さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

おはようございます。ファリーヌです。
今日はハロウィンですね。幼稚園や保育園ではハロウィンパーティーがたくさん催されている様子。
日本でも、ハロウィン、定着してきたんですね♪

さて。今日はこんなラインアップ。
スコーンはプレーン、沖縄黒糖とくるみ、チョコチップ。マフィンはシナモンパンプキン。
ハロウィンですからねー。
c0244248_10581676.jpg
c0244248_10582787.jpg
c0244248_10583536.jpg
c0244248_10584850.jpg

ごんちゃんは今朝は早起きでのびのび~。
c0244248_1111029.jpg

気持ちのいい朝でしたね。
c0244248_1113653.jpg

さ。今日もはりきって、行きましょう!
[PR]
by korasasuke | 2013-10-31 11:01 | ファリーヌ

おつまみマフィン、できました♪

おはようございます・・・って、何じゃこりゃ?ブラインドを開けたら、ゴーカイにバケツひっくり返し系雨。
当然通りには人っ子一人いません。
まぁどんなに天気よくても、この辺なんて、表通りでも1時間に数人しか通らないけど・・・。

さて。今日はひとつ、面白いもの、作りました。ケークサレならぬ、塩味のお食事系マフィン。
調子に乗って、昨日も作った自家製の鶏ハムと、桜チップでいぶしたスモークチーズ、それにブラックペッパーとローズマリー、ヒマラヤ産のピンクソルトをちょっと効かせてみました。
これ、なかなかです。かぼちゃのポタージュやじゃがいものポタージュに合わせれば、立派なランチ。
でも、温めなおして、ワインのお供にして欲しいかな。トッピングの岩塩がお酒を引き立たせてくれそうです♪
c0244248_1052184.jpg

これは前の日に作ったもの。マフィンに入っているのは、ブラックペッパーバージョンです。
c0244248_10521832.jpg

他はプレーンと渋皮栗、小田原の甘夏。
c0244248_1054441.jpg

渋皮栗のスコーン、自家製の栗ペーストが終わり、今日からフランス産の無添加の栗ペーストに変わりました。渋皮ごとペーストにしてあるものなので、以前よりコクがあるような感じです。
c0244248_10545673.jpg

甘夏は、あと1回で終わります。お好きな方は、急いでくださーい。
c0244248_10552786.jpg

こんな天気ですが、おとなしーく、皆様のご来店、お待ちしております。
今日はお客さん少なそう。たくさん作るぞー!
[PR]
by korasasuke | 2013-10-30 10:57 | ファリーヌ

寒すぎ~

おはようございます。ファリーヌです。
今朝は寒かったですねー。車の温度計で6℃くらい。まだ10月末なのに、今年はどうなってしまうのでしょう?雪が多そうな予測が立っているみたいですね。
寒くって、先週までパーカーだったのに、いきなりこのコート登場です。
もう10年選手くらいになるかもしれません。このコート・・・。
東京では良かったけど、前の合わせが甘いので、風の強い新潟の冬はこれでは寒くて、あまり登場していないもので・・・。
c0244248_10485032.jpg

それはさておき、本日のスコーンは・・・
プレーン、ほくほくかぼちゃ、生ハムチーズ。
マフィンはりんご。今週のりんごは、シナノスイートです。
c0244248_10511728.jpg
c0244248_10512795.jpg
c0244248_10513486.jpg
c0244248_10514284.jpg

渋皮栗のケーキもあります。何日か置いたほうが、しっとり濃厚になりますよ。
c0244248_10515039.jpg

こちらはお遊びで、昨晩の家族用お茶菓子。
栗のケーキにサバランのように栗シロップをたっぷりしみこませ、間にクロテッドクリームとマロンペーストを混ぜた即席モンブランクリームをサンド。美味しかったみたいです。好評でした。
c0244248_1052038.jpg

寒いけど、今日も一日、がんばりましょー!
[PR]
by korasasuke | 2013-10-29 10:54 | ファリーヌ

週末の出来事

今日はまた仕込みの一日です。
久し振りに、これ、焼きました。サブレ・ナンテ。
フランスはナント地方の伝統的な焼き菓子。アーモンド粉と、たまごの優しい味で、サクサクとした軽い食感。個人的には、すごく好きです。でも、生地が柔らかく、型抜きするには外気温が低い時期でないと作れません。なので、寒い時期の限定なんです。
c0244248_15363088.jpg

スノーボールも、この時期が生地が柔らかくならず、締まりすぎることもなく、一番作りやすいですねー。
c0244248_15373123.jpg

渋皮栗のゴロゴロ入ったケーキも焼きました。
今週の丸いケーキは、この栗のケーキを焼く予定です。
c0244248_15382997.jpg

のりしおクラッカーは、ご予約があり、いつもの倍焼きました。これで天板14枚分。
c0244248_15391699.jpg

あと2品くらい作ったら、今日は終わり。早めに帰って、今週分の常備菜を作ることにしましょー。

この週末は、やりたいと思っていたことがいくつか片付いたので、少し気分がすっきりです。
まずは、これ。ベルツさん襲撃。吉田のベルツさん。大好きなパン屋さん。
c0244248_1541267.jpg

