さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

8月も終わりです

おはようございます。ファリーヌです。
今日で8月も終わりですね。今年の夏は、梅雨が長かったせいか、本当に一瞬だった気がします。
猛暑だったけど、雨も多くて、本当に夏らしい日は少なく感じました。
秋・・・そしてまた、雪どっさりの冬が間もなく、やってくるのでしょう。

今朝はスコーンは6種類焼きました。
プレーン、沖縄黒糖とくるみ、チョコチップ、ほくほくかぼちゃ、いちじくとはちみつとクランベリー、
生ハムチーズの6種類です。
c0244248_1024493.jpg

c0244248_102682.jpg

c0244248_103914.jpg
c0244248_1032467.jpg
c0244248_1033950.jpg
c0244248_1035242.jpg

クロテッドクリームも入荷しております。スコーンと一緒にぜひ。
c0244248_109184.jpg

ご来店お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-31 10:06 | ファリーヌ

雨だー。

雨ですねー。
今日は午前・午後ともに降水確率100%。めずらしいですね。
今日はご予約があったので、メニューは考えずにご予約のものを作りました。助かりました001.gif
スコーンはプレーン、チョコチップ、大納言抹茶。
マフィンは黒糖とくるみです。
c0244248_10414589.jpg
c0244248_10415229.jpg
c0244248_1042346.jpg
c0244248_10421114.jpg

他にネタがないので、久し振りに、最近の厨房メシ、まとめてアップ。
ハバネロメニューが、多い。
ごはんだと100g、ベーグルだと半分くらい+野菜のおかずくらいが、私の適量。
仕込みが終わって食べるので、朝と昼は、合体していることが、多い。
バゲットは、おいしいバターがあれば1本いけそうだけど、やめとく。これ以上でぶになっては、困る。
c0244248_857025.jpg
c0244248_857758.jpg
c0244248_8571495.jpg
c0244248_857289.jpg
c0244248_8573648.jpg
c0244248_8574646.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-08-30 10:44 | ファリーヌ

早朝の収穫

おはようございます。ファリーヌです。
ちょっとオーダーが重なって、焼かないといけないものがたくさんあるので、
今朝はいつもより1時間早く出勤。
早朝、昨日に引き続き、ハバネロを収穫しました~。40粒くらいとれました。
c0244248_9534049.jpg

c0244248_9581271.jpg

今からちょっと、保健所に用があって行かないといけないので、今日は早めにブログ更新です。
今朝のスコーンはプレーン、黒糖くるみ、大納言抹茶。
マフィンはダブルチョコのご用意です。
c0244248_9544733.jpg
c0244248_9545789.jpg
c0244248_955739.jpg
c0244248_9551470.jpg

ご来店、お待ちしておりま~す。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-29 09:58 | ファリーヌ

かぼちゃのスコーン、できました。

おはようございます。ファリーヌです。
またすごい雨でしたねー。最近のお天気、本当におかいしです。
しかも朝晩の涼しさ・・・すっかり秋になってしまったみたい。

さて。今朝のスコーンです。
予告通り、かぼちゃのスコーン、できました。
c0244248_11264284.jpg

他はプレーンとチョコチップ、マフィンは黒糖くるみです。
c0244248_1127416.jpg
c0244248_11271377.jpg
c0244248_11272219.jpg

今朝はまた、ハバネロがいっぱい取れたので、オリーブとミックスして、クリチにしてみました。
甘さの一切ない、超ハードなess-a-bagelのベーグルに、良く合いました。
朝から刺激的~で、今日も一日がんばれそうです♪
c0244248_1129164.jpg

さ、今日もいっぱい作るぞーーーー!
[PR]
by korasasuke | 2013-08-28 11:29 | ファリーヌ

ほくほくかぼちゃのスコーン、明日から再開♪

おとといのブログでご紹介した金子家のえびすかぼちゃ第一号。
切ってみたら、超いい感じ。
そこで早速、今年初の、自家製かぼちゃペースト、作りました。
ほくほく、あまあま053.gif
c0244248_12342439.jpg

毎日欠かさず、畑作業をしてくれているママちゃん、及び草刈り担当ダンナちゃん、
ありがとう。
栗みたいだよ、今回のえびすさん。
明日から、季節限定、ほくほくかぼちゃのスコーン、販売します♪

