さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紅玉のジャム、できました。

先ほどご案内した紅玉のジャム。完成です。
今回は甘さを控え、紅玉らしい酸味を生かしたさわやかなジャムに仕上げました。
ピンク色もかわいい、キレイなジャムができました。
c0244248_13151226.jpg

紅玉、シナノドルチェ、ピオーネのジャム。並べると、かわいいですね♪
c0244248_13165679.jpg

サンつがるは、アップルシナモンのケーキスコーン用フィリングに加工。
c0244248_13154969.jpg

もうひとつ。明日からの限定販売は、「紅玉のケーキ」。
紅玉からしみだすジュースをたっぷりと受け止めたバター生地は、それだけで幸せ~なおいしさ。しっとりしたケーキです。2-3日、冷蔵庫で休ませた方が、よりおいしくなると思います。
c0244248_1319572.jpg

c0244248_13532426.jpg

c0244248_1614436.jpg
c0244248_1615027.jpg


おお。そうだ。昨日のプチ笑。
善光寺で、3人でおみくじを引きました。良くある、チャームがついているヤツです。
私たちが引いたのは、8種類あるチャームのうちのどれかが付いているもの。
3人で同じの引けば、3つのチャームが集まるねーなんて引いたのに、なぜか全員カメ!
超うけましたー。カメは長寿のお守り・・・的な。うーん・・・美容か恋愛か、仕事のが良かったぜ。
c0244248_1356177.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-09-30 13:58 | ファリーヌ

りんごを買いに・・・

絶好の行楽日和となった昨日の日曜日。
りんごの仕入れがてら、義母の60年来の旧友を訪ねて、長野に行ってきました。
普段全く外出をしたがらない義母ですが、牟礼のあたり、と行先を告げると、
「古い友人がいるから、会いに行きたい」と。
で、急遽、ダンナちゃんとママちゃんと3人での珍道中となりました。
c0244248_9105922.jpg

長野に入ると、そこはりんご園ばかり!
いろんな品種のりんごがたわわに実るその様は、本当に美しくて。
c0244248_9124011.jpg
c0244248_913557.jpg
c0244248_9132166.jpg
数年ぶりに訪ねた義母の友人は、とても元気で、たくさんお話をして、お参りもさせていただいて、
それからそのお嬢さんの嫁ぎ先のりんご園に連れて行っていただいて。
最後は、隠れ家的なお店で、信州そばをいただきました。
1枚が2人前以上ありそな、超男前な蕎麦屋でした。
c0244248_916167.jpg

c0244248_915433.jpg

そのあとは、せっかくなので、善光寺にお参り。
車いすを持って行ったので、ママちゃんも、とてもラクに楽しめた様子。
良かったです。
c0244248_9173124.jpg
c0244248_9175250.jpg


今回仕入れてきたのは、左から、新種の「シナノドルチェ」、早生の「サンつがる」、狙っていた「紅玉」。
それと、農家の方からおすそ分けしていただいた、巨峰の王様「ピオーネ」。
どこも領収書もらい忘れて、バカじゃん・・・なファリーヌ店主。まぁいいか・・・。
c0244248_9194938.jpg
c0244248_920695.jpg

とりあえず、夜中の作業で、ピオーネのコンポート(ゆるジャム)と、シナノドルチェのジャム、
できました。
c0244248_9213624.jpg

こちらは浸透2時間、火入れ前の状態です。
c0244248_9215093.jpg
c0244248_922552.jpg

今日は紅玉と、サンつがるを加工します。品種の違う3種のジャム、明日から、同時発売します。
たぶん・・・。

おまけ。
小田原の父から、お手製栗の渋皮煮、届きました053.gif
今年は、超立派な栗!刻むのがもったないですね・・・。
c0244248_9243010.jpg

りんごが入ったので、アップルシナモンのケーキスコーンも、今週後半から始めたいと
思います。お楽しみに!
紅玉を使った新作のケーキも、1回でいいから、やりたいと思っています。たぶん・・・。
c0244248_9305542.jpg

