さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝焼け そして青空

今日、お店へ来る途中に見えた朝焼けがキレイで。
なんか、心が洗われる。
雨とともに、いろんなことが流されて、再生の朝。
c0244248_1045576.jpg

そしてそのあとには、青空。
c0244248_1045329.jpg

うん、きっと大丈夫。元気だそう。

明日は柏崎幼稚園のバザー。300円のお菓子のセットを50セット納品します。
今日が正念場。がんばります。

今朝のスコーンはたくさん作りました。
お客様がたくさん来て下さるといいな♪
c0244248_1047344.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-11-30 10:48 | ファリーヌ

ごめんなさい

この時期になると、思い出すことがある。
とても切なくなることがある。

ずっと以前、もう何年前になるか、記憶があいまいになるくらい前。
私には、とても気持ちが通じた友達がいた。
年が18も違って、タイプも今まで生きてきた道も全く違う人だった。
でも、なんだかウマがあった。
バカみたいに、飲み歩いて、新宿の思い出横丁あたりで焼き鳥やおでんを食べて、ときどき出かけた。
ただ、それだけだけど、仕事の愚痴を聞いたり、彼氏の愚痴を言ったり、
無意味に時間を過ごして、ただ、楽しかった。

その人は私たちが友達になる以前から、体調が悪くて、あるとき病院に行ったら、ガンで、
数か月に渡り治療をして、一度は治ったように思われたけど、再発して、
最後はしゃべれなくなって、この世を去った。この季節に。

たぶんその時期、彼が一番信頼してくれていたのは私だった。
けど、私には何もできなかった。
悲しい顔はしないこと、いつも通り、バカ言ってふつうにすること、それしかできなかった。
それが悔やまれる。
人生で、一番悔やまれる。

この時期になると、思い出す。そして、タービンコントロールを仕事にして、船に乗っていた彼の、
形見の乗船許可書を取り出して、どこかで幸せに暮らしていることを願う。
彼を覚えている人が、どれだけいるだろう?
思い出して欲しいと思う。
Mさん、ごめんね。そして一緒にバカをしてた数年、楽しかった。ありがとう。

ついでに、こんなに寒くなると、さすけのことも考える。
きっと誰かのおうちで、幸せに暮らしていると思うけど、そう思いたいけど、
私の都合で、引っ越して、さすけがいなくなってしまったことに自分を責める。
会いたい。
c0244248_7374658.jpg


体調悪いと、なんかダメだな・・・
こんなときは、余計なこと考える間もないくらい働こう。

おまけ。現在の家ねこ、だいさく。
c0244248_1235615.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-11-29 07:40 | お出かけ

クリスマスをイメージして・・・

新作のスコーンはホワイトクリスマスをイメージして、クランベリーとホワイトチョコ。
なんとなくこの組み合わせ、雪の季節を思い出させるのです。
c0244248_1147311.jpg
c0244248_11471470.jpg


ちょっとここのとこしばらく、体調が悪くて。
やらなければならないこと、やりたいことは山積みなのに、なかなか時間と体が追い付かず。
昨日あたりは、ピークでフラフラ・・・でも今日はこの晴天のおかげか、ちょっと気力・体力ともに
回復してきたような・・・。
体調不良で、食欲もなかったけど、数日ぶりに、お取り寄せのチーズでもいただきますか。
(ちなみにこれはちょっと前にお取り寄せした分。お友達と、2軒分ですよ~)
c0244248_11503936.jpg


もうすぐ12月。
「クリスマス向けのメニューはやりますか?」
「シュトーレンはやらないんですか?」
という問い合わせをたびたび受けます。
クリスマスメニュー。何かやりたいけど、試作をしている時間がないのが現状。
フルーツ・ナッツをたっぶり使った、イギリス的なメニューもやりたいけど、3週間以上漬け込むべき
ドライフルーツの仕込みもしておらず・・・。あ~全てが滞っている・・・。

せめてクリスマスの抜型で抜いた全粒粉のメープルクッキーのクリスマスバージョンとか、
シナモンやカルダモンを使った、ちょっとホリデーシーズンっぽいスコーンでもやろうかなぁ・・・。
うん、いいかも。スパイス&フルーツ関係のスコーン。
今度の休みに食材買ってきて、試作しよ。
うまくいけば、来週水曜日に、新作、登場します!