★ オフシーズンにやっていた「角切りかぼちゃのスコーン」は、かぼちゃの水分が多かったり、
甘さが足りなかったりするので、ふかしてから足りない甘さを甜菜糖で補ったり、多すぎる水分を
飛ばしたりして下処理しています。
明日からのほくほくかぼちゃは、かぼちゃをふかして、ペーストにしたものをスコーンの生地に練りこみます。
お好みはあると思いますが、より自然な、かぼちゃのおいしさをお楽しみいただけるかと思います。
お楽しみに!
[PR]
by korasasuke | 2013-08-27 12:37 | ファリーヌ

朝方の、土砂降りの雨がウソのように、いい天気になりましたね。
今日も暑い日になったけど、それでも、空の高さや、色や雲の流れが、どこか秋を感じさせるように
なった気がします。

今日は、通勤途中の霞の空と、柏﨑市内に入ってから見えた虹がとてもきれいで、
ちょっと得した気分になりました。
大丈夫。今日はきっといい日です♪
c0244248_10513016.jpg

今日はスコーンは3種類。
プレーン、チョコチップ、黒糖くるみ。
マフィンは夏を惜しむように、最後の桃です。
c0244248_10521042.jpg
c0244248_1052193.jpg
c0244248_10522834.jpg
c0244248_1052398.jpg

八百屋さんに並ぶ果物も、桃やプラム、すいかが終わり、ぶどう、梨、いちじくへと変わってきました。
今度のジャムの材料は、何にしましょう・・・。

パウンドケーキも、9月下旬になったら、フルーツを使ったものを始めようかな、と思います。
考えること、たくさんです。
c0244248_10562497.jpg

9月は、価格改定があります。それを機に、新しいパンフレットを作ったり、原材料を表示したり、
少しずつでもお客様によりご満足いただけるようなお菓子屋さんを目指したいと思います。

ずっと課題にしている、家庭と仕事との両立も、このあたりで一行動、起こせるといいのですが・・・。
どうしてもお店優先になってしまって、いけませんねー。
最近少しお休みをいただいたりして、やはり自分の時間を充実させることも、いいお店づくりには
大切だなぁ・・・と痛感しました。
これからのファリーヌ、どう進化していくのでしょうね・・・。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-27 10:59 | ファリーヌ

かぼちゃ

山室は、ちょっと秋の気配。
稲穂が、ほら。こんなにキレイな黄金に。
c0244248_2112472.jpg
c0244248_211337.jpg

畑のかぼちゃも次々と実ります。
これがファリーヌのスコーンになるのよ。
c0244248_2113442.jpg

今日はお仕事は自宅で。
9月からの価格改定の準備として、原価計算、新価格決定、プライスカード作り。
でも、自宅だと、なかなか集中できませんねー。
夏野菜がてんこ盛りなもんで、お惣菜作りしたり、お掃除したり。
夜は久しぶりに餃子にしましたー。
おお!キレイに焼けた。
c0244248_2116755.jpg
c0244248_21162290.jpg

仕込みが超たまってるぅ。
明日は、たいへんかもしれないけど、今は現実逃避しておこう。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-25 21:17 | ファリーヌ

嵐?

すごい雨でしたねー。
これで雨、上がるといいんですけど・・・。
ひと雨降ったら、急に秋になったような感じです。

今朝は、雨があまりにもすごかったので、マフィンはお休みして、スコーンを6種類にしました。
プレーン、チョコチップ、沖縄黒糖とカリカリくるみ、いちじくとはちみつとクランベリー、
角切りかぼちゃ、スイートコーンとチーズのラインアップです。
c0244248_1172189.jpg
c0244248_1173238.jpg
c0244248_1174193.jpg
c0244248_1175024.jpg
c0244248_118273.jpg
c0244248_1181329.jpg

昨晩は、おうちイタリア~ン053.gif
帰宅してから、30分くらいで調理するので、ろくなもんはできませんが、
こういうときは、作り置きの常備菜が役に立ちます。
焼きなすのマリネとか、キャロットラベとか、ラタトゥイユとか。
c0244248_1116279.jpg