なにはともあれ、良い一日でした。
c0244248_9324345.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-09-30 09:33 | ファリーヌ

スコーンたくさん♪

おはようございます。ファリーヌです。
絶好の行楽日和ですね。
今日は、スコーン、たくさん焼いています。
行楽のお供に、ぜひいかがでしょう?
c0244248_111222.jpg
c0244248_111957.jpg
c0244248_1111730.jpg
c0244248_1113044.jpg
c0244248_1114283.jpg
c0244248_1115793.jpg

c0244248_113321.jpg

焼き菓子のギフトやスコーンの配送も、常時承っております。
お気軽にご相談下さい。
c0244248_1141738.jpg

c0244248_1145323.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-09-28 11:05 | ファリーヌ

遅くなりました!

朝の仕込み時間に、パウンドケーキをねじ込んでいたら、ブログの更新が遅くなりました。
すみません・・・でも、おかげでいいパウンド、焼けました。
c0244248_1128012.jpg

昨日の紅玉のジャムも、できています。
1ビン460円で、数量限定です。ぜひ、お試しくださいませ。
クロテッドクリームも入荷しておりますので、クリームとジャムで、プレーンスコーン、おすすめです。
c0244248_11285410.jpg

本日のスコーンはプレーン、沖縄黒糖とくるみ、ほくほくかぼちゃの3種類です。
c0244248_11294584.jpg
c0244248_11295386.jpg
c0244248_1130132.jpg

ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-09-27 11:31 | ファリーヌ

紅玉入荷♪

おはようございます。ファリーヌです。

昨日、知り合いのシェフから、今年初入荷の紅玉を少し、譲っていただきました。
小ぶりの紅玉。何にしようか考えて、まずはピンク色のジャムを作ることに。
たぶん3ビンくらいにしかなりませんが、午後、煮てみます。
今、グラニュー糖をレモンをかけて、浸透圧で水分が上がってくるのを、待っています。
どんなジャムができるか、楽しみですね。
c0244248_1026043.jpg
c0244248_10261017.jpg

今日はお天気が悪くて、お客様が少ない予感。
マフィンはお休みさせていただきました。
毎朝どのくらい作るか、とても悩みます。いつもたくさん並んでいるのが理想ですが、
小さいお店を上手に運営するには、廃棄率を下げること、大事です・・・難しい問題です。

スコーンは、プレーン、抹茶大納言、いちじくとはちみつとクランベリーの美肌スコーンの
3種類です。抹茶は久しぶりな気がします。
c0244248_10281679.jpg
c0244248_10282328.jpg
c0244248_10283226.jpg

雨が降ったりやんだり、嫌な天気ですが、ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-09-26 10:29 | ファリーヌ

秋~

すっかり秋ですねー。果物屋さんの店頭には梨やぶどう、早生のりんごが並ぶようになりました。
ファリーヌの栗とりんごのメニューも、10月初旬には、スタートしたいな、と思っています。
今週末、長野のりんご農家に、りんごの仕入れにいくつもりでいます。

さて。今日のスコーンは3種類。マフィンはお休みしました。
プレーン、沖縄黒糖とくるみ、生ハムとチーズの3種類です。
c0244248_10575029.jpg
c0244248_10575837.jpg
c0244248_10581077.jpg

昨日出張から帰ったダンナちゃん。
思いがけず、こんな素敵な秋のストールをプレゼントしてくれました053.gif
早速まきまきして、Facebookのプロフィール写真にしてみました。
c0244248_10592613.jpg

うーむ・・・つい先日、「釣ったサカナに餌をやらないヤツって、嫌だよね~。あーやだやだやだー。
たまには餌くれないと、酸欠になっちゃうのになー」
とか、言ったからだろうか・・・?

