さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

★33 Bagel さん

こんにちは。ファリーヌです。
今日はとってもお客さんが少なくて、ヒマヒマです~。
久し振りにスコーンも残りそうな気配・・・困ったわ。

さてさて。昨日アップできなかった、最新のお取り寄せベーグルのご紹介。
こちらは、昨年秋に神戸にできたばかりのベーグル屋さん 「33 -Thirty Three- BAGEL」。
たまたまネットで見つけて、とーっても気になってしまったので、お取り寄せしてみました。

注文送信後のお店の対応もものすごーく早くて、親切丁寧で好印象。
メールのやりとりの中で、オーナーさんが私とほぼ同じ年で、やはりイギリスに住んでいた
時期があり、アメリカでベーグル旅をしていたりして、ベーグル好きが高じてついにご自身の
お店をオープンされたことを知り、ますます親近感がわいちゃいました。

注文したのは、プレーン・黒糖・オニオン・ポピーシード・サンフラワーシード・エブリシング。
おまけに違う味のベーグルがついてきました。嬉しい!
c0244248_12301349.jpg
c0244248_12301833.jpg
こちらのベーグル。ぷっくりとかわいらしい形。今までのベーグルたちの中でも、美人さは
No1。なのに、重さもNo1。ひとつ170g~180gとess-a-bagelと並ぶ重量級。
ポピーやひまわりの種などのトッピング系は裏までびっしりで、こんなベーグル、初めてです!
c0244248_12302876.jpg


いただいてみると、不思議な食感。どこどこのに似てる、とは言いにくい、独特のむぎゅむぎゅ感。
皮にひきはあるものの、ハードすぎず、見た目ほどソフトでもなく、ぎっりりと詰まってて。
ドライイーストを使っているのかな・・・生地は甘めで、粉の香りがちゃんとして、でもカナダやアメリカの
小麦の味じゃなくて、モルトの香りもなくて・・・う~ん・・・ボキャブラリー不足。
パンドミの生地をベーグルにしちったたような、優しい、でも味わい深い、そんな味。
サンドよりも、そのままバターやプレーンなクリームチーズでいただくのがおいしかったです。

私のベーグルランキングの中で、上位に食い込むかな。
でも、ずーっと不動の一位のNAOさんのベーグルや、最近お気に入りの kepo bagel さんや、
HIGU Bagel さんとも、全く違う、新ジャンルベーグルだと思いました。
また間違いなくリピしたいです053.gif

★参照★ 上から NAO★Bagel  Kepo Bagel HIGU Bagel
c0244248_1243361.jpg
c0244248_12432440.jpg
c0244248_12432182.jpg


ベーグル道、深いです!
[PR]
by korasasuke | 2013-04-30 12:42 | お出かけ

いちごジャム、できました♪

おはようございます。ファリーヌです。
連休の半ば、あいにくの雨になってしまいましたね。今日は仕事の方も多いのかな?

昨日宣言したいちごジャム。予定通り完成しました。
嬉しいことにとてもご好評いただいており、作るのが間に合わない(その上原価が常にやばい)、
人気商品です。
c0244248_1093732.jpg

作るのが間に合わないので、今日は作り方を公開しちゃいます。誰でも作れます。

ファリーヌのいちごジャムは潔く原材料は3つだけ。
「いちご(栃木県産とちおとめ)、グラニュー糖、国産レモン果汁」です。
お砂糖も極限まで抑えます。1キロのいちごに対して、180g。
作り方はコツさえつかめばとても簡単。よく水洗いして、水分を切ったいちごにグラニュー糖をまぶし、
2時間~一晩放置。いい感じに水が上がってきたら、ル・クルーゼに入れて、極強火で、一気に火にかけます。こまめにあくをとりながら(←ここ、重要です!)最後まで極強火。
フツフツとたつ泡が小粒になって、とろみがついてきたら、レモン果汁を加えて、やけどするほどあついうちに
煮沸用毒した瓶につめていきます。
詰め終わったら、逆さにして完全に冷まします。こうすると、脱気され、長期保存が可能になります。
それだけです。