宣言しちゃったからね・・・しちゃったから、やるよ。
c0244248_1214644.jpg

この前撮った、空の写真をプリントアウトして、手帳に入れました。
なんかこれで、冬の暗さ、払拭できそう♪。
[PR]
by korasasuke | 2012-11-28 12:04 | ファリーヌ

冬支度

寒~~~い・・・・。
昨晩からのこの強風、ついに寒波訪れるって感じ?
山間部は、ついに雪が降った様子。今も強風が吹き荒れ、看板が出せません008.gif

ファリーヌのキッチンが、大家さんの計らいで、2重窓になりました♪
ちょっと暖かさが違う感じ。朝の仕込みの間は、お店に通じる通路側の扉も閉めているので、
オーブンが回ると、結構保温性が高くて、快適に作業ができました。
大家さん、ありがとうございます。

それともうひとつ、冬支度。
冬の間は、お店の扉も開いていると、1階から上がってくる冷気で、ちっとも温まらないので、
ドアを締め切ることにしました。
そこで、キッチンにいても、お客様がいらしたことに気が付けるように、ドアにベルをつけました。
これ、向かいの美容院、TATAさんの計らいです。
TATAさん、ありがとう。
c0244248_11403484.jpg


今日は、「予算内で、たくさんの方に配れるようなギフトを」というお客様のご要望で、こんなギフトを
作りました。これで25個のお菓子が入っています。
c0244248_11413167.jpg


もうすぐ12月。厳しい季節がやってきますね。
雪が降ると、通勤に1時間かかるというウワサ。だとすると、6時には家を出ないとならくなり、
しかも雪かきがあると、どうなることか・・・。
無理しすぎないことも大事な気もして、今、営業時間短縮も検討中です・・・。
[PR]
by korasasuke | 2012-11-27 11:45 | ファリーヌ

ネタがない・・・

今日は雨の中、一日中仕込みでした。
なんかどっぷり疲れが出てしまって、ペースが上がらない・・・予定数量に、2品足らず。
仕方ない・・・明日またがんばろう。

今日は写真を撮らなかったので、ネタがない・・・。
この前取り寄せたチーズでものっけとくか・・・。

こちら、「世界一高価なブルー」と言われるクラッハーグランクリュ。
オーストリアの貴腐ワイン、クラッハー(ベーレンアウスレーゼ)をしみこませながら熟成させるという
ブルーチーズにはめずらしい製法。
食べ方もめずらしく、このポットの中で、練り練りして、ペースト状にしていただくのが正当だとか。
青かび特有のピリリとした刺激はなく、塩分濃度も低く、とってもマイルド。
と、言ってもゴルゴンみたいに優しいわけではなく、しっかりと青かびの特徴を持ちつつ、
貴腐ワインの芳醇な香り、甘さが広がります、
値段を知っているからというわけではないけど、本当に高級な味!
c0244248_19262144.jpg

こちらは昔から大好きなフランスのブルー2品。
世界3大ブルーのひとつ、ロックフォールを模して作られた、牛乳製のブルー。
上がブルードゥヴェルニュ、下がブルーデコース。
どちらもしっかりとした塩分、ねっとりとクリーミーでうまみたっぷりの生地、
そしてキレイに入った青かびの辛さと甘さを併せ持つお気に入りのチーズ。
c0244248_19262982.jpg

こちらは先日のチーズパーティーでいただいたモンドール。
今年はフランスのモンドール・アルノー。
今までスイスのヴァシュランばっかだったけど、こちらは、中身がカスタードクリームのようにトロトロで
エピセアの香りがしっかり移り、状態も最高!この季節の楽しみ、満喫しました♪
c0244248_19314791.jpg

