さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆずパウンドできました。

2月の臨時休業に関するお知らせです。
2月5日(火)は、「食品衛生管理責任者」の実務講習会のため、臨時休業させていただきます。
2月14日(木)は、都合により、午後3時までの営業となります。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


今日はいいお天気になりましたねー。
寒気も去ったようで、少し暖かい気がします。
さて。今週「作ります」と宣言していたゆずのパウンド。できました。
かなりしっとりして、カステラのような生地。
たぶん何回かで終了ですが、見かけたらぜひお試しください。
c0244248_10204778.jpg
c0244248_10205460.jpg

スコーンは、ご予約があったので、プレーンがたくさん。
あとはクランベリーはちみつと黒糖くるみ。マフィンはりんごとレーズンをご用意しました。
c0244248_10213845.jpg
c0244248_10214787.jpg
c0244248_10215413.jpg

1月はファリーヌ、ヒマヒマでした!
2月はもっとヒマという噂もあるけど・・・めげずにがんばりまーす!
[PR]
by korasasuke | 2013-01-31 10:22 | ファリーヌ

ビタクラフト

2月の臨時休業に関するお知らせです。
2月5日(火)は、「食品衛生管理責任者」の実務講習会のため、臨時休業させていただきます。
2月14日(金)は、都合により、午後3時までの営業となります。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


少し前にいただいたカタログギフトで、いい調理器具を発見し、注文した。
ビタクラフトの無水鍋。APPLEというりんご型のステンレス鍋で、見た目が超かわいい。
で、3週間ほど待って、昨日届いたら・・・
中身が違う!
c0244248_10173352.jpg

これもビタクラフトシリーズ。「煮る・焼く・蒸す」とマルチに使えるマルチパン。
ギフトセンターに問い合わせたところ、オペレーターの入力ミスで、下二桁の数字を入れ違えて入力したとか。
交換を、とお願いしたけど、APPLEは欠品で、3週間かかるそう。
なので、これも何かの縁、とこちらを受け取ることにしました。
考えれば、鍋はル・クルーゼがお店と自宅、合わせて12個もあるし、パンはないし。
使ってみたいので、今から、りんごの仕込みをこのパンでしてみます。
あー・・・でもAPPLEでアップルの仕込みをしたかった!

さて。今朝のスコーンはプレーン、アップルシナモン、いちじくとくるみ、マフィンはさつまいもとレーズンです。
c0244248_1017574.jpg
c0244248_1018041.jpg
c0244248_10182996.jpg


もうひとネタ。
ブログにリンクされている My Books を使って、このブログ本をオーダーしてみました。
全部だと結構根がはるので、とりあえず、昨年の後半だけ。
できてきた本は、なんだかとっても立派で、書店にならんでいそうな出来上がり。
自分のブログを見直すことはほとんどないので、こうして時系列に客観的に見てみると、
結構なんでも書いてあって、ナルホド、日記ですねーって感じ。
いい記録でもあるけれど、若干恥ずかしいような、思ったことなんでも書きすぎなような。
ま。でもこれが私。そのまんまなんだなーと思いました。
c0244248_10184487.jpg

もう今年は40歳になるというのに、こんなことで、いいのか?私。
[PR]
by korasasuke | 2013-01-30 10:19 | ファリーヌ

朗報です!

2月の臨時休業に関するお知らせです。
2月5日(火)は、「食品衛生管理責任者」の実務講習会のため、臨時休業させていただきます。
2月14日(木)は、都合により、午後3時までの営業となります。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


おはようございます。まずはお知らせです。
今日から、上記お知らせをしばらくの間、掲載させていただきます。
2月5日の講習会。国が定める4年に一度の、食品を扱う者の義務なのです。
たいていは、お店には何人か人がいて、なにも休みにしなくても成り立つのですが、
この店は一人で、私がその「衛生管理責任者」の資格保持者でもあるので、行くしかありません。
しかと、学んできます!

2月14日は、プライベートの用事で、夕方から出かけなければなりません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて。今朝のスコーンですが・・・
プレーン、チョコチップ、小田原ゆずはちみつ、マフィンはさつまいもとレーズンです。
c0244248_110688.jpg

ひとつ、朗報です!
小田原の母が、また柚子を大量に仕入れてきて、はちみつ煮を作ってくれました。
柚子メニュー、しばらくは続けられそうです♪
今週は「ゆずのパウンドケーキ」もやろうと思います。
[PR]
by korasasuke | 2013-01-29 11:06 | ファリーヌ