前日の残りのチキンに・・・
c0244248_11194692.jpg

チーズは、いい感じに熟成された賞味期限2週間超えるまで待ったサンフェリシアンと
ブリー、そして最高のモッツアレラ!
c0244248_11223796.jpg

c0244248_11225296.jpg

このモッツアレラ、SENOというイタリア料理店が輸入している、Azenda Agricola Ponte Reale社の
水牛製モッツアレラ。数年前に初めていただいたときは、衝撃を受けました。
それ以来、他の会社のモッツアレラで、これ以上のものには出会ったことがありません。

パスタは、昨日のココラロウさんの枝豆のフェデリーにのパクリ~。
枝豆多すぎて、しかもつぶしすぎて、クリームソースみたいになっちゃった。
でも、おいしかったでーす。冷製パスタって、あまりやらないけど、いいかも~。
この枝豆パスタ、豆乳クリームソースにしたり、枝豆をアボガトやソラマメに変えてもいけそうな気がします。
そいうい気がしちゃったので、近日中に実行するでしょう・・・。
c0244248_11233714.jpg

うーん・・・イタリアンは簡単でいいなぁ。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-24 11:28 | ファリーヌ

久し振りのスイートコーンとチーズ

おはようございます。ファリーヌです。
今日は久しぶりに、スイートコーンとチーズのスコーンを焼きました。
粗挽きのブラックペッパーを生地に練りこみ、トッピングにも少々。
黒こしょう香る、お食事やお酒のおつまみにも向くスコーンです。
大人向けに作ったつもりでしたが、意外にもお子様に人気の高い商品です♪
c0244248_10203091.jpg

他はプレーンと沖縄黒糖とカリカリくるみ。
マフィンは今日はお休みさせていただきました。
c0244248_10212917.jpg
c0244248_10213535.jpg

昨日は、少し遅れてプチ記念日で、ココラロウでディナーをいただいてきました。
お昼を抜いて気合いれていきました。
何記念日?独立記念日・・・移民記念日。そんなとこ。
なにはともあれ、1年間ありがとうの日。

ココラロウの予約制のディナーコース、季節の食材がふんだんに使われていて、
量もお肉はダンナちゃんに食べてもらって、ちょうど良いくらいのボリュームで、とても良かったです。
柏﨑のお店、どこもボリューム多すぎて、いつも悲しい思いをするので・・・。
特に枝豆の冷製パスタがおいしかった053.gif
作ろーっと。
c0244248_10255679.jpg
c0244248_10262136.jpg

c0244248_1031928.jpg

c0244248_10265166.jpg
c0244248_1026592.jpg

この内容で3675円はお値打ちだと思いました。
大満足。満腹。ごちそうさまでした。
[PR]
by korasasuke | 2013-08-23 10:33 | ファリーヌ

黒糖とくるみのマフィン

おはようございます。ファリーヌです。
8月も後半ですね。
朝晩はだいぶ涼しくなって、月のやわらかな光が、秋を感じさせるようになった気がします。
9月に入ったら、少しずつ秋メニューも考えなければな、と思っています。

さて。今朝は、新しいマフィンを作ってみました。
通常マフィンには上白糖を使いますが、こちらは100%黒糖です。
アクセントとして、カリカリにローストしたクルミを入れました。
ちょっと和風な、マフィンができました。
c0244248_10152043.jpg

スコーンは、プレーン、角切りかぼちゃ、いちじくとはちみつとクランベリーの3種類。
かぼちゃ、今日は我が家の坊ちゃんかぼちゃです。
まだ採れ始めなので、ホクホク感がちょっと弱い感じですねー。

野菜を使ったスコーンは、そのときによって素材の味が違うから、お砂糖の種類や量などで、
味を調節しています。季節ごとに変わる素材の味を、お楽しみいただくのも、楽しいかもしれません。
もう少ししたら、かぼちゃペーストを練りこんだ、黄色のかぼちゃスコーンも始めます。
お楽しみに♪。
c0244248_10172379.jpg
c0244248_10173016.jpg
c0244248_10174082.jpg


本日、クロテッドクリームも入荷しました。(画像は以前のものです)
c0244248_1027767.jpg

ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-08-22 10:21 | ファリーヌ