最後は白カビのピエールロベール。
有名なとろこではサンタンドレなどと同じく、トリプルクリーム。MG(乳脂肪分)が75%もある
デブ一直線のチーズ。熟成すると、中がクリームのようにトロトロになり、ミルクの甘みが
際立ちます。まるでバターみたい!最高です。
c0244248_1934764.jpg


チーズ好きの方、私の仕入れ先は、「フェルミエ」と「マダムヒサダ@チーズ王国」でっせ~。

あーマニアックネタだった!
けど、マイ・チーズブーム、まだまだ続きそう・・・。
ごめんね、続くよ、冬の間はたぶん、ずっと。
でも日本人なんだから、米食わんと・・・玄米にチーズ乗っけて食べようか・・・。
家族の食事に、毎日チーズ入れちゃおうかな・・・。
(あ、でもこの前の「ゴルゴンゾーラのオムレツ」は好評でしたよ~♪)
[PR]
by korasasuke | 2012-11-26 19:39 | お出かけ

おめでとう

優しくてかわいらしいKさん、そして、いつも支えてくれるTさん、11月19日、25日と続いての二人の誕生日。二人とも、お誕生日おめでとう。
そして、いつもありがとう、生まれてきてくれたことも、70億万分の2の確率で、私と出会ってくれたことも、
いつも笑顔をくれることも、すべてに、ありがとう。
c0244248_1329826.jpg

(ケーキの画像、過去に買ったフェアリーケーキフェアのもの・・・。実は昨日買ったとあるお店のバースデーケーキ・・・デザインセンスがびっくりするほどなく、画像がイマイチすぎ。ブログに載せるのもビミョーなので、こちらで代用です・・・)

そうなんです。今週は私がとても大切に思う二人の人たちの誕生日。
昨日「続きは明日」と書いた、私がここ、柏崎にとどまることを決めた理由。
それは、今年8月のこの二人との出会いが大きいのです。

人の運命ってわからない。ほんの昨日までは、思いも寄らなかったことが、突然訪れたりする。
8月の私の人生を変える出会いはまさにそれだった。
そしてあれから3か月。その二人の誕生日。
せっかくなので、近場のホテルでお祝いでもしましょうか、ということになり、本当に近場のシーポートに
1泊、お泊りしてきました。

お酒を飲みながらお料理をいただいて・・・
c0244248_13385486.jpg
c0244248_1339258.jpg
c0244248_13391078.jpg
c0244248_13392239.jpg

びっくりするほどイケてないサービスに大笑いして・・・
お風呂に入ってのんびりして、翌朝はまさかの晴天!
c0244248_13401738.jpg

c0244248_13522415.jpg

3人で、何をするでもなかったのだけど、たまにはこういうのもいいね、という1日でした♪

しかし、なんで?
プレゼントを渡すべきは、私なのに、私がプレゼントもらっちゃったよ・・・。
すっげ~カワイイ。ツモリチサト(結構好きっだりするデザイナー)のあったかパジャマ。
かわいい・・・もったいなくて、着れないかも・・・。
c0244248_13434100.jpg


今日はその後、午後からまたお店に来ています。
先週いただいた、ギフトの大量注文。23セットというのは、このお店、始まって以来でした。
こんなセットをご用意。
c0244248_13444486.jpg

ラッピングは、無料のこんな簡単なもので。AVRILの糸をかけています。
c0244248_13445322.jpg


そしておまけ。こちらは、別のお客様からの持ち込み企画。
お客様が煮た、いちじくのコンポートで何かお菓子ができないか、ということで、
その食材をお預かりして、パウンドを焼きました。
とても水分の多いコンポートだったので、しっとり生地を狙って、生地にアーモンドパウダーを多く配合。
コンポートを作ったときに余ったシロップをさらに煮詰め、コーティングしています。
中にはカリカリくるみも入っています。
気に入っていただけるといいな・・・
c0244248_1348250.jpg