難関突破

こんにちは。ファリーヌです♪
今日はちょっと晴れましたね。
かといって、油断しているとドカドカ降ったりしていて、安定しない天気。
そして、底冷えが厳しく、お店の中、ちっとも温まりません。

でも、晴れたので、「私の木」も嬉しそう。
春になったら、あなたはどんな葉っぱをつけるのでしょうね。楽しみ♪
c0244248_14432745.jpg

雪山も、キレイでしょう?
晴れ間がめったにないだけに、少しでも青い空が見えると、テンションアップ。
車を走らせるもの、歩くのも、気持ちよくって、なんだか気分が晴れ晴れします。
c0244248_1444914.jpg
c0244248_14441557.jpg


今日は、午前中に、まとめあげた「収支内訳書」と、昨年1年分の帳簿、念のために領収書や
クレジットカード明細をまとめた分厚いファイルを持って、税務署に行ってきました。
24年度の確定申告期間は2月18日~だったと思ったけど、事前登録もできるそうで、その場で
e-taxを使って、教えてもらいながら、チャチャッと申告ができてしまいました。
あれま・・・簡単。

帳簿の良くわからなかった部分も、教えていただいて、とりあえず大まかには解決。
24年分は、とりあえず見ていただいたところ、問題ない様子。良かった~。
ただ、領収書をもらい忘れて帳簿につけていない仕入れや、経費にしても良い勉強のための書籍、
お店の電話にしている携帯、など、もったいない付け忘れがあったり、保険などの控除も受けられるので、
25年度は、もっとしっかり帳簿を付けて、無駄のないようにしようと思いました。

税務署の方もおっしゃっていたけど、絶対青色にした方がいいので、今年は申請した方がいいと。
分らないことは、また電話や税務署で教えてくれるそうなので、勉強しようと思いました。
まずは、「ファリーヌ」名義の口座開設。
こちらも、ようやく資料がそろい、今日申し込みました。
合わせて、店名スタンプや、領収書、存在自体聞いたこともない「出金伝票」も揃えました。
あとは「あおい会計」を使いこなすことだな・・・。
c0244248_14542661.jpg


でもやっぱり私は経営者ではなくて、職人さんなので、利益うんぬんよりも、おいしいものを作ること、
お客様によろこんでいただくこと、どこかで誰かを幸せにすること、そして好きなお菓子を作って、
自分がいつも幸せでいられることが大事です。
収支を見るとへこむけど、初心忘れるべからず。
働けること、作れること、作る楽しみをお客様からいただいていることが何よりの価値、
プライスレスの価値だと思って日々精進します!

明日からまた、
がんばります!
[PR]
by korasasuke | 2013-01-28 15:00 | ファリーヌ

仕込みしましょう

新潟大寒波(勝手に命名)、ちょっと落ち着いてきましたかね・・・。
今朝は起きたら9時過ぎ!昨日は確か1時前には布団に入ったような・・・あー超寝た。
あんなに不眠症で、お守りみたいに眠剤をいつも引き出しに入れていたのに、
この半年、私、寝すぎ。

今日はお店はお休みだけど、焼かなきゃいけないお菓子が5種類。最近欠品なく、追いつけてるけど、
1月は完全にお休みにした日が何日かあったから、さすがに追いつけなくなりました。
お砂糖とか業者に頼んでいない仕入れをして、お店についてお掃除をして、お昼すぎ。
さっさとはじめろよ、と思いつつ、朝昼合体のブランチ。

せっかくスープ生活で1キロ落ちたのに、昨夜のモンドール祭りから、またチーズ解禁。
今朝のブランチは、いつものピュンクトヒェンのカンパーニュと、クロミエ、ラカイユ。
ブリー3兄弟の末っ子、クロミエ。モーやムランより、好きだったりします。
それにしても、なんで日本はブリーよりもカマンベールの方が主流なんでしょうねー。
ブリーこそ、白カビの元祖なのに。
c0244248_1328644.jpg
c0244248_13281669.jpg

そうそう。まだチーズ在庫がたくさんあるのに、昨日、届いちゃったんですよ。
年末に申し込んでいた、フェルミエの福袋(1万円)が。
c0244248_13352040.jpg

計算したら、14000円分相当。9種のチーズやクラッカー、いらないけどカレンダーが入っていて、
お得でした。セレクションもハード、セミハード、フレッシュ、白カビ、ブルー、ウォッシュ、シェーブルと
バラエティ豊か。来年も、申し込もう。
ちなみに、これは、お友達とシェアします♪

こちらはお客様からの差し入れ。
最近、日本でもおなじみ、マーケットOのブラウニーとチョコレート。
チョコレートは食べたことがないので、楽しみです♪
アメリカンなパッケージデザインがキュートです。ちなみに、マーケットOは韓国。
c0244248_13294040.jpg

最後に、お家。
埋まった埋まった。屋根と落ちた雪が、ついに連結。
c0244248_13301018.jpg
c0244248_13301726.jpg

なんかとっても好きな、車庫前の木(通称「私の木」)からの風景も、積もった雪で見えなくなりました。
c0244248_1331919.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-01-27 13:39 | ファリーヌ

一晩で何センチ???

