さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 101 )

合羽橋道具街

今日は合羽橋へGO!
合羽橋道具街、おもしろいです。何でもあります。
c0244248_14503666.jpg
c0244248_14505910.jpg
c0244248_14511894.jpg
c0244248_14513475.jpg
c0244248_14514567.jpg
c0244248_1452462.jpg
c0244248_14521736.jpg
c0244248_14523257.jpg
c0244248_14524454.jpg
c0244248_14525332.jpg

安いとは限らないのがビミョーなとこだけど、ネットで見て気になっていた型や包材、調理台やコックコート、実際に見て手に取って、これじゃあ生地取れないなーとか、いろいろ物色できたのは良かったです。
欲しいものがいろいろあって、キリがない。。。和菓子型とか、和食用の抜型とかがものすごくかわいくて、スタンプとして使っても絶対いい!と思ったけど、こちらもとても高くて。。。
結局、購入したのは、これだけ。ウイスク、新しいのがほしかったのです。このウイスクは、ものすごくサイズ展開があるけれど、これがとても相性良くなじみました。
c0244248_14574595.jpg

気づけばこのあたりうろつくだけで半日以上経過。
それからフラフラ浅草まで歩き、数年ぶりに仲見世と浅草寺へ。
c0244248_14595871.jpg
c0244248_1501562.jpg
c0244248_1502840.jpg

このおせんべい屋さんがかわいくて。ぎゅうぎゅうの美学。
c0244248_1505799.jpg
c0244248_1511851.jpg

人形焼は苦手だけど、職人技は、おもしろくて、外国人観光客に交じって思わずパシャパシャと。
c0244248_1522027.jpg

そして言わずと知れた、このお店。なつかしー。好きかと言われると、フツーなのだけど、浅草に来ると買ってましたねー。ここの角食。なんと柏崎にこちらのパンが買える場所があるのですよ。
c0244248_15124743.jpg

浅草は、食べ歩きの宝庫。おだんご、人形焼、おせんべい、おまんじゅう、あげ饅頭、ソフトクリーム、コロッケにメンチカツにカレーパン、お芋のお菓子・・・。老舗のてんぷら屋さん、お蕎麦やさん、洋食屋さん、と、とにかくいろいろ。こういうときだけは、自分の胃袋軟弱を恨みますね。。。せめて1日3食、ちゃんと1人前食べれる胃袋があれば!

朝は昨夜の胃もたれで食事なし、昼は昨日の残りのサンドイッチがあるし、今日は絶対に買いたいケーキがあるし・・・ということで、これだけ食の宝庫にいながら、食べることはせず。ああ・・・もったいない。
気分だけ、人形焼とおせんべいを実家と自宅のおみやげに買いました。

そしてまた有楽町まで戻ってきて、こちらのお店へ。
c0244248_1574372.jpg
c0244248_158269.jpg

c0244248_1581261.jpg

サロンを利用したかったけど、おなかが空かないので、ケーキをひとつとマカロンをふたつだけ、テイクアウト。今日中に食べれるでしょうか。。。とりあえず薬局行って胃薬買おう。
ちなみに、こちらのケーキ。3口サイズで880円。この辺のスタンダード価格。高いです。
c0244248_1513870.jpg


さ。荷物片づけたら、このフラットシューズ履き替えて、英国屋行って来よう。英国屋。敷居の高い英国屋。
始めに勤めた会社の社長曰く、「男はスーツは英国屋で仕立てなさい」。懐かしい。
買えるのはネクタイくらいだけど、ネクタイ探しに行ってきます。。。

なんというか。
朝の通勤客に交じって地下鉄利用。永田町のおそろしく長い長い地下通路の乗り換え。早い足取りとしゃんとした人々と眠そうなけだるい人々と。その忙しさはうっとおしくもあるけれど、やっぱりなんか心地よくて、長年自分のカラダに染みついた感覚と、この街のニオイは、やっぱりしっくりきて。

どうしてここを離れたんだっけーと、思って、きっと理由なんてないんだと思ったりして。探す必要もなくて、今の自分の居場所は柏崎なわけで。

あのまま東京にいたら、どうしていただろうと考えてみたり。きっと何も変わらず、ふつうに会社で働いて、毎週雑誌に載ってるお店でご飯食べて、毎日ジム行って、週末はどこかに遊びに行って、きっと結婚はしてなくて、そんな生活が続いていたんだろうなーと。それが良かったのか悪かったのか。。。

