さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

甘夏と抹茶

おはようございます。ファリーヌです。
今朝は甘夏のスコーンと抹茶のスコーンを焼きました。
並べたら、なんか和な雰囲気がキレイで、ちょっとうれしくなりました。
c0244248_11181513.jpg

プレーン
★粉とバターのやさしい香りがダイレクトに味わえて、一番のおすすめです。
c0244248_11182413.jpg

小田原の甘夏とはちみつのスコーン
★小田原の実家の知り合いの畑で採れた甘夏です。ほろ苦さがおいしいです。
c0244248_11183240.jpg

宇治抹茶と大納言のスコーン
★京都のお茶用の宇治抹茶を使っています。飲んでもおいしいお茶はお菓子にしてもおいしいです。
c0244248_11184138.jpg

小田原甘夏とクランベリーのマフィン
★柑橘とクランベリーの甘酸っぱい組合わせ、好きです。時間がたってもしっとり感が続きます。
c0244248_11184921.jpg


今日は雨も上がって、暑い日になりそうですね。
今日の「しっかり朝ごはん」は緑のベーグルサンド(ハーフ)。
ちなみに残り半分は、昼に持ち越されます。いつものこと・・・。
これから暑くなるので、ビタミン摂取しなきゃね。
c0244248_1119263.jpg


今日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-05-31 11:26 | ファリーヌ

おめでとうございます♪

おはようございます。ファリーヌです。

明後日の土曜日、ご結婚されるNさま。ご結婚、おめでとうございます。
お二人の幸せを心よりお祈りしております。
Nさまのイメージに合う、やさしい色合いのお花。
お二人の門出を祝って・・・053.gif
c0244248_11114910.jpg


今日はなぜかたくさんご予約をいただいていたので、久しぶりにたくさんのスコーンを
焼きました。
c0244248_11123294.jpg

プレーン
c0244248_11125554.jpg

いちじくとはちみつ&クランベリーの美肌スコーン
c0244248_11131769.jpg

メープルナッツグラノーラ
c0244248_11133642.jpg

スイートコーンとチーズの塩スコーン ブラックペッパーの香り
c0244248_11141356.jpg

マフィンは久しぶりのチョコバナナ
c0244248_111448100.jpg


さて。先日買ったバナナがちょうどいい感じに完熟になったので、
バナナケーキ、焼こうかな・・・。

ラッピングに使っているAVIRILの糸、いっぱい届きました~。
c0244248_1115534.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-05-30 11:17 | ファリーヌ

小田原甘夏のスコーン

おはようございます。ファリーヌです。
先日、小田原の母が届けてくれたもうひとつのおみやげ。
小田原の知り合いの畑からもいできた、無農薬の甘夏と、そのピールを使ったマーマレード。
しかもたくさん。

今日は、それをつかった新作をひとつ、作りました。
小田原甘夏とはちみつのスコーン 180円
c0244248_10212362.jpg

皮と果実を両方つかったマーマレードは甘夏特有のほろ苦さと、さわやかな香りが魅力。
苦さを抑えるため、お砂糖の代わりに、はちみつを多めに使っています。
さっぱりと食べられる、夏向けのスコーンです。
c0244248_1021324.jpg

甘夏のピールは4キロくらいあったかな・・・。
それがなくなるまで、続けます。

あとはプレーンとチョコチップ。マフィンは昨日に続き、フルーツミンスです。
c0244248_10234588.jpg
c0244248_10235432.jpg
c0244248_10243069.jpg


ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-05-29 10:26 | ファリーヌ

夏スコーン 第一弾

おはようございます。ファリーヌです。
昨日・今日は自転車で通勤しています。距離、正確には18.5kmでした。山室から東本町。
でも、アップダウンが少なくて、さほど大変ではありません。
初めて走ったときは1時間かかりましたが、50分で走行できるようになりました。
これで代謝があがって、少し汗をかくようになるといいんだけど・・・。

さて。今朝は新作スコーンの登場です。
夏はスコーンもお菓子も、どうしても食べたくなくなるから、少しでも食べやすいもの、
お食事の変わりになるものを、と思い、塩味のスコーンをいくつか、出していこうと思います。
その第一弾は、これ。