昨日の大雪、最悪でした。
市内は強風だけだったけど、山室は、大雪!夜8時頃、「こっちはすごいことになっているから早く帰れ」
の指令を受け、とりあえず最低限のことだけ終わらせて9時半に帰宅・・・と思ったけど、
国道から1本入った道に雪が積もっていて、車が動かない!
歩くにも、長靴の中まで雪が入ってくる。
閉じ込められた!帰れねー007.gif
・・・と思ったけど、除雪機を携えたお助けスーパーマンのおかげで、
約1時間でどうにか車庫まで行けました。本当に助かりました・・・。
でも、こんなに迷惑かけるなら、店のやり方も考えねばならないなーと思ったのでした。
除雪車が来ない時間には帰っちゃいけないんだな・・・。

今朝も山室は降っていて、途中の運転は危ない危ない。
場所によっては、前10メートル先が見えないほど。
でも市内に入ったら、積雪量は2センチくらい?不公平すぎます!

さて。そんな中、今朝のスコーンは4種類。プレーン、アップルシナモン、小田原ゆずはちみつ、
ラムレーズンのフルーティーなスコーンたちに、マフィンは黒糖おさつ(白ごま入り)を焼きました。
c0244248_10525436.jpg
c0244248_1053645.jpg
c0244248_10531396.jpg

c0244248_10533961.jpg

こちらは、お客様が下さったもの。か~わ~い~い~053.gif
c0244248_10541450.jpg

お天気も少しマシになってきました。
ご来店、お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2013-01-26 10:54 | ファリーヌ

むむむむむ・・・

確定申告、アタマ痛い。
会計や帳簿の知識、なさすぎ・・・、私のつけていた帳簿って、家計簿レベル。
ただ毎日の仕入れと経費、月の支払い、毎日の売上を付けていただけ。
自分がわからなくならないように、スーパーでの仕入れなんかは家庭ときっかり分けて、
明細つきで領収書をもらってあるし、業者さんからの仕入れも明細がある。
でも銀行取引やクレジットカードの明細は、プリントアウトもしていない・・・。
勘定科目って、何だよぉ・・・貸借って?分らない・・・泣きそう007.gif

今年は(っていうか、一生かも)青色ができなくて、白色申告。
白色申告はとても簡単と聞いていたのに、私には、未知の世界でプレッシャー・・・。
でも、分からないので、今朝、税務署に電話していろいろ聞いてみました。
とりあえず、アドバイスをいただいて、収支内訳書の作り方を教えていただいたので、
ソフトでがんばって作って、月末に、税務相談に行ってきます。

勘定科目、あいまいなのや間違っていそうなのもちゃんと教えてくれるそう。
こういったお金のやりとりにたけた人間が近くにいないので、とりあえず、教えてくれる人が見つかって、
良かったぁ・・・。ほんの少し、ほんの少しだけど、気持ちがラクになりました。
でも、ダメなんだな・・・趣味で楽しければ、と始めたお店でも、収入にならないとしても、
開業して経営している限り、こういった苦手も克服しなきゃ。
今年は、通信教育でも受けようかと考えています。

昨日から紋々と悩んでいたので、前置きが長くなりましたが・・・
職人の私は健在なので、今朝のスコーンはおいしそうに焼けました。
プレーン、小田原ゆずはちみつ、黒糖くるみ、マフィンはバナナ&ナッツです♪
c0244248_10305174.jpg

c0244248_1031642.jpg
c0244248_1031955.jpg
c0244248_10312367.jpg
c0244248_10312351.jpg

ダイエットスープのベジタブルベースもできました。
にんじん多めとキャベツ・ブロッコリー多めバージョン。
c0244248_10313978.jpg

はー。今日も一日、がんばろう!
[PR]
by korasasuke | 2013-01-25 10:38 | ファリーヌ

数量限定 小田原ゆずはちみつのスコーン

おはようございます♪ファリーヌです。
今日もお天気です。雪も完全になくなりましたね。気温もあたたかく、
3月みたい。
私の住む、山室地区では、雪崩が発生したとか?イマイチどこでだか分らないんですが。
この天気、嬉しいけど、コワイです・・・。
お客様もよくおっしゃるけど、「今年は、穏やかすぎてコワイ・・・」。
だいたい冬に晴れ間があること自体、変だと。
豪雪の前触れ?・・・でないことを祈ります。

