さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外は雪だから…

寝るべ。 by さすけ

c0244248_9434855.jpg


寝よ寝よ。 by ロイ

c0244248_9443270.jpg


これでも今日は天気いい。1週間前、1メートル以上あった雪も、30センチくらいに溶けました。

c0244248_945672.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-02-29 09:45 | ねこ

真夜中の・・・

真夜中に、ひとりでキッチンに立ち、お菓子を焼くのがすき。
ひそかなストレス発散です。

でも今日のはイマイチ。クーベルチュールを切らしてて、〇ーナを使ったから???
ま、次回リベンジで。

c0244248_846098.jpg


ねこのお世話とお菓子作り。今できる環境でみつけた少ない趣味だけど、
でもおかげで、この半年で5kgも体重が増えました。
37キロのスリムだったカラダはすっかりぷよぷよに・・・。
ずいまー(ヤバイ)・・・008.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

1年前まで、都心にいました。品川近くのオフィス街、会社の隣にTIPNESSがあって、毎朝泳いでたの。
朝7時過ぎからジムに入って、泳いで、会社行って、帰りは友達と遊んで。家にいることなんてなくて、
自由気ままに生きてました。

もともと、大学を終えてからイギリスに渡り、秘書の資格を取りました。そのあと1年ちょっとイギリスで学校関係の仕事して、その頃バックパッカーで十数か国をひとり旅して。そんな自由がすきでした。
帰国後、はじめは留学関係の仕事、その語外資系企業に転職。十年くらい都内で働きました。

新潟に来てから、なかなか暮らしになじめなくて、悩んだり、ウツになったり。
まぁ人生いろいろです。

まずは自分を取り戻さないとね!
[PR]
by korasasuke | 2012-02-29 09:01 | お菓子

夢の入り口

ここで、一歩を踏み出そうと思う。

ふふふ。何を始めるのか、ここはどこなのか・・・そのうち分かるわ。

c0244248_2383783.jpg


c0244248_2392470.jpg


c0244248_2395987.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-02-28 23:11 | ファリーヌ

美人

c0244248_19265561.jpg
男の子なのに、女の子みたいなこの人は、嫉妬屋さんで困ってます。
[PR]
by korasasuke | 2012-02-28 19:28 | ねこ

本日の焼き菓子

今日作ったのはこの5つ。

国産レモンのマドレーヌ

c0244248_15411866.jpg


宇治抹茶のマドレーヌ

c0244248_154252.jpg


焦がしバターのフィナンシェ

c0244248_15431846.jpg


うさぎの型抜きクッキー(全粒粉とココア)

c0244248_8384699.jpg


完熟バナナのパウンドケーキ

c0244248_15454163.jpg



私のお菓子は北海道産の小麦粉「ドルチェ」、「北海道産粗挽き全粒粉」、カルピスバターまたはよつばバターを使っています。いろんな小麦粉を試して、ここに行きつきました。

お砂糖は細目グラニュー糖や素焚糖、ブラウンシュガー、てんさい糖、メープルシロップなど、お菓子の種類によっていろいろ。やさしい甘さのお砂糖が好きです♪

バターや卵、白いお砂糖を使わない「からだにやさしいお菓子シリーズ」も日々研究中。どんどんアップしていきます。
[PR]
by korasasuke | 2012-02-28 15:55 | お菓子

さすけとロイ

今日のさすけとロイ。

c0244248_218499.jpg


c0244248_21102191.jpg


c0244248_211125100.jpg


キジトラの子がさすけ、アメショみたいなサバトラの子がロイ。
二人とも、1年前に新潟の西蒲区にある保護施設からもらってきたの。
兄弟ではないけど、とっても仲良しだったから、引き離すのがかわいそうで。

今日も雪。でもふたりはぬくぬく、寝てばっか。
[PR]
by korasasuke | 2012-02-26 21:15 | ねこ

ブログ始めました

新潟県の小さな村で、2匹のネコと、お菓子を作りながらのんびり暮らしています。
ブログ、初めてです。写真の貼り付け方もわかりませんが・・・がんばります!
よろしくお願いします!

c0244248_18234573.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-02-25 18:31 | ねこ