今度の週末は、イベント2連発です。
土曜日は、柏崎中央幼稚園のバザーにお菓子を納品、翌日曜日はアルソワさんの企画する
イベントへの参加。
今週も、自分との闘いが続きます!
[PR]
by korasasuke | 2012-11-25 13:53 | ファリーヌ

決心

こんにちは。無添加焼菓子 ファリーヌです。
相変わらずの悪天候。でも、ちょっと晴れ間が見えたりして。これで雨上がるといいなぁ・・・。

今日は連休の真ん中。お客様の流れが読めませんが、とりあえず、朝焼きは90個。
スコーンはプレーン、黒糖ごまおさつ、かぼちゃ、いちじくとくるみ。
マフィンはかぼちゃです。
c0244248_10265048.jpg


冬。これからどうなるかわからないのだけど、覚悟を決めたことがある。
どんなにヒマな時期があろうとも、よほどのことがない限り、このお店は続けようかと。

毎週通って下さるお客様が何人もいる。
私のお菓子を、心から好きだと言ってくれるお客様がいる。
こんなおバカで、おっさん的な私でも、この私と話がしたいからと、話していると、なんとなく元気になれるんですよね~と言って、通って下さるお客様がいる。
それはとてもありがたいことで、私も元気をもらえる。

当初は、とりあえず試しにやってみて、うまくいかなければいつでもお店はたたんで、また何かしら
仕事を見つければいいやと思っていた。
たいしてお金には興味がないし、ひとりでギリギリやっていければいいと思っていた。
でも、最近その考え方は違うかもと思い始めた。

今、ここにお店を持って、たとえそれがたったひとりだったとしても、このお店を愛してくれるお客様が
いる以上、ここは私一人のものではないと。私には、この場所を守る責任があると。
ただ今までみたいに、自分の都合だけで動いてはいけない責任があると。
だから、ここでがんばろうと決めた。

あの、人生を諦めてたとき。過去の楽しかった思い出を全部捨てたとき。
その頃から、私の中にはひとつの考えがあった。
「所有は束縛だ」・・・そう思ってきた。
何かを持つということ、それがモノであっても、仕事であっても、人間であっても、
何かを所有するということは、そこに縛られるということだ。自由が利かなくなる。
だから、何もいらないと思っていた。身軽に、自分のことは、自分で決めればいいと。

だけど、最近思う。
何かを持つことも、悪くない。
そう思えるキッカケは、お店のほかにもう一つあって、
それはまた明日にでも。

そんなワケで、お店、がんばることにします。
手作りのお菓子。
それはたいしたものではないんだけど、私は、手から伝わる優しさがあると信じている。
心を込めて作ったものは、きっとどこかで誰かを元気づけたり、笑顔を与えていると。
それはちょうど、おかあさんの作ったおにぎりが、コンビニのおにぎりよりも
完璧じゃなくても、おいしいように。

これからも、よろしくお願いしますね~。
[PR]
by korasasuke | 2012-11-24 10:44 | ファリーヌ

雨なのに・・・

明け方は、今日は晴れるかと思ったのに、どんどん天気が悪くなる・・・
どうしよう・・・今日は90個も作ってしまった・・・
間違いなく、残りそう。

今日はスコーンは4種類。
プレーン、黒糖くるみ、黒糖ごまおさつ、チョコチップ。
マフィンはかぼちゃ。
お客様、お願い・・・雨に負けずに来てくださ~い・・・。
c0244248_10291487.jpg


家のとなり、作業小屋の中で暮らすゴンちゃんは最近とてもおねむなの。
夏のすっきりボディのイケメンくんはどこへやら。
すっかりまんまるに太って、冬仕様になりました。
c0244248_1031648.jpg
c0244248_10314329.jpg

c0244248_10333170.jpg

あ、そっか。
これが自然界の摂理だな。
ってことは、私が5キロ太ったのも、仕方ないってことかぁ!なーんだ!
[PR]
by korasasuke | 2012-11-23 10:33 | ファリーヌ