でもそのときは・・・
「オレ、釣ってねーし。そもそも釣り行ってねーし。
ただのんびりボート漕いでたら、いきなりトビウオが飛んできて、ボートの上でビチビチしてて、
小さくてかわいそうだったから連れてきただけだしー。
しかも餌なくても酸素あるし」
・・・って言ってたのに!くそー。全てその通り過ぎて、言い返せかった・・・。

しかし・・・うまい!何よりも一番、私たちの始まりを表現している気がする。
超ウケた。

あと、これも。かわいいから、食べない。
c0244248_11112435.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-09-25 11:14 | ファリーヌ

かぼちゃさんとお豆さん

ファリーヌ店主のFacebook。
プライベートネタがほとんどですが、お菓子の製造工程やキッチンの道具なども紹介しています。
ぜひ、アクセスしてみてくださいねー。
https://www.facebook.com/farine.kashiwazaki


おはようございます。ファリーヌです。今日は秋らしい気候ですね。
日が暮れるのも、日に日に早くなって、だんだんとさみしい季節がやってきます。

さて。今日のスコーンですが。
ひとつ、気まぐれ新作を作ってみました。
お豆さんのスコーン 170円。
大納言、金時豆、白いんげん、うぐいす豆がたっぷり入った、ほんのり和風のスコーンです。
お茶と一緒に、ぜひどうぞ。
c0244248_10402487.jpg

人気のマフィン、キャラメルパンプキンも焼きました。
人気があるので、ハロウィーンまでは続けようかと思います。
かぼちゃプリンがおいしいのだから、当然と言えば当然ですが、かぼちゃとキャラメルって合うんですよー。
c0244248_10411220.jpg

他はプレーンとチョコチップ。
c0244248_10421051.jpg
c0244248_10422162.jpg

そしてなんと!
自宅の作業小屋に、かぼちゃ棚ができました。
どんな大きさのかぼちゃでもキレイに並ぶように設計されている模様。
ダンナちゃんの作品です。
おお~らぶりー053.gif
c0244248_10442633.jpg

通気性がよく、涼しい作業小屋。あまり寒くなりすぎると痛むから、どこまでいけるかわからないけど、
がんばれ、かぼちゃ。ビンボーファリーヌ、ビンボー我が家。きみたちが頼みの綱だ!

ところで、だいさく、目つき悪い・・・じゃなかった。
c0244248_10445997.jpg

どうしたことか、最近、だいさくさまが、私に寄ってくるようになりました。
この家に来て1年ちょっと。この家に19年も暮らす、だいさくさまは、ずっと私をフル無視だったのに、
夏の終わりごろから、帰ると玄関で待っててくれるし、なでろと寄ってくるようになったし、
昨日は布団に入ってきて・・・。ダンナちゃんが出張でいなくて、さみしかったのかしら。

こうなると、どうしましょ。お父様に認められた嫁の気分ですわ。
ダンナちゃんとだいさくさま、カオも体系もそっくりなもので、なおさら。
一緒にハバネロを食べたから、おかしくなっちゃったんですかね。だいさくさま。
それじゃあ今日も仲良く、ソムタム、食べますか?
c0244248_10484615.jpg


いっつもヒマな火曜日。スコーンたくさん焼いています。
ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-09-24 10:51 | ファリーヌ

イベント出店

今日は、柏崎ジョイフルキッズ様主催のイベントに参加させていただきました。
バタバタと、イベントスペースに焼き菓子を並べて、ワークプラザ柏崎にて、
10時から15時までのイベントでした。

”町でみんなで楽しく子育てしよう!”をコンセプトに行政、商店、保護者、各団体、企業、メディア、
大学がママさんスタッフとともに、みんなでこどもたちの子育て応援で盛り上げていこうという
子育て支援イベントで、ダンスショーや工作、ネイル、ファッションショーなど、親子で楽しめる
企画が盛りだくさん。たくさんのお客様にご来場いただきました。

ファリーヌのお客様にもたくさんお越しいただいて、持って行った焼き菓子は、ほぼ完売となりました。
c0244248_163051100.jpg

c0244248_1631267.jpg
c0244248_16311072.jpg
c0244248_16311997.jpg

今回のイベントにお誘いくださった柏崎ジョイフルキッズの皆様、およびお越しくださったお客様。
本当にありがとうございました。
とても達成感のある一日でした。
こういうたくさんの方の協力の元実現するイベントって、いいですね。

明日からまた、がんばります♪
[PR]
by korasasuke | 2013-09-23 16:37 | ファリーヌ

命日

そろそろ、一歩踏み出してもいい頃なんじゃないかと、思う。

あなたが亡くなって、もう何年たったのか、はっきりと思い出せない。8年?9年?