このいちごジャムはスコーンはもちろん、ヨーグルトやトースト、ちょっとおしゃれにパンケーキや
パンペルデュのソースとして使ってもおいしいです。
粒が残っているので、ちょっとリッチな気分になれますよ♪
5分でできる、優雅な朝食。ぜひ、お試しを。
c0244248_1013114.jpg


いちごジャムの紹介はこのくらいにして・・・本日のスコーンをご紹介。
今日はまた新作がひとつ、誕生しました。

「メープルナッツグラノーラのスコーン」 180円
(北海道産小麦粉・北海道産全粒粉・牛乳・バター・オートミール・ココナッツファイン・
くるみ・メープルシロップ・パンプキンシード・アルミニウムフリーベーキングパウダー)
c0244248_1014497.jpg
c0244248_10144845.jpg

「グラノーラみたいな雑穀ものが大好きだけど、ドライフルーツが苦手なの・・・」というお客様の
声を受け、生まれました。
フルーツグラノーラのスコーンからフルーツを抜くと、どうも味のバランスが取れない・・・
そこで、くるみやココナッツ、メープルシロップを加え、粉の3割を全粒粉に変えてみました。
そうしたら、メープルがほんわかと香る、くるみやパンプキンシードの香ばしさがたまらなくおいしい
スコーンが完成しました。ぜひ、お試しを!

他はプレーン、チョコチップ、いちじくとはちみつ&クランベリーの美肌スコーン、
ダブルチョコマフィンをご用意しています。
c0244248_10202671.jpg


余談。2-3日前にぴっから通りの「ココラロウ」のオーナーのお兄さんと、お話をしてきました。
ぴっから通り、やっぱりちょっと高いなぁ~。しかも厨房工事や内装工事って、思いのほか桁違いの
金額が・・・!なかなか難しいわ・・・。
でも、将来的には!5年、10年後でいいの。ちょっとしたカフェスペースがあるお店。
スコーンと、先述の自家製コンフィチュールのフレンチトーストやパンケーキと、ベーグルサンドと
サンドイッチと、タイカレーと、オムライスやパスタがちょこっと食べられる、焼菓子カフェ。
定年したダンナさんと一緒にいつかそんなお店、やりたいなぁ・・・。
タイカレー一時期はまって来る日も来る日もタイハーブ調合・・・おもしろかったなぁ・・・。
c0244248_10331971.jpg

PS 「オレ、てきとーだから同じものは2度と作れないから無理」というダンナさま。
お料理上手なのに、もったいない。。。
大丈夫。そんなあなたのために、「本日のミステリーランチ」をメニューにしましょ。
で、あなたオーナーでランチと日曜大工担当、私、お菓子と調理と接客担当ね。
[PR]
by korasasuke | 2013-04-30 10:37 | ファリーヌ

いちごのスノーボール 終了のお知らせ

おはようございます。ファリーヌです。
もうすぐ5月ですね。
2月中旬に発売し、人気をいただいておりましたいちごのスノーボール、
今日の仕込みで、終了となります。
本日焼き上がる分、明日から、限定15袋の販売です。
c0244248_1128492.jpg

今では通常のスノーボールの上を行く人気商品なので、通年で続けようか・・・
とも考えましたが、気温が高くなってくると、スノーボールを作ることがとても難しくなること、
それにやはり季節ものは季節ものだからこそ、いいのかな、という思いもあり、
今シーズンの販売を終了することに決めました。

代わるメニーとしては、来週から塩味系のクッキー(ローズマリーとかをつかったハーブ系もいいな♪)
を始めたいな、と思っています。
初夏から夏に向けては、スコーンも塩味系を登場させるつもりです。
焼菓子も、さわやか系を取り入れて、レモンやオレンジピールを使ったお菓子を作ろうかと。
しばらく商品開発、一番楽しい作業です。
お楽しみに!(いつ出るかわからないところがビミョー・・・)
[PR]
by korasasuke | 2013-04-29 11:28 | ファリーヌ