選ばなかった道は見えないから、それは分らないけど、もしあのままこの街にいたなら、私はお菓子を作ることはなかったし、柏崎で出会ったたくさんの、本当にたくさんのこんなにいい人たちに出会うこともなかった。素朴に、人間らしく生きることが、こんなに素敵なことだということにも気が付かなかったし、人の本当の優しさも見逃した。だから、きっと良かったんだと思う。迷ったり悩んだり、辛かったりはあるけれど、ここにいた頃と全く正反対の私の人生はきっと、いい人生だと。

それに気づけたから、まぁ良かった。。。かな。
[PR]
by korasasuke | 2014-05-26 15:48 | お出かけ

コンプレックス

おはようございます。ファリーヌです。今日も朝から仕込み。でもあと7品目で、通常に戻るので、少し気持ちがラクになりました。

今日は、ちょっと書きたくなったことがあります。
昔から、私はコンプレックスのかたまりでした。容姿コンプレックス。小さい頃から、ずっと。
ブサイクな顔も、小さい背も、その割にやたらがっちりしている骨格も、太くて短い脚も全部キライでした。
イギリスで生活し、人とどんなに違っても、自分は自分、その分中身を磨けばいいじゃん、と思えるようになってから、そのコンプレックスは半分くらいに減ったけど、どうしてもキライで、ずっと自分で直視できなかったものがひとつだけ残ってました。それは、手。

昔から、自分の手が嫌いで、小学生の頃、学校で一番嫌いな時間は週一回の爪のチェックでした。手を見られるのがイヤで、隠そうとして、おこられたのが忘れられません。節が太くて、指が短くて、爪がまんまるで。昔から、何人かに同じことを言われました。「手だけ、別の人のみたい」って。

この仕事を初めて2年。大嫌いな手は、今は商売道具だけど、毎日酷使した結果、キライな手は、もっともっとがっちりして、節は元の倍くらい太くなって、やけどの跡だらけで、いつも腱鞘炎間際みたいに痛くって指がちゃんとまっすぐ保てなくなって、恥ずかしくって、お客さんにおつりを渡すのも、手を出すのも、毎日あんまり見られないといいな、とそんなことばかり考えて過ごすようになりました。気づかれたくないことだから、こんなことは、書くつもりなかったのだけど、ずっと自分の中だけで戦っているつもりだったのだけど、書きたくなったのは、昨日の夜の出来事があったから。

昨日の夜、柏崎でできた友人たちとの食事。行ったのは、桜木町のイケメン店長さんと美人スタッフさんの素敵なカフェ、コンフィーネさん。
c0244248_1011228.jpg

ちびのミィの、ラテアート、かわいいし・・・。
c0244248_1012320.jpg
c0244248_1013187.jpg
c0244248_1014060.jpg

異業種の友人たちの集まりは、この仕事を始めたからこそ、柏崎で出会ったからこそで、東京で会社員していたら、決して交わることのなかったこういった出会いには、心から感謝します。それぞれの仕事の話、子供の話、たわいもない話。そんな中で、ふと、美人の法律家のKちゃんが、言ってくれたんだ。
「その手、かっこいいよ。職人の手だね」って。で、みんなで笑った。コンプレックスを、笑えた。

このコンプレックスが消えることは、ない。一生、ない。
でも、昨日のKちゃんの一言のおかげで、ほんの少し、数%私の心は、軽くなったんだ。

ありがとう。Kちゃん。それだけ、伝えたかったんだ。
そしてAくん。ありがとう。お互いの道、がんばろうね。
[PR]
by korasasuke | 2014-03-17 10:10 | お出かけ

スマホから

スマホからの投稿です。
昨日の田島峠。
c0244248_20571257.jpg
c0244248_20563783.jpg
c0244248_20555345.jpg