お菓子の本の熟読。いくつか確認したいことがあったので。
c0244248_15421387.jpg

買ったきり開けてもいなかったこの本のチラ見。
c0244248_15424152.jpg

あと、TOEIC模試の実施。2時間の模試。そんなにまとまった時間、なかなか、本当に取れないのです。
c0244248_1543515.jpg

結果は200問中183点。スコアは、その時の標準偏差で変わるようで、ちゃんとは出ないのだけど、815~930点レベルらしいです。
英語はときどき分らない単語が出てくるけど、まぁ思ったよりは衰えてないとして、それよりも2時間の集中力が続きません。ヒアリングでは、高い冷蔵庫を買ったのに、品質がショボイ話に自分を重ね合わせ、急激な値上げをした仕入れ先への苦情の話に共感し、チーズの写真に「いいなぁ」と気が散り、そうしているうちに2-3問先にどんどん問題は進んでて。リーディングもしかり。すばらしい広告をうった企業広告に、「おー私もこれやろう」とか思い、途中で、今日のご飯何作ろうとかぼけーっとし、そうしているうちに最後の長文問題の時間がなくなる始末。別の意味で、自分にだいぶ問題あることが判明。困ったもんです。

あと、これこれ。友達との女子会!備長さんで、焼き鳥食べまくり~。
c0244248_15501123.jpg

そして、前からやろうと思っていた、「鶏ハム」作り。
c0244248_15504339.jpg

鶏ハムは思ったよりもヒット。これならば、完全無添加です。
鶏とローズマリーのスコーンとかも良いかもしれないかもしれない気がしたのでした。

ところで、久しぶりのだいさく。言うまでもなく、目つき悪い。
c0244248_15522348.jpg

そして、ごんは、どんどんデブになり、夏の1.5倍サイズ。
c0244248_15525017.jpg

・・・と、人のことを言っている場合じゃない私。
書店で、くだらないダイエットサンダルを購入し、厨房でつまさき不安定立ちで頑張ってます。
アホの典型・・・。
[PR]
by korasasuke | 2013-10-28 15:56 | ファリーヌ

土曜日です♪

おはようございます。せっかくの週末、また雨ですね。
台風はそれたようで、少し安心しましたが、このどんよりとした暗い空、テンションが下がります。
でも、今日も元気に行きましょう~!

さて。今朝のスコーンは6種類+マフィン1種類が焼き上がっています。
スコーンはプレーン、チョコチップ、ダブルチョコ、いちじくとはちみつとクランベリー、沖縄黒糖とくるみ、小田原甘夏とはちみつ、マフィンはかぼちゃ生地に、刻んだ渋皮栗の入ったかぼちゃ栗です。
c0244248_10593058.jpg
c0244248_10593772.jpg
c0244248_10594527.jpg
c0244248_10595226.jpg
c0244248_110029.jpg

c0244248_110548.jpg

c0244248_110823.jpg
c0244248_1101896.jpg

・・・このタイミングで、ビスコッティがオーブンに入っています。1度目の焼き上がりの後、切り分けて2度焼きします。切るタイミングを逃すと、固くなって、もう切れなくなります・・・ただいまオープン時間、
タイミング、間違えました~。ばかばかばかっ。私のばかっ。

今日もご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2013-10-26 11:03 | ファリーヌ

取材

おはようございます。ファリーヌです。
今日は早々と仕込み終了。と、いうのも、今日は10時半から、とある雑誌の取材が入ります。
業界紙なので、お店のプロモーションにはなりませんが、ずっとこのお店に通って下さっているお客様から、お話をいただいて、とてもありがたいオファーなので、受けさせていただくことになりました。
ちょっと謎めいたところのある、新潟から足しげく通って下さっていたOさま。
ライターさんだったんですね!グルメ本を出されたこともあるそうで、びっくりしました。

雑誌は医学協会の会報誌。その中に「パンと小麦のものがたり」という連載があって、そのページを飾ることとなったのです。ありがたや、ありがたや~。
でもね、困るのは私に、数ページの記事になるほどのネタ、あったっけ?
いきあたりばったり、度胸だけでつっぱしってるからなぁ・・・話、広がらないかも。
まぁいいや、なんとかなるでしょう。

さて。今日のスコーンです。昨日、いらっしゃったけど、売り切れで買えなかったお客様がご予約下さったので、メニューかぶっちゃいましたが・・・
プレーン、ダブルチョコ、小田原甘夏とはちみつのスコーンに、マフィンは紅玉です。
c0244248_9581781.jpg

c0244248_9573399.jpg
c0244248_9574116.jpg
c0244248_9575147.jpg
c0244248_9575819.jpg

