さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また金沢ネタ・・・

先日、アップしていなかった未食のお菓子を開封したので、金沢ネタの続きを・・・
え?しつこい?焼き菓子ネタを書け?
夏休みだからね、少しオフモードで行きたいの。

にしの茶屋街にある「甘納豆かわむら」の甘納豆。
甘納豆はあまり好きじゃないのだけど、このかわいさに一目ぼれ。
写真をとりたいがために購入。
パッケージとか、看板とか、なんだかほんわか、全部がかわいい。
c0244248_21553522.jpg
c0244248_21555079.jpg
c0244248_21561013.jpg

こちらは、よく「かわいいお菓子」関係の本にも紹介されている「石川屋本舗」の「かいちん」
先日紹介した「茶菓工房たろう」の「もりの音」と同じく、寒天を乾燥させた干菓子です。
かわいい・・・
c0244248_21584690.jpg
c0244248_2159094.jpg

こちらが「茶菓工房たろう」のお菓子ね。
c0244248_21591839.jpg


金沢、素敵すぎ・・・あれ?でも気が付けば食べ物ネタばっか?
くいしんぼうな私・・・いえいえ、昔から、「かわいい食べ物」が好きなのです。
金沢訪問、早く第二弾を組まねば・・・
[PR]
by korasasuke | 2012-07-31 22:00 | お出かけ

暑いよ・・・

今日は今週の仕込みにお店に行ってきました。
でも、オーブンを回していない間でも、この室温。
死ぬよ・・・
c0244248_18233542.jpg

夏バテもするよねぇ・・・
c0244248_18245086.jpg
c0244248_1825763.jpg


みなさんも、水分補給をしながら、熱中症には気を付けてくださいね。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-30 18:25 | お出かけ

カーブドッチに行ってきました

新潟・西蒲区のワイナリー、カーブドッチに行ってきました。
ずっと行ってみたかった場所、ワクワク・・・
園内はぶどう畑がいっぱい。ガーデンにはお花もいっぱい。
c0244248_15514939.jpg

c0244248_1642216.jpg

c0244248_15521689.jpg
c0244248_1553185.jpg
c0244248_15535238.jpg
c0244248_1554522.jpg

c0244248_1622163.jpg

マルシェには新潟の野菜、チーズや自家製ソーセージ、
フランスやイタリア、スペインから輸入した調味料やパスタが並び・・・
c0244248_15552213.jpg
c0244248_15554052.jpg

c0244248_15561325.jpg
c0244248_15563854.jpg
c0244248_15565870.jpg
c0244248_15571945.jpg
c0244248_15574330.jpg
c0244248_15582066.jpg

ヤバイ、つぼ。お財布のヒモ、ゆるんじゃう・・・

園内には宿泊施設やレストラン、カフェ、スパもあります。
ゆっくりお泊りで来たいなぁ。。。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-29 16:00 | お出かけ

夏のギフトに・・・

夏休みが始まりましたね。
これから県外への帰省やお盆で柏崎にご家族が集まってきたり・・・
たくさんの人が行きかう季節です。
暑い夏・・・どうしても食欲も落ちてしまいがちですが・・・
夏のギフトに、軽くて、溶けない焼き菓子は、意外とおすすめですよ!

ギフトのご予約、承ります。
ご予算に応じたギフトをご用意しております。
ぜひ、ご相談くださいね!
(本日お作りしたギフトです。)
c0244248_21224054.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-07-27 21:22 | ファリーヌ

ズッキーニのピクルス

菓子屋なのに、お菓子ネタのないブログ・・・
今日の「ピクルス大作戦」は「ズッキーニのピクルス ガーリック風味」
ぺペロンチーノをイメージしたピリ辛ピクルス。どう?
c0244248_6264919.jpg

ちなみに、数日前の「ブロッコリーとパプリカ」は、なかなかおいしかったです。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-27 06:27 | お出かけ

