さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月最終日

今日で11月も終わりですね。お天気が毎日毎日大荒れだった11月。嫌な月でした。
明日からは12月。12月はクリスマスや忘年会、人の集まる楽しい月です。気持ちを明るく、楽しみたいですね♪

さて。今朝のスコーンです。
c0244248_10264393.jpg

プレーン、チョコチップ、沖縄黒糖とくるみ、小田原ゆずはちみつ、ほくほくかぼちゃ、ごまおさつの6種類をご用意しております。
c0244248_10273436.jpg
c0244248_10274252.jpg
c0244248_10275078.jpg
c0244248_1028065.jpg
c0244248_1028867.jpg
c0244248_10281422.jpg

ガトーショコラも多めにご用意。さらにあと2台、今オーブンの中です。
c0244248_10284934.jpg

焼き菓子もフルラインアップでーす。
c0244248_10291366.jpg
c0244248_10292276.jpg

ダンナちゃんが、
ピュンクトヒェンのパンを差し入れてくれました♪
ここのパン、春以来な気がする・・・。
c0244248_10301924.jpg


11月のしめ。いい日で終わりたいですね!
今日もご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2013-11-30 10:30 | ファリーヌ

柿のジャム

おはようございます。ファリーヌです。
今日は人気のさつまいもと白ごまのバターケーキと、ガトーショコラが焼けています。
すぐに召し上がってもいいのですが、お持ち帰りになられてから、2-3日置くと、さらにしっとり、おいしくなります。ぜひ、お試しくださいませ。
c0244248_949756.jpg
c0244248_9491416.jpg

そして先日の大きな柿。これでジャムを作ってみました。
柿、グラニュー糖、レモン、それに香りづけにほんの少し、梅酒を入れてみました。
とてもおいしいジャムができました。3ビンだけなので、お早目にどうぞ。
c0244248_9493816.jpg

c0244248_951116.jpg

本日の焼きたては、プレーンスコーン、チョコチップスコーン、かぼちゃのマフィンです。
c0244248_9513728.jpg
c0244248_9515043.jpg
c0244248_9515990.jpg

スコーンや、ガトーショコラに添えてもおいしいクロテッドクリームの今週入荷分はあと5つです。
こちらも、お早目にどうぞ♪
個人的には、クロテッドクリーム、バゲットやカンパーニュにつけていただくのがお気に入りです。
残ったら、ぜひパンにつけたり、スープに落としたり、チキンやお魚のポワレに添えたりして使って下さいね。
ミルクな濃厚な甘みが、お料理を引き立ててくれますよ♪
c0244248_9533694.jpg

ご来店、お待ちしておりまーす。

余談。今度医療法人の定期刊行誌に、ファリーヌが紹介されることになりました。
先日の取材記事、校正が届きましたが、内容が6ページにわたり、立派でびっくり。お店の紹介はもちろん、私の人生のあることあること書いていただいて・・・。これを読めば、お店も私もまるっとまる分かり~てきな。
来月半ばに刊行みたいです。できたら、お店で配布します。

しかし・・・顔はのっけないで欲しいんですけどー・・・。しかも医療関係誌だけに、とった写真の中でひときわ丸顔に写っているのを選んだとか。健康そうに見えて、お菓子もおいしそうだからって。
厳しい。嫌だ。とても嫌だ。。。。。
[PR]
by korasasuke | 2013-11-29 10:01 | ファリーヌ

完全冬。

毎日毎日、本当に寒くなりましたね。
そして、どんよりと暗い空。 昨日ご来店下さったお客様が、冬季うつ病に悩まされるとお話されていましたが、心の底から、共感してしまいました。せめてこの風だけでもやんでくれないものでしょうか・・・。