「スイートコーンとチーズの塩スコーン ~ブラックペッパーの香り~」 160円
c0244248_10171949.jpg

塩加減、どの程度で決めるか、だいぶ悩みましたが、やさしい塩味にしました。
コーンの甘さ、チーズのコク、とってもおいしいです。ちょっとパイみたいな感じも・・・。
スープやサラダに合わせてもいいかな、と思います。
ブラックペッパーが効いているので、パパのビールのお供にもなりますよ。
ぜひ、お試しください。

他はプレーン、ラムレーズン、マフィンはフルーツミンスです。
c0244248_10191160.jpg

c0244248_1020672.jpg

c0244248_10192918.jpg


今日は朝の厨房は34.4℃でした。オーブンを回すと、さらに3度ほどアップ。
まだ5月なのに、暑すぎない???お菓子の作りにくい季節に突入です。

ところで、今回2日間べったりみんなで食事して、やはり食事の時間が不規則すぎるし、
食べる量も小学生より少ない、とだんなちゃんや両親にガミガミ言われ・・・
とりあえずは、朝食はちゃんと時間に食べることにすることにしました。しかもしっかり。
ホイ。今日の朝食。あと、自家製ピクルスも食べました。野菜がうまい。
c0244248_10235639.jpg

朝から良く食べた。仕事しよ。
[PR]
by korasasuke | 2013-05-28 10:25 | ファリーヌ

幸せのプチギフト

こんにちは。ファリーヌです。
たくさんリラックスしたので、両親を見送った後、昼前から、ちゃんと仕事、しています。

今日は明後日納品予定の、結婚式のプチギフトを作っています。
いつもお二人でスコーンを買いに来てくださっていたお客さま。そのお二人が、ご結婚されると
お聞きしたとき、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

お二人の幸せを願って、ひとつひとつ、私もハッピーな気持ちで、クッキーを焼いています。
若いお二人の幸せが、いつまでもずっと、続きますように・・・053.gif
c0244248_16392124.jpg
c0244248_16393015.jpg

うさぎはいつものメープルと全粒粉のクッキー、ハートはフリーズドライの無添加いちごを粉末にした
パウダーと、色をキレイに出すために、紅麹を使っています。粉はドルチェ。甘みは甜菜糖です。
それにしても、お米から、こんなにきれいなピンクが出るのね・・・。
「ピンクのハートにして」というお客様のリクエストで、「無添加」と言っている以上、食紅は使えないので、
探した結果知った食材。ファリーヌにとっても、いい勉強でした。

そして、ちょっとファリーヌの遊びゴコロ。お二人の幸せが、このクッキーを受け取るゲストの皆様にも
伝わって、この日集まるみなさんがみ~んな幸せな気持ちになれるよう、願いを込めて、
このクッキーの食品表示、ちょっと遊んでいます。
でもこれは、お二人と、当日のゲストの皆様だけのヒミツ・・・ということで♪
[PR]
by korasasuke | 2013-05-27 16:45 | ファリーヌ

ココラロウでランチ

小田原の両親との再会は、あっと言う間。
家族でたくさん話をして、住んでいる場所をゆっくり散歩したり、近くをドライブしたり。
何ってわけではないけど、のんびり話せて、お義母さんと、両親ともようやく対面が果たせて。
みんなハッピー、いい週末でした。
c0244248_11331475.jpg

いつも親切にしていただいている御近所の方にもご挨拶ができて、
両親も、本当に嬉しく、また、心から安心したようでした。

お天気が良かったので、ネコたちもお庭でお出迎えしてくれて。
ごんちゃん
c0244248_111523.jpg
c0244248_112285.jpg

だいさく
c0244248_1122544.jpg

ちぃ
c0244248_1125237.jpg

みんな、ありがとう。

日曜日のランチは、ココラロウで。
パスタのセットは、1000円くらいで、このボリュームとクオリティ。
コスパ、良すぎです!