美しい朝の新作スコーン

今朝はとても早く目が覚めた。5時前。
時間があったので、ゆっくりと家事をして、ご飯を作ったり、お弁当を作ったり、
ゆっくりコーヒーを飲んでから、家を出た。
ごみを出しに行く途中、この風景を美しいと思った。
c0244248_1062959.jpg
c0244248_1055520.jpg

民家の窓際に干された大根や、すっかり葉を落とした渋柿が、美しいと思った。
c0244248_1064857.jpg
c0244248_1061442.jpg

山室の朝。空気がキレイ、景色がキレイ。

ここに来てから、私はきっと大きく変わった。
ここの生活は、とても豊かだ。人が優しくて、暖かくて、心がいつも満たされる。

今までの人生、イギリスの生活も、東京でキャリアウーマンとか思われてた生活も、
好きだったけど、きっとどこかが違ったのだろう。
ここに来てから、まるでパズルのピースがぴったりと合うように、私の心が、体が、
ここになじんだ。ここで生まれ育ったみたいに、ここが心地いい。
ここに暮らす人々が、心地いい。
東京にいたときみたいに、ブランドのバッグも、おいしいフレンチも、高級なショコラも、
キレイなスーツやハイヒールもないけど、そんなもの、いらない。
暖かい人たちと、おバカなネコたちとのここの生活がいい。

通勤途中の小学校では、今朝もヤギが元気に草を食べていた。
平和だな・・・。
c0244248_1013083.jpg


さてと。そんな人生談はいいとして、
今朝、新作スコーンが登場です!
黒糖くるみのスコーン 180円
c0244248_10145641.jpg
c0244248_10144140.jpg

沖縄産の黒糖を粉砕して、甘味としてはパウダー状にした黒糖を100%使用。
さらに、毎朝ローストするカリカリくるみと、塊の黒糖を包丁でザックザックと刻んだ「黒糖チップ」
を練りこんでいます。表面に見えるチョコチップのような粒粒はその黒糖チップ。
溶けた部分がキャラメリゼされて、くるみの香ばしさとダブルで味を出しています。
私の中では、歴代新作スコーンの中でナンバーワンかも。
濃い日本茶にも合う、カラダに優しいスコーンです。
黒糖の仕入れ状況により、たぶん時々しか作れませんので、
ぜひ、見つけたらゲットしてくださいね~。

他はプレーン、黒糖ごまおさつ、かぼちゃのマフィンです♪
かぼちゃ関係も、昨日ご紹介したスティックミキサーのおかげで、生地が均一になり、
口どけが良くなったようです♪。
c0244248_10151753.jpg

ご来店、お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2012-11-22 10:21 | ファリーヌ

コムツーミーアさんの塩キャラメルラスク

日曜日に行ってきたと、何日か前のブログに書いた
新潟市 古町の人情横丁にある、小さな焼菓子屋さん「コムツーミーア」さん。
2週間ほど前のブログで、そのお店で買ったたくさんの焼き菓子を載せたけど、
その中で、ものすごくはまってしまったものがある。
それがこちら。塩キャラメルラスク。
c0244248_17131589.jpg
c0244248_17131579.jpg

カリッカリの食パン生地に、た~っぷりとキャラメルコーティング。そこに岩塩だろうか・・・
大粒の塩が効いていて、これ、はまる~。
ちょっと友達にもあげたくて、たくさん購入。おいしすぎ。
また自分用に買わねばなるまい・・・これ、私作れないし。

コムツーミーアの店主は、とてもキレイで品のいい女性。
ドイツやフランスで、ちゃんと修行をされて、確かな腕を持っていrます。
どのお菓子も、丁寧に作られていておいしいです。
配送もしてくれるので、ぜひ、お試しを!HPはこちら。
http://kommzumir.web.fc2.com/

さて。今夜から、相方は出張です。
これ、おやつ。 遠足じゃね~って? まぁいいじゃん。
c0244248_1713373.jpg

[PR]
by korasasuke | 2012-11-21 17:21 | お出かけ