先週コンビニで買ったMook Bookに載っていた、ムーミンのDVDがとても気になって、AMAZONさんで注文してみました。「大人のムーミン」。それぞれにテーマがあって、これは「愛の意味が分からなくなった夜に」「受け止めがたいことが起こった時に」「自分を見失ってしまったと時に」のサブタイトルがついています。ムーミン、結構哲学的な要素があるよう。この冬の暗い空、暗い夜にこれでも見ながら、もっと暗くなるか、ほっこり暖かい気持ちになるか・・・。できれば明るくなりたいものです・・・せめて、気持ちだけでも。
c0244248_10564537.jpg


前置きが長くなりました。さて。今日のスコーンです。
今朝はプレーン、ダブルチョコ、小田原ゆずはちみつの3種類。
ガトーショコラも焼けています。そして、ガトーショコラはまた明日の分も焼いています。
c0244248_1124540.jpg
c0244248_1125247.jpg
c0244248_113132.jpg

クリームやバニラアイスを添えると、もっと素敵です。ぜひ、お試しくださいませ。
c0244248_1134913.jpg

寒いし、お天気かなり荒れてますが、ご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2013-11-28 11:07 | ファリーヌ

さつまいもと白ごまのケーキ

今日はPCの調子が悪いです。せっかく書いた本日の投稿が消えました。

今、オーブンにはガトーショコラが入っています。あと45分で焼き上がりです。
でも、カットするには1日置いて生地を安定させたいので、店頭には明日、並べます。
ホールでのお渡しは可能です。
ケーキは昨日焼いた、さつまいもと白ごまのバターケーキ。
しっとりとしたスイートポテトのようなケーキです。
c0244248_1025333.jpg
c0244248_10252319.jpg

スコーンは3種類です。プレーン、いちじくとはちみつとクランベリーの美肌スコーン、沖縄黒糖とくるみ。
お天気が安定するまでの間、スコーンは少な目に焼いています。
たくさんのご注文は、ご予約いただけると、確実にお渡しできます。ご協力、お願いいたします。
c0244248_1027546.jpg
c0244248_10271213.jpg
c0244248_10272162.jpg

御歳暮やクリスマスギフトのご注文も承っております。
寒い冬のほっこりティータイムに、焼き菓子のギフトはいかがでしょう?
c0244248_10284628.jpg

c0244248_10312094.jpg

c0244248_103018.jpg
c0244248_10303798.jpg

スコーンの冷凍発送も承ります。ぜひ、ご相談ください。
c0244248_10321858.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-11-27 10:32 | ファリーヌ

つかの間の晴れ間

おはようございます。ファリーヌです。
今週は1週間ずっと雨、途中雪の予報だそうです。今朝もものすごい風と雨でのスタート。
でも、今現在は太陽が顔を出しています。

ほんの少しでも太陽が見えると、気持ちがパーッと明るくなります。
つくづく、太陽の力ってすごいな、と思います。そしてラテンの人々がものすごく明るく、ロシアの人々が寡黙で真面目な理由も、絶対国民性だけでなく、気候に関係しているよな、と思うのです。

さて。今日のスコーンです。
今日はスコーンはプレーンとチョコチップ、マフィンは小田原ゆずはちみつにポピーシードを合わせました。
レモンとポピーの組み合わせは良くあるけれど、ゆずとの組み合わせはめずらしいかも。でも、ポピーシードのプチプチした食感と香ばしさは、柑橘系に良く会います。ぜひ、お試しを。
このマフィン、焼きたてよりも翌日のほうがしっとりしておいしい気がします。あ、ちなみにポピーシードとは。けしの実のことですよ。あんぱんの上にのってる、小さいプチプチした白い粒ね。
c0244248_1036396.jpg
c0244248_10364747.jpg
c0244248_10365491.jpg

お客様から、お庭でとれた貴重なキウイフルーツをいただきいました。
これから夕方にかけて、これでジャムを作ろうかと模索中。果物は、楽しいですねー♪
c0244248_10374946.jpg


最後に、ご心配かけている皆様に、ご報告。
日曜日になんだか救急外来を訪れて、昨日主治医に診察していただいた結果、ここ最近の不調は大方、腸の不調から来ていると判明。以前飲んでいた薬を再開することになり、それを飲んだら、嘘のように体調は置くなりました。もともと腸が弱いので、疲れたりするとすぐに食事を消化できなかったりしてしまうようです。
どうにもできないから、どうにもならないけど。

