さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 15 )

本日オープン

今日は柏崎東本町の「無添加焼菓子 ファリーヌ」のオープンの日でした。
朝から雨で、どうなることかと思ったけど、たくさんのお客様がご来店下さいました。
朝、作ったたくさんのスコーンはなんと完売!
c0244248_23231117.jpg

c0244248_2323314.jpg
c0244248_23235081.jpg
c0244248_23242595.jpg
c0244248_232440100.jpg
c0244248_2324567.jpg
c0244248_23251398.jpg


まだ柏崎に移り住んで1年ちょっとなのに、この1年で、たくさんの方と知り合い、親しくさせていただけるようになりました。これもすべて、ほんの少し前まで働いていた、派遣先での出会いでした。

その会社では、右も左もわからず、迷惑をかけてばかりで、ろくな仕事もできなかったのに、多くの方に出会い、みなさんの優しさに支えられました。そして今、そこで知り合った方たちが、こうして応援してくれる・・・そのことが本当にうれしくて、人のつながりに改めて感謝させられる1日でした。

お店を初めて、この土地に根付くことができるか、難しいこともたくさんあるかと思いますが、好きな場所で、好きなことをさせていただけることに感謝しつつ・・・がんばります!
[PR]
by korasasuke | 2012-03-31 23:35 | お菓子

ホワイトデー

昨夜遅くに、突然ダンナさまが、
「明後日ホワイトデーだから、なんか作って」と・・・。

会社の子に、チョコレートもらったなんて聞いてないぞ、と思ったら、
もらったのは昨年同様、チロルチョコ数粒だったらしい037.gif
なので、わざわざ大々的にどっかで買ってくるのもね、ということでらしい。

というわけで、模範的なオクサマは、突然の依頼に朝から対応。
材料も型も、ほとんど店(予定地)に持って行ってしまったので、作れるものに限りありで、ちょっと残念。

作ったのは・・・

・ メープル全粒ビスケット
・ 抹茶のマドレーヌ
・ スノーボール
・ サブレ・ナンテ
・ 黒うさぎ (ココアクッキー)

c0244248_12131396.jpg


ギフト用の箱も、袋もお店に納品されて、取ってきてないので、
こちらは手持ちのギフトボックスに入れて、お届けします056.gif

c0244248_12374268.jpg


よろこんでくれるといいな。
[PR]
by korasasuke | 2012-03-13 12:17 | お菓子

グラハムのスコーンとじゃがいものクラッカー

グラハムの比率が高いと、やはり膨らみが悪い・・・
もうちょっと下げるか・・・

c0244248_6522644.jpg


そして新作。 じゃがいもとローズマリーのクラッカー。
ワインやビールのおつまみって感じ。
もうちょっと油分を入れてもいいかもしれない・・・

c0244248_1225563.jpg



おまけ。 肉球。

c0244248_12255632.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-03-12 06:52 | お菓子

初ロット

あるお店で食べた焼き菓子がおいしくて、ちょっと試しに作ってみた。

サブレ・ナンテ。アーモンドプードルとバターでつくるシンプルな焼き菓子。
さくさくで、バターと粉を味わうお菓子って感じ。超好み。

ガレット・ブルトンヌとも言うけど、私の中で「ガレット]は、厚焼きクッキーのイメージがあるので、これはサブレだろ、と思う。 言葉の意味ではなく、イメージの問題なのだけど。
(語源的には「ガレット」は丸い焼き菓子の総称、「サブレ」はフランス語で「さくさくの」という意味です)

c0244248_2085250.jpg


初めて作ったので、ちょっとムラもあるし、やや塩味が強い気も・・・
まだまだ改良しないと納得できない・・・かな。

お店のほうは、今日ガスオーブンを設置。
試運転は1週間後くらいになると思うけど、楽しみ♪
[PR]
by korasasuke | 2012-03-11 20:12 | お菓子

いちじくのスコーン

新しいメニュー開発中。

いちじくのスコーン。オーガニックの白いちじくをはちみつにつけておき、
全粒30%配合の生地にたっぷりと。
どっしり感を出すため、あまり膨らまないように・・・

c0244248_723347.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-03-08 07:26 | お菓子

レシピ変更

パウンドケーキのレシピを変えた。
よりしっとりさせるための工夫。
とてもうまくいったので、お店のレシピはこれに決定。

ほら、焼き上がりもキレイでしょ?