まだ暑い夏の日、車いすに乗って、自分の力では立ち上がれなくなったあなたを、羽田空港で見送った。咽頭がんが進行して、もうしゃべれなかった。

ひと月後、訃報が届いた。でも、あなたの最後の顔は、見てない。だから、いつまでたっても、実感はわかない。

だけど、空気が冷たくなりはじめるこの季節、そして11月25日のあなたの誕生日の頃になると、思い出す。そして、苦しくなる。自分だけが、こうして元気でいることに苦しくなる。

でもね、もうやめようと思う。

残された人は、悲しんではいけないそうだ。気持ちよく笑ってあげないと、天国へ行った人の
魂は、いつまでも救われないと聞いた。

会社の同僚・・・というには語弊があるか。18も年上の部署の違う先輩。
でも、友達だった。飲み仲間。バカ仲間。たくさん遊んだ。たくさん笑った。


c0244248_1519699.jpg


思い出すのは、新宿の思い出横丁。吉祥寺の焼き鳥屋。そして、友人の結婚式のとき、人から借りた真新しいレガシーで岐阜まで連れて行ってくれたこと。あなたに一番似合わないカフェで、妙にかわいい中津川名物の栗のモンブランを食べたこと。

で、田舎の山道で、あなたが言った言葉。
「おまえがさぁ、いつまでも結婚できなかったら、そのうちもらってやるよ。東京なんて離れてさ、こういう場所で、のんびりものづくりをするのも、いいと思わない?」

好きだと言われたわけじゃない。好きだったわけでも、たぶん、ない。でも、友達だった。バカばっかやって、飲んだくれた。

ずっとずっ後悔してた。何もしてあげられなかったこと。時間なんていくらでもあったのに、もっともっと病院に行ってあげなかったこと。あなたが私を「一番の友人」と呼んだのに、私には、他に一番がいたこと。あなたが買ってくれたオレンジのチャリを無駄にしたこと。そして奇しくも私は今、あの時見た風景と同じ田舎で、作ることを生業としていること。

でもね、今年で最後にするよ。 忘れはしない。あなたがくれた、このクロスもずっと持っている。

でもね、もう悲しむのはやめる。私が悲しいと、今、この世界で私を想ってくれる人が悲しくなるから。

今夜は、あなたが好きだった鹿児島のお酒を買って帰ろう。

元気でね。今まで、ありがとう。



[PR]
by korasasuke | 2013-09-22 15:42 | お出かけ

秋晴れです♪

今日もいいお天気になりましたねー。
明日・明後日が崩れてくる予報なので、この晴れ間を生かしたいですね!

今日はご予約をたくさんいただいていたこともあって、スコーン、たくさん焼きました。
プレーン、チョコチップ、黒糖くるみ、生ハムとチーズ、スイートコーンとチーズ、
ほくほくかぼちゃの6種類。
マフィンは自家製の塩バターキャラメルをたーっぷり練りこんだ生地にくるみを合わせた
「キャラメルくるみ」です。
c0244248_10464487.jpg
c0244248_1047232.jpg
c0244248_10471556.jpg
c0244248_10472728.jpg
c0244248_10473841.jpg
c0244248_10475019.jpg
c0244248_1048552.jpg
c0244248_10482487.jpg

ご来店、お待ちしておりま~す。
おとといご案内した、23日のワークプラザ柏崎でのイベントにも、ぜひいらして下さいね053.gif
[PR]
by korasasuke | 2013-09-21 10:49 | ファリーヌ