さて。今朝は、新作が登場です。
小田原の母が、友人のみかん農家から、柚子を大量にもらってきたと言って、
数日かけて、コトコトと、はちみつ柚子を作って、送ってくれました。1キロも。
これが今までのマーマレードよりも、本当にすばらしい出来上がり。
トロンととろけるようで、はちみつのやわらかい甘さと、柚子のさわやかな香りとおだやかな
酸味があいまって、本当にとろけるようなおいしさ。
お菓子に使ってしまうのも、もったいないなぁと思っていたけれど、「お店で使ってお客様にも
食べさせてあげて」という母の希望があり、今朝、新作が生まれました。

ゆずのくるくる 180円 (小田原ゆずはちみつのスコーン)
c0244248_10111748.jpg
c0244248_1011306.jpg
c0244248_10113715.jpg

柚子の香りを大事にしたいから、生地はバターを控えめにし、香りのやさしいアカシアのはちみつを
ほんの少し。他の三画スコーンの成形とは異なり、生地を四角く伸ばして、ゆずピールをひき、
ロールケーキの容量でくるくるっと丸めてから長方形に成形し、カッティングしています。
くるくる、写真で分かりますか?
生地にピールを混ぜ込むより、こちらの方が香りが引き立ち、生地にもしっとり感が生まれます。
私的には、かなりイケてるおいしさです。
でも、これ、1回作るのに200グラムちょっとのピールを使いました。
全部スコーンにしてもあと4回。限定です。
でもこのピールでパウンドケーキもやりたいので、あと2回かなぁ。。。

長くなりましたが、今朝のスコーンは他はプレーンとカレンツとくるみを、
マフィンは最近一番人気の「りんごとレーズン」です。
天気もいいので散歩がてらぜひご来店くださいねー。
c0244248_10165738.jpg
c0244248_10165945.jpg
c0244248_10171631.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-01-24 10:17 | ファリーヌ

モンドール、再び!

わーい、わーい。
またモンドールが食べれる~053.gif
大阪土産のモンドール。なぜ大阪でモンドール?
だって、この辺には、売ってないから。
c0244248_8511566.jpg

大好きなロックフォールAOCもいただきました♪
週末は、チーズパーティーだな。
厨房には、ゴルマスと、ラカイユもあるし。
お供は、アルノーのオリーブ。ここのオリーブ、缶詰・ビン詰系ではピカイチだと思う。
c0244248_8513568.jpg

c0244248_8514434.jpg

楽しみ~ぃ056.gif

こちらは、昨日届いた那須チーズガーデンの福袋。
このパーカーとトートバッグが欲しくて、注文したのだけれど、ものすごーくたくさんのものが入っていて
びっくり。ケーキやお菓子は、まわりの方たちにおすそ分けしまくったけど、うちの分もケーキとお菓子と、
ドライフルーツが残りました。ジャムなどは差し上げたけど、調味料系は、もちろん、全部キープ。
ポン酢の素とか、チリオイルの素とか、作るのが楽しみです♪
c0244248_7215031.jpg
c0244248_7215782.jpg
c0244248_722455.jpg
c0244248_7221085.jpg
c0244248_722167.jpg


おまけ。今日のお昼にと、こちらもお土産。
たこやきの天むす風?大阪やね~041.gif
c0244248_8522876.jpg
c0244248_8523726.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-01-24 07:25 | お出かけ

今日のスコーンはいっぱいです♪

今日はいいお天気になりましたねー。
おはようございます。ファリーヌです♪
最近ヒマな日が多く、大量にスコーンが残ってしまう日もしばしば。
麻、どのくらい焼くか、いつも悩みます。
今日はお天気がいいので、たくさん焼いてみました。
今まだオーブンの中に、「クランベリーとはちみつ」がいて、あと10分で焼き上がります。
とりあえず、焼けたものだけ、ご了解。
プレーン
c0244248_10585665.jpg

ラムレーズン
c0244248_1125298.jpg

アップルシナモン
c0244248_11383.jpg

ガトーショコラも焼きました♪
c0244248_113521.jpg

そしてこちらは昨日、知り合いに「全部盛り」を配送。
おもちゃ箱みたいで、ちょっと楽しい。
c0244248_1145858.jpg

お。クランベリー焼けるわ。
ではでは、本日もご来店、お待ちしておりま~す。
[PR]
by korasasuke | 2013-01-23 11:05 | ファリーヌ