ありがとう

こんにちは。春らしいいい陽気になりましたね。
今日も仕込みですが、朝、家の周りを一走りしてきました。
Bianchi の感覚からすると、ちょっと走行がスムーズじゃないような感じ。
フレームサイズも小さいからか、ちょっと感覚が慣れません。しばらく慣らしが必要な感じです。
家の周りは、のどかです。
c0244248_1065458.jpg

だいさくも、悪い足をひょこひょこさせながら、外に出てきました。
これからは、ねこさんたちにとっても、いい季節です♪
c0244248_1074886.jpg

憮然としたカオで、お見送り。「いってこいや~」
c0244248_1082644.jpg

やっぱりだいさく、目つき悪い。

昨日は、ダンナさまの大学時代の友人が遊びに来て、泊まって行ってくれました。
1200のKawasakiに乗って、全身黒づくめのライダーズスーツで到着。かっけ~!

バイクの写真、撮らせてもらえばよかった・・・。
どっかで外食も良いけど、たまにはお家のみのいいね、ということで、昨日は自宅でお食事。
家に帰ったのがすでに5時半くらいだったので、時間がかかる和食はやめて、ささっとできる
イタリアンを。いただいた巨大な真鯛があったので、それをメインに作りました。

仕込み時間5分レシピのオンパレード。
イタリアンの定番、カプレーゼとブルスケッタ、たこのごま油を使った和風カルパッチョに
先日の「螺旋」の料理をパクったズッキーニのオープンオムレツ(チャービルの香り)。
c0244248_1013128.jpg
c0244248_1013764.jpg

c0244248_1013178.jpg

c0244248_10135322.jpg

メインもウロコと内臓を処理したら、10分で下処理終了のアクアパッツア。
c0244248_10151112.jpg

この鯛、大きすぎて27センチのオーバルから尻尾がはみ出してる!
最後は、アクアパッツアのスープにフレッシュトマトとバジルを足して、スープパスタ。
c0244248_10162475.jpg

イタリアン、簡単に作れて、作ってる人も、すぐに一緒に食事の席に戻れるのがいいね。
お店で育成中のハーブが大活躍してくれました。
急いで作るので、なんか盛り付けきたないし、お粗末さまでした・・・。

朝は「ごはん派?パン派?ベーグル派?」と聞いたらば、「ごはん派」と。
残念だ・・・ベーグル派じゃないのか・・・昨日また、ナイスなベーグルが届いたのに・・・。
このベーグルについては、また、次のお菓子をオーブンインしたら、その焼き時間にアップします。
スーパー行ってないから、朝食は納豆以外にろくなもんないな・・・。
ありあわせの和食。仕込み10分。
お粗末でごめんね・・・でも、お米がおいしければ、ごはんは成立。
c0244248_10195822.jpg

c0244248_102089.jpg

c0244248_10273410.jpg

c0244248_10193758.jpg

c0244248_10201768.jpg
c0244248_102027100.jpg
c0244248_10203761.jpg

朝食を食べない私のランチベーグル。具は朝の焼き鮭の残り、でも、ディルとクリチを入れれば、
立派なサンドになりますの。
c0244248_1020468.jpg


あと5分でビスコッティが焼き上がる。でも焼くのに1時間半もかかるビスコッティは1度目の焼きの後、
カッティングして、もう30分焼くのです。この30分は次の生地作り。
狭い厨房、オーブン1台で2日で13品目を焼こうと思ったら、1分たりとも、無駄にできません!
たぶん夜はいちごジャム、作ります。ビン、50個納品されたので。
[PR]
by korasasuke | 2013-04-29 10:31 | お出かけ

クロスバイク

おはようございます。ファリーヌです♪
今日はいい天気ですね~。通勤途中の桜の木もすっかり葉桜になりました。
GW、皆さん、いかがお過ごしですか?