11時過ぎまで、記者さんがいらっしゃいます。撮影風景、見に来て下さいねー。
[PR]
by korasasuke | 2013-10-25 10:00 | ファリーヌ

期間限定復活2品

おはようございます。ファリーヌです。
今日は期間限定で復活しているものが2品あります。
まずは、小田原甘夏とはちみつのスコーン。
まだ1キロほど、冷凍してありました。ケーキに使おうかと思っていましたが、スコーンで復活することになりました。
あと3回くらいしかできませんので、お早めにどうぞ。
c0244248_10522048.jpg

紅玉のケーキは今日から土曜日まで、毎日焼きます。
思いがけず、紅玉が入手できたので、復活しましたが、来週にはもう市場からなくなると思うので、土曜日で本当に終了となるメニューです。
c0244248_1111145.jpg

他、スコーンはプレーンとダブルチョコ。
c0244248_1114279.jpg
c0244248_11141064.jpg

マフィンも、ダブルチョコです。
c0244248_11142818.jpg

ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-10-24 11:15

紅玉のケーキ、明日焼きます

おはようございます。ファリーヌです。
昨日、八百屋さんに寄ったら、りんご、いろんな種類が出始めましたねー。
早生ふじも出てきていて、紅玉もたくさん入荷されていました。
「紅玉のケーキはもうないんですか?」というお声をいただいたので、少しだけ紅玉を買いました。
明日、紅玉のケーキ、焼きますね。

さて。本日のスコーンは3種類。プレーン、沖縄黒糖とくるみ、いちじくとはちみつとクランベリーの美肌スコーン、マフィンはレモン。レモンはこれで少しだけ作ったピールがなくなったので、おしまいです。
c0244248_10522443.jpg
c0244248_10523223.jpg
c0244248_10524076.jpg
c0244248_10544820.jpg

ご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2013-10-23 10:55 | ファリーヌ

火曜日です

おはようございます。ファリーヌです。
お休みというのは、どうしてこうもあっという間に過ぎてしまうのでしょう。
まぁ厳密には、あまり休んでいないのだけど、火曜日になると毎週「もう1週間過ぎたんだ~」と思います。
10月も中旬を過ぎて、間もなく、雪の季節がやってくるのでしょう。

さて。今朝のスコーン。
プレーン、ほくほくかぼちゃ、渋皮栗。
マフィンは、レモンピールを使った、レモンのマフィン。これ、私好きです。
c0244248_1052269.jpg
c0244248_10523717.jpg
c0244248_10524525.jpg
c0244248_10525740.jpg

これからも季節、ほっこりとしたかぼちゃや栗のスープを作って、スコーンと一緒にランチや朝食にいただくのも、いいですね♪
c0244248_10572127.jpg

ところで、昨日ムサシに言ったら、アメショのキジトラがいました。
さすけぇ~。
ネコは不幸な子がいっぱいいるから、保護施設からもらうものと思っているので、ペットショップから連れて帰ることはないのだろうけど、つい見ちゃうんですよねー。
そして、どうしてもキジトラばかりを探しちゃう。
c0244248_10551558.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-10-22 10:58 | ファリーヌ

明日からの限定品のご案内

こんにちは。ファリーヌです。
明日からの限定品3品のご案内です。

まずは先週土曜日にも登場した、渋川栗のバターケーキ。生地に栗ペーストをたっぷり配合し、和菓子のようなほっくりしたしっとり食感のリッチなケーキです。切り分けると、写真に写っている刻んだ栗だけでなく、大きな渋川栗がゴロンと出てきます。
c0244248_1315922.jpg
c0244248_1321220.jpg

こちらは自家製オレンジピールのサブレ。
シンプルな軽い食感のサクサク生地に、オレンジピールのさわやかな香りがマッチしています。
紅茶に合わせたいサブレです。
c0244248_1333159.jpg

そして3つめは、ちょっとスペシャルなクッキーです。
素材に、私がバター界の王様と思っている(エシレよりも好きです)カルピス純正バターを使った
カルピスバターと素焚糖のバタークッキー。
c0244248_1363726.jpg

カルピスバターは、驚くほど真っ白で、ミルクの香りと甘みがとても強い、まるで生クリームのようななめらかなバター。本当においしいバターです。
そのおいしさを味わっていただきたくて、とてもシンプルなクッキーにしました。
なめらかなバターのお味を残すため、生地をパンのようにこね台に出して伸ばすという作業工程を入れ、
生地のキメを整えています。
ぜひ、お試しください。

明日はご予約があり、スコーンはプレーン、かぼちゃ、渋皮栗を焼きます~。
[PR]
by korasasuke | 2013-10-21 13:09