自家製パンは、そのときによって、変わるよう。私たちはバゲットとエピ。
やっぱりここのバゲット、もっちりと水分の多い生地。おいしいです。
これこれ。この気泡の多さですよ~。これが好き。
c0244248_1165676.jpg

付け合せのサラダもたっぷり。
c0244248_11142679.jpg


パスタは5種類から選べました。4人それぞれ、お好みのものをチョイス。

「パンチェッタとアスパラのスパゲッティーニ」 
ペコリーノが効いていて、トマトソースなのに、濃厚な味わい。アマトリチャーナってやつかな?
個人的に、パスタにはパルミジャーノより、ペコリーノが好き。でも、使っているお店、
少ないから、ちょっとうれしかったです。
c0244248_1195019.jpg


「あさりと海老の海藻クリームソース」
これが逸品。岩のりかしら?海藻にクリームを合わせるなんて、初めていただきました。
ゆずこしょうがほんのり香って、強めの塩気も、このパスタには「いい塩梅」で。
さっぱりと思いきや、結構濃厚。でもしつこくなくて、後味すっきり。あさりのうまみと、海藻のうまみ、
存分に味わえるパスタでした。
これ、もう一度食べに来なくっちゃ!と思いました。
c0244248_11114968.jpg


「トリッパのブカティーニ」
柏﨑でトリッパを出しているところがあったことに驚き。手、かかるのにね。
白いんげんが入っているのも、カスレっぽくて、ちょっと良い感じでした。ブカティーニ自体、
数年ぶり・・・。
c0244248_11175464.jpg


食後のコーヒーもたっぷりとしたラテのカップで。しかもしっかり濃くて、いい感じでした。
ランチタイムは次々とお客さんが入っていて、パンもほとんど売り切れてました。
何十種類ものパンを焼いて、パスタもメインもピザもドルチェもひとりで作って。
ここのシェフ、すごすぎます。どうしたら、こういう神業、できるんだろう・・・?

「ココラロウ」。私たち夫婦の、お気に入りになりました。「螺旋」「ココラロウ」。ただ今柏﨑の好きな
お店ツートップです。

両親からは、こんな巨大ないちごをいただきました。
手のひらくらいあるのよ。すごい大きくて、甘かったです。
c0244248_1134121.jpg

あと、自宅の畑でとれたレタスとか、ちっちゃいにんじんとかお野菜をたくさん、厨房にも
置いて行ってくれました。「ちゃんと食え」というメッセージのようです・・・。
はい。食べますよ・・・。
本日のランチプレート。たぶんベーグルは半分だろうけど、ちゃんと食べてますからね・・・。
c0244248_11281587.jpg


今度また両親が新潟に来たときは、どこか案内できるよに、ネタを仕入れておきますね~。
遠方からのドライブ、お疲れ様でした。
ありがとう。またね。
[PR]
by korasasuke | 2013-05-27 11:34 | お出かけ

今日はたくさん焼きました♪

おはようございます。ファリーヌです。
いいお天気になりましたね!絶好の行楽日和。今日は遠くへお出かけの方も多いのではないでしょうか?
紫外線対策をしながら、アウトドア、楽しんでくださいね!

ファリーヌは、今日はちょっと楽しみなことが。
小田原から、この週末を利用して、両親が遊びに来てくれることになりました。
3月に会ったばかりだし、メールでしょっしゅうやりとりしているから、全く久しぶりな感じはしないけど、
山室に来るのは初めて。雪がないのが残念(?)だけど、あの、優しい場所をみていただけるのは、
嬉しいことです。

さてさて。今朝のスコーンですが・・・昨日あるお客様から教えていただいた、
「給料日直後の柏崎はデッドタウン」のアドバイスをスルーして、たくさん作ってみました。

プレーン
c0244248_1052965.jpg

チョコチップ
c0244248_1055129.jpg

ごまおさつ
c0244248_106591.jpg

いちじくとはちみつ&クランベリーの美肌スコーン
c0244248_106305.jpg

ラムレーズン
c0244248_1064520.jpg

ホワイトチョコと抹茶
c0244248_1065473.jpg

ミックスフルーツ(フルーツミンス)のマフィン
c0244248_1073816.jpg


こんなにたくさん!大丈夫かなぁ・・・不安だなぁ・・・。
c0244248_1075633.jpg


話は変わりますが、昨日ココラロウさんのベーグルを友人に送ってみました。
ベー友(ベーグル友達)。ココラロウさんのベーグル、なんか本当にイケてる・・・。
柏﨑も、もっとベーグルの認知度がアップして、おいしいベーグル屋さんが増えてくれると楽しいけどなぁ・・・。
ベーグルサンドが食べられるカフェとか、デリとパン、サラダとパン、が食べられるお店とか、
できてくれたら、通うのに。