ファリーヌは今日も朝から仕込みです・・・
最近お店にこもりっきりで、ちょっと良くないなーと思います。
たまには出かけて、いい空気を吸って、新しいものに出会わないと、心が枯れちゃう。
それじゃあいいものは作れない。いいインスピレーションをいつも取り入れていなければ、
つまらないものしか作れない人になっちゃうよ、と思います。
余裕余裕・・・大事なのになぁ・・・。

昨日、やっと購入したクロスバイクが納品されました。
まだ乗っていないけど、とりあえず撮影撮影。GIANTのFREEDA。
女性用のモデルで、サイズ展開もXXS~Lまで、幅広い親切設計の初心者向けモデルです。
色は、迷った挙句、やっぱり好きなミントグリーンを。
c0244248_8274985.jpg
c0244248_827592.jpg

実際の色は、カタログで見るより空色に近くて、並べてみると、ラパン号とほぼ同じ色!
まぁ~かわいい。

こちらは以前乗っていたBianchi。色はもちろん、ビアンキグリーン。
比べると、やっぱり本格的っぽい、ロード寄りのクロスよね・・・。
ひとりで滑走していたのは3年も前のこと。でもたいてい行く場所は、本で見つけたいい感じの
パン屋さんか、ケーキ屋さんか、海か・・・ポタリングばっか。
だから残っている写真も、そんな場所ばかり。
大好きだった幕張のケーキ屋さんとか・・・
c0244248_828976.jpg

ディズニーランド近くの舞浜の海岸とか・・・(で、お弁当ベーグルがサドルに・・・)
c0244248_8281917.jpg

千葉から丸の内まで来て、行きつけのパン屋さんVIRONとか・・・
(この後バイクで40キロ走るのに、パンをごっそり買っているところが、アホ・・・
たしかこのバゲットが途中で折れた記憶あり・・・)
c0244248_8282851.jpg

c0244248_8452511.jpg

はやく少し時間に余裕を作って、体力回復して、新しいバイクでポタリング、したいものです。
今度は一緒に走ってくれる人がいるしね♪
今年の冬は、数年ぶりにスキーをする予定。それに向けて、夫婦で体力づくりをしなきゃです!
[PR]
by korasasuke | 2013-04-28 08:38 | ファリーヌ

連休突入!

おはようございます。ファリーヌです。
世間では、今日からGW突入ですね。でも、ファリーヌは通常通りの営業です。
お休みはありません~007.gif。しかも今週は定休日の日・月もフルで仕込みです。
せめて夕食の時間くらいには帰りたいものです・・・。
でも、がんばります!

さて。もう5月だというのに、ひょうが降る山室を早朝に出発して、強風・小雨のぱらつく市内へ。
この天気、おかしいですっ。連休初日、しかもこんな天気に、お客様がいらして下さるか不安ですが・・・
先週、意外にも早い時間にスコーンが売り切れてしまい、申し訳ない思いをしたので、今週ももりもりと、
140個焼きました。

プレーン
c0244248_1014250.jpg

チョコチップ
c0244248_1014161.jpg

いちごチップ
c0244248_10143451.jpg

いちじくとはちみつ&クランベリーの美肌スコーン
c0244248_10151121.jpg

ごまおさつ
c0244248_101534100.jpg

フルーツグラノーラ
c0244248_10155361.jpg

ラムレーズン
c0244248_10161415.jpg

マフィンはダブルっチョコ
c0244248_10173269.jpg

どう見ても・・・多すぎる気がする・・・
c0244248_1017781.jpg


ご来店、お待ちしております。
GWの、お出かけや帰省のお土産の詰め合わせも常時、承っております。
ぜひ、ご相談ください。
c0244248_102058.jpg

c0244248_1022331.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-04-27 10:22 | ファリーヌ