そしてここ1週間の原価激安メシたち。
c0244248_20483271.jpg

c0244248_20502067.jpg
c0244248_20504614.jpg

c0244248_20491551.jpg

c0244248_20494050.jpg

c0244248_20531964.jpg
c0244248_2052386.jpg
c0244248_20515010.jpg

c0244248_7121755.jpg

と、ムーミン。
c0244248_2103473.jpg
c0244248_210950.jpg
c0244248_205918.jpg

[PR]
by korasasuke | 2014-01-13 21:01 | お出かけ

優しいお取り寄せ

もうひとつ。本日の投稿を。
さきほど、バターやクロテッドや小麦粉や、3社からの納品にまじって、プライベートなお取り寄せが2つ。
ひとつは大好きな上越・高田のトダラバパンさんから、食事パンをたくさん。
パンで生きる私の、パン在庫があと1つとなったさみしいさみしい月曜日。
これでまた、冷凍庫がパンでいっぱいになりました。ふふ053.gif
c0244248_1192516.jpg

こちらは東京世田谷の小さな焼き菓子屋さん、YOTSUHAさんの焼き菓子。
最近、本でこのお店を知り、店主さんと交流をしていました。
作っているもののコンセプトや、志に共感するものがあって、こちらからコンタクトしたところ、お返事を下さって。とてもすてきな優しい女性店主さん。
優しい焼き菓子屋さんは、こういう女性が似合うのでしょうねー。
YOTSUHAさんとお話しすると、なんだかこんなにガテンな私はなんなのだ?と反省します。
今日は、そこのお菓子をお取り寄せ。
ギフト用の茶色の手提げが、ファリーヌと同じで、なんか嬉しくなりました。
ギフトは、長野のお友達にこのまま送ります♪
c0244248_11113855.jpg
c0244248_11114885.jpg

その、幸せ気分で作った新作は、なかなか超ナイスな出来上がり。
黒こしょうの塩クッキー。
とても繊細で、壊れやすいパイのようなクッキー。
販売するかは、梱包がうまくできたら、決定します。
c0244248_11152843.jpg

小田原父から、栗の渋皮煮も届きました~。
今度のは、過去最高の粒の大きさ。こちらは明日、写真撮ります。

今日はこれから、丸いケーキは、シナノスイートのりんごケーキを焼こうと思っています。
今週はりんご・くり・りんご・くりと続く予定です。
[PR]
by korasasuke | 2013-11-04 11:18 | お出かけ

命日

そろそろ、一歩踏み出してもいい頃なんじゃないかと、思う。

あなたが亡くなって、もう何年たったのか、はっきりと思い出せない。8年?9年?

まだ暑い夏の日、車いすに乗って、自分の力では立ち上がれなくなったあなたを、羽田空港で見送った。咽頭がんが進行して、もうしゃべれなかった。

ひと月後、訃報が届いた。でも、あなたの最後の顔は、見てない。だから、いつまでたっても、実感はわかない。

だけど、空気が冷たくなりはじめるこの季節、そして11月25日のあなたの誕生日の頃になると、思い出す。そして、苦しくなる。自分だけが、こうして元気でいることに苦しくなる。

でもね、もうやめようと思う。

残された人は、悲しんではいけないそうだ。気持ちよく笑ってあげないと、天国へ行った人の
魂は、いつまでも救われないと聞いた。

会社の同僚・・・というには語弊があるか。18も年上の部署の違う先輩。
でも、友達だった。飲み仲間。バカ仲間。たくさん遊んだ。たくさん笑った。


c0244248_1519699.jpg


思い出すのは、新宿の思い出横丁。吉祥寺の焼き鳥屋。そして、友人の結婚式のとき、人から借りた真新しいレガシーで岐阜まで連れて行ってくれたこと。あなたに一番似合わないカフェで、妙にかわいい中津川名物の栗のモンブランを食べたこと。

で、田舎の山道で、あなたが言った言葉。
「おまえがさぁ、いつまでも結婚できなかったら、そのうちもらってやるよ。東京なんて離れてさ、こういう場所で、のんびりものづくりをするのも、いいと思わない?」

好きだと言われたわけじゃない。好きだったわけでも、たぶん、ない。でも、友達だった。バカばっかやって、飲んだくれた。

ずっとずっ後悔してた。何もしてあげられなかったこと。時間なんていくらでもあったのに、もっともっと病院に行ってあげなかったこと。あなたが私を「一番の友人」と呼んだのに、私には、他に一番がいたこと。あなたが買ってくれたオレンジのチャリを無駄にしたこと。そして奇しくも私は今、あの時見た風景と同じ田舎で、作ることを生業としていること。