ココラロウさんのベーグル。クランベリークリチが入った「チーズケーキ風」とくるみ、いちじくが
私はお気に入り。プレーンを食べてみたいけど、いつもないので、次回のお楽しみにしよー。
ちなみに、今朝はくるみベーグルに、アンディ―ブと生ハムのサラダを添えていただました。
もちもち、甘めの水分たっぷりの生地。うまうま。
c0244248_1083546.jpg


・・・最近パンの話が多すぎて、お客様に「パンも始めるんですか?」とか、聞かれてしまいます・・・。
いえ、パンは趣味ですぅ・・・。

今、ちょっと外出したついでにお花屋さんんでこれを一輪。
今日はピンクのしゃくやくもあって、迷ったけど、華やかなしゃくやくよりも、こっちのほうが
私っぽかったので。
c0244248_11135335.jpg

自分のために、花を買う。なんかちょっと、その特別感が、嬉しい。
[PR]
by korasasuke | 2013-05-25 10:19 | ファリーヌ

いい天気~♪

今日は朝は寒かったけど、なんていいお天気になったんでしょう!
本当に気持ちがいい日になりました。
海岸通りを散歩したら、気持ちいいだろうなー。

今朝のスコーンは3種類。
プレーン、いちごチップ、大納言抹茶をご用意しています。
マフィンは、ご予約があって、店頭には少しだけですが、昨日に続き、ダブルチョコです。
c0244248_1130758.jpg
c0244248_11301555.jpg
c0244248_11302318.jpg

c0244248_11323267.jpg


先日ちょっと話題にした柏﨑のWEB,「ハッピータウン柏崎」の「ちょっと寄り道」という
柏﨑のお店を紹介するコーナーに、本日、ファリーヌの情報がアップされました。
ありがたいことです・・・。記者さん、ありがとうございました。

ぜひ、見てみてくださいねー。
http://www.happy-kashiwazaki.com/yorimiti/farine/index.html

あともうひとつ。本日発売のKomachiの柏崎のページの「私のイチオシ」のコーナーに、
ファリーヌを紹介してくださった方がいらして、小さ~くですが、ファリーヌの名前が出ています。
取材ももちろんうれしいけれど、食べログや、自分の知らないところで実際にお客様がこのお店を
おすすめしてくださっているというのは、本当にうれしくて。
ファリーヌをおすすめしてくださったケントさん、アオちゃん、本当にどうもありがとうございます。
また、食べに来て下さいね♪

ところで、このフリップを持った方たち、どうやってKomachiの取材を受けたのだろう・・・。
街角インタビュー的なものだろうか・・・気になります・・・。
[PR]
by korasasuke | 2013-05-24 11:40 | ファリーヌ

味覚ってなんだろ?

おはようございます。ファリーヌです。

昨日お客様から、お料理って、どうやったら上手になるのかな、という相談を受けました。
私も別に特別上手でもないので、なんとも言えないのですが・・・。
ちょっと考えてみました。

昔、お世話になった上司が、同僚の男の子にこんなことを言っていたのを思い出しました。
「奥さんにうまいものを作ってもらいたかったら、うまいものをたくさん食べに連れて行ってやれ」と。
お店を始めてから、お菓子はまた別ジャンルなのだけど、今は亡きその上司の、その言葉を思い出すのです。

私は、お菓子も料理も作るのがとても好きだけど、やっぱり得意なジャンルと苦手なジャンルがあります。
自分が好きなもの、たくさん食べているものはやっぱり得意。
前にも何度か書いたけど、お店で食べて、おいしいな、と感じたものはたいてい何が入っているのか、
どこでどういう手を加えれば、そういう味になるのか、合っているかはわからないけど、ピンと来ます。
で、家で再現してみたり。