c0244248_12141725.jpg



昨夜はなんだか、ちまちまサイクルにはまってしまい、寝れなかった。
3時過ぎに、布団に入ったけど、なんとなく眠れないまま、4時半にネコに起こされた。

ちまちまと作っていたのは、プライスカード。
パソコンで作れば簡単だし、修正もラクだけど、
ちまちま手作りするのが私らしさだと思うから。

だって、そんなキチッとしたお店にするつもりないし・・・
ゆる~い感じで作りたいのです。 お店の雰囲気も、お菓子も。

c0244248_12164462.jpg


午後から、保健所行ってきます!
[PR]
by korasasuke | 2012-03-07 12:19 | お菓子

ディアマン

いつもお世話になっているオーナーさんご夫妻に、ご試食していただきたくて。
今日の試作はディアマン。
厚さとか大きさ、悩んでます・・・

c0244248_8504846.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-03-05 08:51 | お菓子

スノーボール

いちばん人気の、スノーボール。
サクサクで、お口の中でさっと溶ける甘いクッキーです。

c0244248_1141473.jpg


おいしく仕上げるコツは、いいバターを使うこと!
[PR]
by korasasuke | 2012-03-04 11:42 | お菓子

奥深いパウンド

スコーンと同じく、パウンドケーキも奥深い。

シンプルなものは、それだけに素材の味や組み合わせ、鮮度、そして混ぜるときの
温度やちょっとした条件で味が変わってしまう。
焼くときの温度や型でも味や食感、鼻に抜ける香りが変わる。

基本のプレーンパウンドは、粉・砂糖・卵・バターを同じ量入れるだけ。

この4つの材料を1ポンドずつ入れて作るから、パウンド (Pound Cake)というのだということは
イギリスにいたときに友達が教えてくれた。

ちなみに、フランス語だと、カトル・カール(4分の4)という。

新しい型を買ったので、今日はめずらしく、おそらく数年ぶりに、
基本の4つの材料だけのパウンドを焼いてみた。
高さが出すぎて、中心がきれいに割れず、なんかカステラ???
味は良いけど、見た目がいけてない・・・

c0244248_8255463.jpg


同じく、いつも使っている型で、抹茶と黒豆のパウンドも焼いてみた。
こちらはわりときれい。

c0244248_826475.jpg


並べてみると、新しい型のほうのブサイクさが、歴然。

c0244248_827399.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-03-04 08:29 | お菓子

スコーン

ひとくちにスコーンと言っても、スコーンのレシピは限りがない。
私の試作だけでも、ゆうに50は超える。

イギリスでは、各家庭・お店によって、同じプレーンスコーンでも
配合が違い、味も食感も全く違ったものがある、
ふんわりしたもの、さっくりしたもの、ザクザクしたもの、
たまごの入ったリッチなもの、ブラウンシュガーを使った素朴なもの。

合わせるフルーツやナッツ、粉の種類によってもさまざま。
落としどころがない・・・

普通のスコーン

c0244248_973619.jpg


卵配合のリッチな生地

c0244248_981338.jpg

c0244248_9244734.jpg


イギリスの定番。レーズンスコーン。型で抜くか、丸めるか、ハンド成形するか、
その辺もビミョー。

c0244248_984772.jpg


ザクザクした触感がたまらなくおいしいアメリカンスコーン。
写真撮る前にひとつ食べちゃった・・・

c0244248_9153469.jpg


同じレーズンでもアメリカンだとこんな感じ

c0244248_992213.jpg


私が一番好きなのは、この全粒50%配合のもの

c0244248_9101379.jpg


フレッシュラズベリーを入れてみたり・・・

c0244248_9112518.jpg


オートミールを入れてみたり・・・

c0244248_9525111.jpg


グラハムと全粒だけで、どっしりさせてみたり・・・

c0244248_913161.jpg


グラハムとナッツ、ドライブルーベリーを入れてみたり・・・

c0244248_9453831.jpg


これらはほんの一部、

お店のメニューは定番3種類くらいに日替わり2種くらいを用意するつもり。
でも、何が定番なのかがまとまらない・・・
う~ん。
[PR]
by korasasuke | 2012-03-03 09:23 | お菓子