さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

和スコーンと新作ジャム

おはようございます、ファリーヌです。
今日は、和風のスコーンを2種、焼きました。沖縄黒糖とカリカリくるみに、大納言抹茶。
他はプレーンとダブルチョコマフィンが焼けています。
c0244248_1018389.jpg
c0244248_10181421.jpg
c0244248_10182174.jpg
c0244248_10183072.jpg
c0244248_10183964.jpg

昨日発売した「桃とプラムのジャム」は1日で完売。
お求め下さった皆様、ありがとうございました。
そこで昨日は、念願だったプラムのジャムを作りました。
長野産の大石プラムとレモン。もちろんペクチンは使いません。
真っ赤でトロリと濃厚な、昨日の「桃とプラム」とはまた全く違うタイプのジャムができました053.gif。10本、限定です。
プラムはもう1.5キロ買ったので、今日またもう1品、作る予定です。
プラムと何かもうひと素材、合わせようかと思っています。
c0244248_10221092.jpg

やっぱり、ジャム屋さんもいいかもしれない・・・。
ジャム、楽しい。
[PR]
by korasasuke | 2013-07-31 10:23 | ファリーヌ

7月も終わりですねー。

7月も残すところあと2日となりました。
なのに、まだ梅雨が明けないなんて、最近の気候、ほんとうにどうかしています。
でも少しでも涼しいのは、お菓子屋さんにとってはありがたいことですが・・・。

今朝のスコーンは、ご予約をたくさんいただいていたこともあり、平日にしては、
多めに焼きました。
プレーン、いちじくとクランベリーとはちみつ、小田原甘夏とはちみつ、沖縄黒糖とくるみ。
マフィンは完熟バナナ&ナッツです。
c0244248_10512999.jpg
c0244248_10513653.jpg
c0244248_10514352.jpg
c0244248_10515167.jpg
c0244248_10515770.jpg

数年ぶりに、クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールを3種類、入手しました。
c0244248_10543526.jpg

私とフェルベールとの出会いは、2005年頃だったかな・・・。
もともとジャムには興味のなかった私ですが、彼女のジャムとの出会いが、大げさではなく、
今になってみれば、人生を変えたのかもと思います。
この「マルデーズオレンジ」のジャムのあまりのフレッシュさと、おいしさに驚き、
300種類以上あると言われる彼女のジャムの新作が入荷されるたびに、会社を休んでもゲットしに行き、
そのうち自分でも、こんなジャムが作れるようになりたいと研究を始め、
そのジャムが会社や友人の間で評判になり、ものつくりに目覚め、
独学でパンを始め、お菓子を始め・・・で、今に至るのです。

久し振りのフェルベールのジャム。 うん、楽しみだ。
[PR]
by korasasuke | 2013-07-30 10:56 | ファリーヌ

桃とプラムのジャム、できました♪

桃とプラムのジャムができました。
今回は、あえて固めの桃を使い、ソースと果肉のコントラストを楽しめるように焚いています。
プラムの皮を使って、ピンク色に仕上げた、かわいらしい色のジャムができました053.gif
明日から10ビン限定発売です。ひとつ、480円です。
c0244248_14533410.jpg
c0244248_14534561.jpg

次回は、たぶん、完熟桃を使ったトロトロタイプの「白桃ジャム」を作ろうかと思っています。
[PR]
by korasasuke | 2013-07-29 14:55 | ファリーヌ

Love Love Love

ピエール・エルメのマカロン!
大好き。 イエイ!
c0244248_1002485.jpg

ありがとーーー!
[PR]
by korasasuke | 2013-07-29 10:00 | お出かけ

お休み

昨日は一日オフを取って、お家でのんびり。
・・・と言っても掃除や洗濯、家事に追われて、休めないのがシュフなんですが・・・。

畑では、トマトになすに、きゅうりにゴーヤにピーマンにかぼちゃが大収穫。
ハバネロさんたちは、まだ緑だけど、元気に成長中。・・・いや、実付きすぎなんじゃ・・・?
c0244248_94143.jpg
c0244248_943916.jpg

収穫した野菜たちは、無駄にしたらもったいないので、ひたすらやっつける。
うち、農家だし。無駄にしない、が家訓。 
気軽に捨てちゃえ、な東京生活とは大違い。
c0244248_9432410.jpg
c0244248_9433453.jpg
c0244248_9434780.jpg
c0244248_94473.jpg
c0244248_9442185.jpg

他にも浅漬けとか、具だくさんお味噌汁とか、野菜の大量消費メニュー(ビンボー料理)はまだまだ。
最後に、自分のための、夏料理。グリーンカレー。
バイマックルーとレモングラスはフレッシュなものを使うのが、私のルール。
c0244248_9443217.jpg

このハバネロたっぷりグリーンカレーが恐ろしく刺激的な辛さだった!
シンガポールの出張で、無理やり紹興酒を飲まされそうになり、無理なので変わりにタバスコを
ショットグラスで一気飲み。
タイでは、現地人がどんびきするほど、トウガラシたっぷりの料理をペロリ。
そんな私が辛いというのだから、ハンパない。ハバネロ、えらい。
やっぱりこれで、肉詰(種つき)して、ダンナちゃんに食べさせよう。