なつかしい再会

おはようございます。ファリーヌです。

昨日は、以前勤めていた会社の仲間が柏崎に出張だというので、夜、会って食事をしました。
1年半ぶりくらい・・・だったかな。
年はふたまわりも違うけど、なぜかずっと友達づきあいをしていただいてているNさんは、
居合道30年の武士。 いつも豪快で、面白いです。
外資を渡り歩き、自分で会社を起こし、ドラマのような企業抗争の巻き込まれ、
海外経験も豊富で、本が一冊かけそうな面白い人生を送る人。
こういう人との会話は、いつも刺激になります。
昨日は、ダンナさまと3人で、またまた「螺旋」へ・・・。
c0244248_118241.jpg

おいしいお料理と、楽しい会話と・・・あっと言う間の3時間でした。


そんなNさんからのお土産は、ess-a-Bagel のベーグル。
このベーグル屋、NYでは、本当においしかった・・・ベーグル愛好家のメッカです。
それがいつの間にか日本に支店を出していたのに気が付いたのは、先月のこと。
都会を離れると、情報にも疎くなるものです。
何はともあれ、エッサのベーグル。
c0244248_11111748.jpg
c0244248_11112887.jpg
c0244248_11115196.jpg

かわいいエコバッグ付。
c0244248_11115777.jpg

1個170~180gのビッグなベーグル。皮バリで包丁も入らないほど。
ムギュムギュの食感、粉の味。正直、NYのとはちょっと違うぞ、と思ったものの、ここのベーグルが
食べられて、本当に幸せでした。記憶が美化されすぎているのかなぁ。。。どうなんだろう?
Nさん、ありがとう。

さてさて。そんなで元気をいただいたファリーヌは、今朝ももりもり、スコーンを焼いてます。

プレーン
c0244248_11155540.jpg

はちみつを加えて、改良したフルーツグラノーラ
c0244248_1117472.jpg

いちじくとはちみつ&クランベリー
c0244248_11163611.jpg

いちごチップ
c0244248_11173177.jpg

ダブルチョコマフィン
c0244248_1117583.jpg

あいにくの雨ですが、雨の日はたいてい夕方までスコーンがなくなりません。
ぜひぜひ、ご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2013-04-26 11:20 | ファリーヌ

桜スコーン最終日・・・新作登場!

おはようございます。ファリーヌです。
今朝はなんだか目の調子が悪くて、真っ赤です~。
昨日からなんとなーくあやしい感じはあったけど、やっぱり・・・。人前に出るのが、イヤです~007.gif

今日は、桜のスコーン最終日です。
桜の花もだいぶ散ってきましたものね♪ また、来年の桜の季節まで・・・またね。
c0244248_11304432.jpg

代わって登場したのが、フルーツグラノーラのスコーン。
最近、都会では、グラノーラが熱い様子。東京には、グラノーラやミューズリーの専門店も増えてきて。
そんなわけで、ヘルシーに、朝食向けのスコーンが登場です!

「フルーツグラノーラのスコーン」 180円
ファリーヌオリジナルの配合のグラノーラは、オーツ麦・全粒粉・グラハム・クランベリー・レーズン・
かぼちゃの種・アーモンドをミックスしたもの。これをミルク多めの生地に混ぜました。
朝食シリアルバーの乗りで、お召し上がりいただきたい栄養たっぷりのスコーンです♪
表面をカリッと強めに焼くのがおすすめ。
今日は入れなかったけど、はちみつを入れるレシピもいいかねーと。次回からははちみつも入るかも?
c0244248_11361484.jpg


もうひとつ、きまぐれで登場したのは「角切りかぼちゃのスコーン」 160円。
夏から秋にかけての人気メニューだった「ほくほくかぼちゃのスコーン」は、甘みを加えず、
蒸したかぼちゃをマッシュしてかぼちゃの種とともに生地に練りこんだものでしたが、
今回は、ちょっとおかず風。薄いだしで炊いたおかずのようなかぼちゃ煮を、甘さ控えめの生地に
角切りにして加えています。
こちらは、スープやサラダと一緒に、ランチにいかがでしょう?
c0244248_11385716.jpg


他はプレーンと、チョコチップがありま~す。
c0244248_11392429.jpg

お天気も良くなったので、お散歩がてら、ご来店お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2013-04-25 11:40 | ファリーヌ