ご心配おかけしましたが、元気になりました。ありがとうございました。
[PR]
by korasasuke | 2013-11-26 10:41 | ファリーヌ

ガトーショコラ、焼けてます

先週末の宣言通り、ガトーショコラ、焼けてます。
今年は去年より大きくカットしました。5号サイズを6つにカットして、300円です。
ホールでのお渡しは、基本ご予約にてお作りします。1台1800円になります。
c0244248_7551598.jpg
c0244248_755235.jpg

ファリーヌのガトーショコラには、ベルギーのカレボーという会社のクーベルチュールチョコレートを使用しています。かの有名なショコラティエ、ゴディバが使っている原料チョコレートと同じものです。
ここのダークは甘さが控えめで、苦みとカカオの香りのバランスが良く、焼いてもその風味を失いません。
いろいろなチョコレートを試しましたが、この味は、このチョコレートでなければ出ません。
c0244248_83984.jpg

使う粉は1台にわずか5g。チョコレート、玉子、卵白を泡立てる際に、そのふくらみを助けるために、ほんの少しのグラニュー糖、バター、香りづけに梅酒を少々。それが材料の全てです。
焼いてすぐはふんわり、3日くらいたつと、どっしりとしてきます。個人的には5日くらい寝かせて、生チョコのような食感になった頃が好きです。
ぜひ、お試しくださいね。

昨日はダンナちゃんの誕生日でした。
トラバイエさん。いちごのティアラみたいな、すてきなケーキを作ってくれてありがとう!
c0244248_823839.jpg
c0244248_824513.jpg

そして、ダンナさま。54歳おめでとう。
来年もまた、こうしてお祝いできますように。
[PR]
by korasasuke | 2013-11-26 08:03 | ファリーヌ

休みの日って・・・

どうして休みの日って、こうもあっと言う間に終わるのだろう。
普段できないから、家の掃除をして、トイレや洗面所をゴシゴシして、冷蔵庫の整理したりして、朝昼晩ごはん用意して、洗濯たたんで、洗濯して・・・ともう夜になる。

これからお店のパンフレットとか印刷して、切って折って・・・とやっていると、やっぱり今日もTOEICの勉強する時間ないんだろうな。こんなことでは900点なんて目指せない。やばい。

本当は今日は1泊で明日に控えるダンナちゃんの誕生日と、19日に過ぎたママちゃん(義母)の誕生日のお祝いにここから2時間ほどで行ける温泉の旅館に宿泊して、部屋出しの懐石と、サプライズのメッセージ入りのケーキ、お花を用意してもらっていた。けど、昨日になって、キャンセルすることになってしまいました。

飼猫のだいさく。最近ごはんを食べる量が減って、ときどき吐いたりする。それが心配で、出かけたくないママちゃんが言って。病院に連れて行ったら、高齢による腎不全とのこと。薬をもらって、今、飲んでいる。
19歳だからね・・・今日あたりはいつもと変わらないけど、ずっと元気でいてくれればいいのにね。
6キロ以上あったのに、5キロくらいになっちゃった。
c0244248_20372062.jpg

そんなだいさくを見ていたら、さすけを思い出し、昨日はなんか、泣いた。
どこかで生きているかな・・・でもこの冬の厳しさには、きっとあの子は耐えられないかも・・・。
いつか天国で会えるかなー。
そして。懐石の予定が、今夜は買い物にもいかず、ありあわせでかやくごはんと、煮魚と、味噌汁とかぶや大根の浅漬けと、かぼちゃと・・・と田舎飯に化けました。すみません。

明日は仕込み。今週から、ガトーショコラ、始めます。
クリスマスのフルーツミンスケーキとクッキーは12月に入ってからスタートです。
c0244248_20423659.jpg
c0244248_20424837.jpg
c0244248_20425877.jpg
c0244248_2043699.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-11-24 20:45 | ファリーヌ