茶菓工房たろう

先日の金沢訪問。
いまだ、余韻消えず。柏崎ぎおん祭りの賑やかな喧噪の中、金沢の美しい町並みに思いをはせる・・・

その金沢で、いろいろゲットしてきた中でも、とびきり気に入ったお菓子がひとつ。
「茶菓工房たろう」の「もりの音」。
天然素材を使ったかんてんを、数日間かけて乾燥させ、まわりを自然に作られたカリカリの糖衣に覆われた干菓子です。
この、余分なものを一切排他した、洗練されたパッケージデザインも素敵です。
c0244248_2124769.jpg

こちらは、同工房の「地の音」。
水あめで練り上げたきなこに、砕いたマカデミアナッツを加え、まるめて、和三盆をまぶした干菓子。
上品なきなこ飴というか、五家宝巻というか・・・。おいしいんですよ、これ。
c0244248_2175739.jpg

金沢って、いいなぁ・・・
[PR]
by korasasuke | 2012-07-25 21:07 | お出かけ

抹茶スコーン

今日は予告通り、久しぶりの抹茶スコーン。
ホワイトチョコが入っています。
c0244248_20424681.jpg


先日の「スイートコーンとチーズのスコーン」。
すごくおいしかったから、また作って、とのお客様からのうれしいお言葉。
こういう励ましをいただくと、本当にお菓子屋さんをやっていて良かった、と思います。
Oさま、いつもありがとうございますぅ~~~。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-25 20:50 | ファリーヌ

めずらしく早く帰ると・・・

明日、火曜日。柏崎は「ぎおん祭り」初日です。
ファリーヌは、定休日ですが、明日は通常通り、朝11時から夕方6時まで営業します。

今日はそのための仕込みに出かけて、ちょっと前に帰ってきました。
車を止めると、どこからともなく、走ってくるさすけ。
そして家ネコ、ロイはおうちの中でお迎えしてくれます。
かわいいね。二人とも。

ねこちゃんおやつを食べて、私のパソコンの部屋についてきて、横でふたりしてお昼寝。
一緒が安心だね。かわいいね。二人とも。
c0244248_15442845.jpg
c0244248_15452197.jpg

すき。
[PR]
by korasasuke | 2012-07-23 15:45 | ねこ

夏のスコーン

畑で採れた、とうもろこしを使ってスコーンをやりたくて。
スイートコーン・クリームチーズ・パルメザンチーズの塩スコーン
c0244248_20322125.jpg

お砂糖はほんのひとつまみしかいれてないのに、甘い!
この甘さは、畑で完熟したとうもろこしじゃないと出ない甘さだ!
[PR]
by korasasuke | 2012-07-22 20:33 | ファリーヌ

ぎおん柏崎祭りの間の営業について

来週、24日(火)、25日(水)、26日(木)は柏崎祇園祭りですね。
最終日の花火は新潟3大花火のひとつ。海岸沿いはものすごい数の人で賑わうそうです。
一度は見に行きたいけど、人ごみはいやだなぁ・・・

さて、ファリーヌの来週の営業日。お祭りに合わせて、少しイレギュラー対応をしようかと思います。

23日(月)  定休日なのでお休みです。
24日(火)  定休日ですが、通常営業(11時~18時)します。
25日(水)  通常営業です。
26日(木)  通常営業です、
27日(金)  通常営業です。
28日(土)  通常営業です、
29日(日)  火曜日の代休として、臨時休業いたします。

そうそう。ぎおん祭りの間に発売されるKomachiに、またファリーヌが掲載されるんですよ~。
小さな生地ですけど、見てくださいね!

さてさて。昨日のフルーツミンスですが・・・
ケーキにしちゃいました。
これから最低5日間、熟成しておいしくおいしく成長します。
どう変わるのかな~。
c0244248_2201671.jpg
c0244248_2211351.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-07-20 22:01 | ファリーヌ