ゴンちゃんは、相変わらずかわいい♪
さすけなき今、この子が私の癒し♪
c0244248_9575621.jpg
c0244248_9581059.jpg

c0244248_9522927.jpg
c0244248_9524510.jpg
c0244248_95373.jpg

ダンナちゃんが作ってくれたゴンちゃん用屋根のお休み処。良かったね、ごんちゃん。
c0244248_9535363.jpg

さてと。お中元の注文をいただいたので、しばらく私は忙しくなります。
いいことです。仕事があるのは、いいことだ。がんばります!
[PR]
by korasasuke | 2013-07-29 09:56 | お出かけ

土曜日ですが・・・

おはようございます。ファリーヌです。
小中高校。学生さんはみんな夏休みに入りましたね♪ 
今日から休みの会社も多いみたいです。
みなさん夏休み、存分に楽しんでくださいね。

夏休みの初日・・・みなさんお出かけの方もとても多い気がします。
そこで今日はスコーンはいつもの土曜日より1品少なく、スコーン5品、マフィン1品の6種類のご用意です。
スコーンはプレーン、いちじくとはちみつとクランベリー、抹茶大納言、小田原甘夏、
じゃがいもとチーズとローズマリー。マフィンは甘夏です。
c0244248_10114100.jpg
c0244248_10111329.jpg
c0244248_10112041.jpg
c0244248_10112894.jpg
c0244248_10113429.jpg
c0244248_10114123.jpg

うーーーん・・・とてもヒマな予感。
皆さん、ぜひぜひ、いらして下さいね~。
[PR]
by korasasuke | 2013-07-27 10:12 | ファリーヌ

花火~♪

今日は柏崎の人口密度が、一年で一番高くなる日だそうです。
花火! でも、まだ見に行ったことがありません。柏崎生活、3年目になるというのに・・・。

Facebookを始めてから、まだ1週間ちょっとですが、そちらばかりを更新していて、
ブログのネタが、ちょっと単調。 Facebook、ツイッター並みに、気軽に呟けるところが、
結構気に入っています。
厨房の様子から、金子家のごはんまで、ちょくちょくアップしているので、ぜひ見てくださいね!

・・・と、では本日のネタ。
今朝のスコーンは黒糖くるみ、抹茶大納言、プレーンと、マフィンはダブルチョコが
焼き上がっています。
c0244248_1017821.jpg

c0244248_1016595.jpg
c0244248_10161316.jpg
c0244248_10163083.jpg

今から、近所の八百屋さんに走ろうと思います。
プラムジャム、できたら今晩、仕込みます!
これは去年のプラムジャム。
c0244248_10173083.jpg

こうやって、色をキレイに仕上げるためには、強火で短時間で仕上げることが大事です。
通常、果実と砂糖は同量、もしくは砂糖のが多いくらいに入れますが、ファリーヌは果物の重さの
18%~23%でジャムを焚きます。それゆえ、糖の浸透圧を利用して、果物から自然に水分が上がってくるまで、半日待ちます。だから今、プラムがほしいんです。
それ!行け~!!

あ、これ、画像小さいんですけど。
ご存知の方も多いはず。クリスティーヌ・フェルベールさんのジャム。
もともと、このジャムとの出会いが、私をジャムつくりへと駆り立て、それが面白くなり、
その手作り熱がお菓子へと変わり、今のお店へとつながっているのです。
人生、出会いは大事ですねー。
c0244248_10213733.jpg


★★★追伸★★★
今日はプラムの入荷がありませんでした・・・。
近くのスーパーにもなくて・・・すみません。今週はジャム、お預けです。
[PR]
by korasasuke | 2013-07-26 10:25 | ファリーヌ

中沢クロテッド入荷しました~♪

お待たせしました!
中沢クロテッド、本日入荷です。
おひとつ、370円です。
店内に保冷ケースがないので、厨房の冷蔵庫に保管しています。
ご希望の方はお声かけください。数量限定入荷です。
c0244248_1113444.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-07-25 11:02 | ファリーヌ

お天気回復

今日はちょっとお天気回復しましたね。
昨日延期になったマーチング、今日はできるといいですね♪

今日はひさしぶりに、ごまおさつのスコーンを焼きました。
他にはプレーンと甘夏とはちみつ、マフィンはご予約があったので、昨日とかぶりますが、
甘夏です。
c0244248_10133194.jpg
c0244248_10134085.jpg
c0244248_101348100.jpg
c0244248_1013561.jpg

ご来店、お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2013-07-25 10:14 | ファリーヌ

ぎおん祭り

おはようございます。ファリーヌです。
ぎおん柏﨑祭り、今日からですね! 
今日は夜から民謡流しで、明日がたるにわか(おみこし)、明後日が花火・・・・だったかな?
とりあえず、まだ今の時点では、これからお祭りがある雰囲気は一切ありません。
通行止めは夜だけなのかな?
今日は朝から雨。ちょっと心配ですね。

スコーンはいつも通り、3種類とマフィン1種類が焼き上がっています。
スコーンはプレーン、黒糖くるみ、いちじくとクランベリーとはちみつ。
マフィンは小田原甘夏です。
c0244248_10492421.jpg
c0244248_10493264.jpg
c0244248_10494025.jpg
c0244248_10495186.jpg

ご来店・ご予約、お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2013-07-24 10:50 | ファリーヌ