土曜日ですねー。

あっと言う間に土曜日ですねー。今日は勤労感謝の日。
いつも家族のために働いてくれているお父さん。家事をこなしながらお仕事をがんばっているお母さん。
そして全ての働く人に、ありがとうの気持ちを伝えましょう053.gif
「勤労」は何もお金を稼ぐことだけじゃないと私は思います。毎日家族のために食事を作ってくれる人、家にいて、寒い家に火をともしていてくれるおじいちゃんやおばあちゃん、元気な笑顔をくれる子供たち。みんなどこかで誰かの力になっていてくれるんですよねー。
人が人を想う。そんな想いに普段なかなか口に出せない感謝を伝えたいですね。

さて。今日のスコーンです。
今日はプレーン、生ハムチーズ、ごまおさつ、小田原ゆずはちみつ、ほくほくかぼちゃ、ダブルチョコの6種類です。マフィンは一度失敗してしまって、今、オーブンに・・・チョコバナナが入っています。
c0244248_1154376.jpg
c0244248_1155061.jpg
c0244248_1155872.jpg
c0244248_1165100.jpg
c0244248_1161337.jpg
c0244248_1162021.jpg
c0244248_1163025.jpg

ケーキはりんご(サンふじ)と、さつまいもと白ごまの2種類をご用意しています。
c0244248_1171178.jpg

イギリス Taylor's of Harrogate の紅茶も少しだけ入荷しております。
とてもおいしい紅茶です。この機会にぜひ、スコーンやクロテッドクリームと共に、お試しください。
c0244248_1184724.jpg

ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2013-11-23 11:11 | ファリーヌ

落ち込むー

また雨。さすがに、こうも悪天候が続くと、気持ちを上げるのに、苦労します。

今日のスコーンは2種類だけにしました。
プレーンとゆず。
c0244248_10542660.jpg
c0244248_10543589.jpg

暗い気持ちを盛り上げる、eggちゃんからの贈り物。
ポトフかしらね・・・。
c0244248_1055951.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-11-22 10:55 | ファリーヌ

日本海の天気(TT)

昨日から、天気最悪ですねー。雨、雹、雷、稲妻、強風。
これぞ柏崎の冬、という感じですが、さすがにこんな日が続くと、気持ちも暗く落ち込みます。
そんな中、東京や神奈川の友達からは、キレイに澄んだ空の元の紅葉の写真が送られてきたり、
Facebook仲間は、富士山の美しい風景をアップしていたり。同じ日本で、こうも違うなんて、切ないです。

このあたりでお店をやっている人たちと、良く話す機会があり、急に寒くなって、みんなが寒さになれるまで、特に11月はつらい、ということを聞きますが、今年はファリーヌも、その打撃を直に受けている感じ。
どんなに嵐でも足を運んでいただけるようなお店づくりをしなければいけないのだろうけど、今のところ、天気に心もお店も負けてします。

そんなテンションだから、今日はダブルチョコを作るつもりが、焼き上がればかぼちゃが・・・。
前の晩に、次の日に作るもののプライスカードを用意して帰るのですが、いざ、スコーンを並べにお店に入るまで、そのミスに気付かず。しかもかぼちゃ昨日やったし・・・。バカですね。
今日はプレーン、かぼちゃ、ごまおさつが焼けています。
c0244248_10343974.jpg
c0244248_10344773.jpg
c0244248_10345791.jpg

最近、おうちごはんの話やくだらないつぶやきは、Facebookでしてるので、ブログが単調。
おうちごはんは、寒くなったので、冬仕様です。シチューとか、鍋とか、すき焼きとか、煮物とか、根菜のポタージュとか、田舎料理が連発しています。ビンボーなので、季節のものしか使いません。
今夜はなんでしょうね。肉じゃがと焼き魚かなー。
c0244248_1037623.jpg

c0244248_10412919.jpg

c0244248_10371827.jpg
c0244248_10372642.jpg
c0244248_10374278.jpg

[PR]
by korasasuke | 2013-11-21 10:41 | ファリーヌ