でもね、今年で最後にするよ。 忘れはしない。あなたがくれた、このクロスもずっと持っている。

でもね、もう悲しむのはやめる。私が悲しいと、今、この世界で私を想ってくれる人が悲しくなるから。

今夜は、あなたが好きだった鹿児島のお酒を買って帰ろう。

元気でね。今まで、ありがとう。



[PR]
by korasasuke | 2013-09-22 15:42 | お出かけ

アルジェントASO

東京で仕事をしていた頃の上司であり、最高の仲間のひとり、Oさんが予約してくれたのは、
なんと、私の「人生最高のレストラン」、アルジェントASOでした。

ふさわしい服も持ってきてないし、もう何年も、そういうお店から遠ざかっている私。
銀座のど真ん中の高級レストランなんて、行けないよ、と変更をお願いしたけど・・・。
でも、良かったです。このお店にまた来ることができて。

こういう凛とした大人の空間と雰囲気。すばらしいプレゼンテーションと、お皿と、ワインと。
そして、外資の頃の、なつかしい会話。
今はその頃の自分がどんな風に仕事して、この街をあるいていたのか、忘れてしまったけど、
オンだった頃の自分を思い出しました。
なんだかんだ言って、好きだったよな、と。
あの、外資の、目まぐるしすぎる変化も、理不尽も、トップダウンのやり方に振り回される日々も。

ASOのお料理は、相変わらず素晴らしくて。
お肉ときゅうりが苦手な私には、ちゃんと違うお料理を出してくれました。
さすがのサービス。
いつか、もっと超がつくような日本3大高級フレンチに連れて行ってもらったこともあったけど、
私はこのお店の、ちょっとだけフレンドリーなスタッフさんも好きです。

Oさん、Hさん。今日は楽しかったです。ありがとう。
田舎暮らしは今はとても好きだけど、こういう場所が似合わなくなりすぎないように、
自分磨きもします。これからは。

そして、するどい指摘、ありがとう。
もう少し、私、自分に甘くなるように、生きていきます。
お店も仕事も大事だけど、家族や、自分自身も大事にします。

c0244248_23311215.jpg
c0244248_23314982.jpg
c0244248_2332639.jpg
c0244248_23321666.jpg
c0244248_23322641.jpg
c0244248_23323521.jpg
c0244248_23324299.jpg
c0244248_23325126.jpg
c0244248_23325962.jpg

いい夜でした。
明日は柏崎に、帰ります。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-19 23:35 | お出かけ

2週間ぶりのオフは・・・

これ、なーんだ。
c0244248_9112075.jpg

昨日は2週間ぶりのオフ~。
ゆっくり寝てるのは、どうも苦手。お盆で、明日から、おねーさんや姪っ子ちゃんや、そのファミリーが
遊びに来てくれるので、しばらく放っておいた隅々まで、大掃除。
ネコのいるせいで、ホコリ、出るわ出るわ・・・。100年旧家だから、くもの巣も出るわ出るわ・・・。

あとは冷蔵庫を空にしたくて、畑で採れた野菜や、いただきもので、いろんなものをさくさくと。
ラタトゥイユとか、いかだかけのパスタとか、オムライスとか、ピクルスとか。
調味料もいろいろと仕込みました。
お菓子以外の料理も、やっぱり楽しいものですねーーー。キッチン、すき。
c0244248_961670.jpg
c0244248_962732.jpg
c0244248_963786.jpg
c0244248_97156.jpg

ごんちゃんは、相変わらずかわいくて。
c0244248_982453.jpg

だいさくは、相変わらず目つき悪くて。
c0244248_991240.jpg

・・・でも最近、だいさくが妙にかわいい。やばい。洗脳だ。

そしてそして。
夕方になって、嬉しいサプライズ。
友人が、ダンナさまに頼んで買ってきてもらったの、と言って、こんなに大量のプレゼントを
届けてくれました053.gif
うわーーーーありえないんですけどぉ・・・。
c0244248_9113348.jpg
c0244248_9114717.jpg
c0244248_91239.jpg
c0244248_9121621.jpg
c0244248_9122721.jpg
c0244248_912443.jpg
c0244248_912583.jpg