今日のスコーン

おはようございます。
お天気、崩れてきましたね。

注文していた自転車が届き、今自転車屋さんに支払いをして来ました。
天気のいい日に乗って帰ろうと計画していたのに、家族が猛反対したので、断念。
配達をお願いしました。
ここに自転車で通ってダイエット・・・も、この場所に自転車置き場を確保できず、
大家さんとのトラブルになるのもイヤなので、断念。自転車は、休みの日の楽しみにとどめることに
なりました。あーあー。

さて。今朝のスコーンは4種類、マフィンは1種類のご用意です。
プレーン、チョコチップ、桜、ラムレーズン。マフィンはチョコバナナです♪。
c0244248_10534664.jpg
c0244248_10534278.jpg
c0244248_1054823.jpg
c0244248_10535978.jpg
c0244248_10542452.jpg
c0244248_10542086.jpg

ハーブも元気に育ってま~す。
c0244248_1054448.jpg

朝、歩いていたら、ラジオ局のある、ぴっから通りに空き物件が出ていました。
お花屋さんの「プランテ」ととイタリア料理屋さんの「ココラロウ」の間の小さな物件。
まだまだ無理だけど、いつかこんなガラス張りの1階のテラス付の店舗に移転して、
家庭用キッチンで代用ではなく、ちゃんとしたキッチンを作りたいなぁ~と夢を抱いてしまいました。
テラスに小さなテーブルとイスを置いて、焼きたてのスコーンと紅茶をいただけるスペースを
作って。一人で対応できる小さな小さなスペース。
お客様のおいしい笑顔が見れる場所。いいなぁ・・・そんなの。

資金もだけど、その前に整えたい課題もいっぱいあって、すぐにはできないけど、
いつかね・・・きっと。


なんて夢を抱いています。
[PR]
by korasasuke | 2013-04-24 10:49 | ファリーヌ

桜のスコーン、今週いっぱいで終わりです

おはようございます。ファリーヌです。
2日前は雪が降り、その変な気候に戸惑いましたが、今日はいいお天気になって、
春だなーと感じます。
久し振りに撮った「私の木」。ほんのり新芽が出てきました。
雪の重さで、何本が枝が折れていたのが、キレイになっていたので、親切な人がいるんだなーと
思っていたら、やったのはダンナさまでした。アナタ、良い人ね。
c0244248_10194638.jpg


いまだにうっすら雪の残る山室にも、すいせんが咲き始めました。
この黄色の水仙を見ると、イギリスで暮らした頃を思い出します。
大好きだったヨークの街並み。寒くて暗い空が明るくなって、城壁の周りにこのすいせんが
咲き、優しい春がやってきたことを。
つらいことがあっても、大聖堂の庭で、街の中央を流れる川のほとりで、ただ時間を過ごすと、
元気をもらえたことを。

ある日突然車が燃えたり、家を追い出されて住むところがなくなったり、友人の起こしたトラブルで
裁判に巻き込まれたり、資格をとるために毎日泣きながら深夜まで勉強したり、お金をためて、
ようやく手に入れたパスで、ヨーロッパを旅したり。お金がなくて、超ボンビー生活をしてても、
美術館と旅と、キッチン雑貨だけは譲れなくて、ようやく入ったバイト代を使った日々を。
普通ではない生活。でも、楽しかったし、このすいせんに力をもらって、困難なんて、乗り切れたなーと。
そんな思い出のあるすいせんが、この山室にも咲いていることが、なんか素敵。
c0244248_10195724.jpg


前置きが長くなりました。
さて。今日のスコーンをご紹介。

プレーン
c0244248_10274762.jpg

いちじくとはちみつ&クランベリー
c0244248_10275133.jpg

いちごチップ
c0244248_10281519.jpg


c0244248_10281736.jpg

この桜のスコーン、今週いっぱいで終売となります。
あと2回です。また次に新しいメニュー、考えてます。お楽しみに♪
c0244248_10293259.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-04-23 10:32 | ファリーヌ