朝11時から夕方6時まで営業します。

今日はそのための仕込みに出かけて、ちょっと前に帰ってきました。
車を止めると、どこからともなく、走ってくるさすけ。
そして家ネコ、ロイはおうちの中でお迎えしてくれます。
かわいいね。二人とも。

ねこちゃんおやつを食べて、私のパソコンの部屋についてきて、横でふたりしてお昼寝。
一緒が安心だね。かわいいね。二人とも。
c0244248_15442845.jpg
c0244248_15452197.jpg

すき。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-23 15:45 | ねこ

美しきもの

今日もイケメンでありがとう。
c0244248_22563860.jpg

あ、ヨダレヨダレ・・・
c0244248_22571185.jpg

癒されるねぇ・・・

ちなみに、マコ大好きなロイは、マコの後を追って、どっか行っちゃいました。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-11 22:58 | ねこ

さすけさん

アメリカンチェリーを少しだけ、買ってきた。
家族はみんなさくらんぼは食べないので、自分の分だけ。
洗って、器に盛ってテーブルに置いたら、さすけ、乱入。
c0244248_21434048.jpg

で、目を離してたら、なぜか一粒、さすけに盗られた!!!
c0244248_21444789.jpg
かえしてよぉ~。
大人気ない私、一粒のさくらんぼをめぐって、さすけとケンカ・・・
[PR]
by korasasuke | 2012-07-03 21:46 | ねこ