エシレ、エシレ、エシレの山。文字通り、山。
好きなものを、こんなにたくさん抱えきれないほどてんこ盛り。幸せすぎます・・・016.gif
同心に帰ったような、オトメゴコロ、くすぐられまくりの幸せサプライズでした。
この余韻で、向こう2週間はいけるな・・・わたし。
Hちゃん、そしてHちゃんのダンナさま。ほとんど面識のない私のぶんまで、こんなにしていただいて、
本当に本当にありがとうございました。
サイコーーーーでした056.gif071.gif
[PR]
by korasasuke | 2013-08-12 09:19 | お出かけ

Love Love Love

ピエール・エルメのマカロン!
大好き。 イエイ!
c0244248_1002485.jpg

ありがとーーー!
[PR]
by korasasuke | 2013-07-29 10:00 | お出かけ

お休み

昨日は一日オフを取って、お家でのんびり。
・・・と言っても掃除や洗濯、家事に追われて、休めないのがシュフなんですが・・・。

畑では、トマトになすに、きゅうりにゴーヤにピーマンにかぼちゃが大収穫。
ハバネロさんたちは、まだ緑だけど、元気に成長中。・・・いや、実付きすぎなんじゃ・・・?
c0244248_94143.jpg
c0244248_943916.jpg

収穫した野菜たちは、無駄にしたらもったいないので、ひたすらやっつける。
うち、農家だし。無駄にしない、が家訓。 
気軽に捨てちゃえ、な東京生活とは大違い。
c0244248_9432410.jpg
c0244248_9433453.jpg
c0244248_9434780.jpg
c0244248_94473.jpg
c0244248_9442185.jpg

他にも浅漬けとか、具だくさんお味噌汁とか、野菜の大量消費メニュー(ビンボー料理)はまだまだ。
最後に、自分のための、夏料理。グリーンカレー。
バイマックルーとレモングラスはフレッシュなものを使うのが、私のルール。
c0244248_9443217.jpg

このハバネロたっぷりグリーンカレーが恐ろしく刺激的な辛さだった!
シンガポールの出張で、無理やり紹興酒を飲まされそうになり、無理なので変わりにタバスコを
ショットグラスで一気飲み。
タイでは、現地人がどんびきするほど、トウガラシたっぷりの料理をペロリ。
そんな私が辛いというのだから、ハンパない。ハバネロ、えらい。
やっぱりこれで、肉詰(種つき)して、ダンナちゃんに食べさせよう。

ゴンちゃんは、相変わらずかわいい♪
さすけなき今、この子が私の癒し♪
c0244248_9575621.jpg
c0244248_9581059.jpg

c0244248_9522927.jpg
c0244248_9524510.jpg
c0244248_95373.jpg

ダンナちゃんが作ってくれたゴンちゃん用屋根のお休み処。良かったね、ごんちゃん。
c0244248_9535363.jpg

さてと。お中元の注文をいただいたので、しばらく私は忙しくなります。
いいことです。仕事があるのは、いいことだ。がんばります!
[PR]
by korasasuke | 2013-07-29 09:56 | お出かけ

Facebook

今更なんですがーーー。
もう何年か前に、ユーザー登録だけしていた Facebook.
先日の「あたしスマホにする!」宣言の先駆けとして、メンテ始めました。
まぁひとまずは、このブログとリンク張っただけですが。
c0244248_11225858.jpg

いまさら~なんですが。
私名前は、「金子千夏」と申します。
Facebook は、こちら。
 https://www.facebook.com/farine.kashiwazaki

Facebookの方は、ブログよりももっとお菓子を作っている工程とか、使っている材料とか、道具とか、
ちらちら見せていきたいなーと思います。
店以外のことも、つぶやきまくると思うケド。
当日のスコーン在庫状況も、なるべくアップしていくようにしますので、
夕方お越しのお客様、ぜひFacebook の方もチェックしてみてくださいねー。
・・・って、まずはスマホだな。
今日いけるかな・・・auショップ。 夕方から行ってこようかな。
[PR]
by korasasuke | 2013-07-15 11:28 | お出かけ