イタリアン、フレンチ、パン、お菓子。そういう得意分野は、小麦粉の味やお砂糖の味をかぎ分けられたり、
火を通していなければ、オリーブオイルやバターの味の違いが分かったり、します。
でも、食べなれない中華や肉料理は全~然ダメ。
いつかその上司に、「うまい肉を食えば、肉が好きになるから」と100g20,000円もする鉄板焼きを食べに
連れて行ってもらったけど、良くわからなかった。
一口ずつ、いろんなお肉(牛・馬・豚・イノシシ・鶏・鴨・うさぎ)を食べ比べたフレンチも、「あー違うねー」
以外、よく分からなかったです。
ワインなんて、1000円のも、100万円のも、きっと違いが分らない気がします。

だから、料理も味覚も、結局は経験値なのかな、と。
その上司が、言ったことは本当。食べたこともないものは、たとえそれがどんなに優れた
ものであっても、自分のものにはできないし、再現も難しい気がします。

でも、悲しいのは、退化するのよね・・・語学やスポーツと同じで、味覚も。
この間、イタリアンを食べたとき、細かく刻んだきのこが、マッシュルームにトリュフオイルを加えたものか、
ポルチーニを混ぜいるのか、よくわかわなかったです。老化?退化?嫌だ~!

さて。余計なお話が長くなってしまったけど・・・
今日のスコーンです。

プレーン
c0244248_11205764.jpg

メープルナッツグラノーラ
c0244248_1121630.jpg

いちじくとはちみつ&クランベリーの美肌スコーン
c0244248_11213419.jpg

ダブルチョコマフィン
c0244248_11213869.jpg

今日も残りませんように・・・
(最近夕方まで残ってる率高いです・・・)
c0244248_1122232.jpg


あ、そうそう。料理の話ですけど・・・
あと、私、読むのや見るの、好きです。素敵なお店、盛り付け、フードコーディネートが素敵な雑誌、
料理本、レシピ集。くいしんぼうなので、若いときから、ファッション誌を読むより、料理やインテリア誌を
見る方が好きでした。ビンボーで、限られたお金しかなかったときに、集めたのもキッチン用品だったし。

で、またこの本、届きました。
お気に入りのイギリスの料理本、「LEON COOK BOOK」の続き。BOOK4 と、
ミニブックたちです。
c0244248_1128213.jpg
c0244248_11281167.jpg

こちらが以前に集めたBOOK1~3。
c0244248_11284318.jpg


1時間だけ、自分を甘やかそう。
これを読んでから、午後の仕込みに入ります!
[PR]
by korasasuke | 2013-05-23 11:31 | ファリーヌ

今朝の焼きたてスコーン

おはようございます。ファリーヌです。
5月は本当にお客様が少ないです。少し暑くなってきて、お菓子も食べにくくなってきているのかしら・・・。
夏メニュー、もっともっと考えないといけません。

さて。今朝のスコーンは4種類をご用意しています。
プレーン、ごまおさつ、いちじくとはちみつ&クランベリー、ラムレーズンです。
ご来店、お待ちしております♪
c0244248_10413232.jpg
c0244248_1040403.jpg
c0244248_10415254.jpg
c0244248_10405736.jpg
c0244248_104281.jpg


最近、少人数で経営しているパン屋さんやお菓子屋さんに何人か知り合いができました。
それぞれにみんな、すごくバイタリティがあって、研究熱心で、仕事を楽しんでいて、話を
するたび、刺激になります。どんどんお店を大きくしていこうと考えている方、二号店を
作ろうと頑張っている方、小さなお店のまま、地元だけで長く愛されたいと願う方・・・それぞれに
お店づくりのコンセプトは違っても、みんな作るのが好き、おいしいと言ってもらえることが幸せ、
そんな基本的な心は同じだなーと思うのです。

たくさんの同業者の方とお話がしてみたいです。
柏﨑でも、ピュンクトヒェンのお姉さんや、ココラロウのお兄さん、本当にがんばっていて、
すごいなーと思います。私ももっとちゃんと足元を固めなくっちゃと反省もします。
2年目。そろそろ自分の行く先を見据えないといけません。
・・・考えるの、苦手だけど。
[PR]
by korasasuke | 2013-05-22 10:46 | ファリーヌ