さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バナナ増量中

おはようございます。ファリーヌです。
今日も暑いですねー。でも、この季節、まだ日が完全に昇る前の自転車は気持ちいいです。
暑くもなく、寒くもなくて。

でも、やはり今週に入ってから、お店のお客様は激減しております。スコーンも夕方まで残っていることが当たり前になってきました。これはこれで、遅くご来店いただいても選ぶものがたくさんあっていいことなのですが、お店としてはやはり心配が多くなりますねー。夏の商品と、量の見直しを真剣に考えなければなりません。

さて。本日のスコーンです。
c0244248_10332798.jpg

本日、予約が全然ないのに、7種類。プレーン、チョコチップ、いちじくとはちみつとクランベリー、旬のお野菜とチーズ(本日は小田原の畑の絹さやです)、小田原きんかん、マンゴーとココナッツ、チョコバナナです。
チョコバナナは本日のみ、バナナ2倍の増量中。しっとり、もっちりしたいつもとは違うバナナ!って感じのスコーンになっています。
c0244248_10353271.jpg
c0244248_10354225.jpg
c0244248_10355040.jpg
c0244248_10355944.jpg
c0244248_1036784.jpg
c0244248_10361548.jpg
c0244248_10362962.jpg

暑いので、お気をつけてご来店くださいませ。
本日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-05-31 10:38 | ファリーヌ

暑いですねー。

急に暑くなって、カラダがついていきませんね。
我が家のだいさくさま、だらーんとしております。

作業小屋ねこ、ごんちゃんは、相変わらずかわいいです。冬に2倍にでぶになったまま、今年は痩せられないところに、愛を覚えずにはいられません。でぶ仲間と認められたのか、最近家の中に入ってきて、遊んでくれと言うようになりました。かわいいので、囲おうと思いますが、だいさくさま、およびだいさくさまと同じカオをしたねこオトコにより、阻止されております。なので、こっそり私の物置的隠れ部屋で遊んでます。
妻にナイショで女を囲う、そんな気分。
c0244248_1045264.jpg
c0244248_10451734.jpg

いつもこえーよ・・・だいさくさま。

そんなことはさておき、本日のスコーンです。
厨房が34度を超えるようになり、スコーンも作りにくくなってきました。生地がすぐにだれるので、スピード勝負です。エアコンはまだがまん。暖房のときと同様、経費削減はこの辺しかありませんので(^^;)
c0244248_10513755.jpg

本日はプレーン、チョコチップ、沖縄黒糖とくるみ、マンゴーとココナッツ(ヨーグルト使用)をご用意しております。
c0244248_10515175.jpg

c0244248_10515930.jpg
c0244248_1052726.jpg
c0244248_1052152.jpg


暑くて、スコーンもなんだかなーな季節になってまいりましたが、ご来店、お待ちしております。
そろそろ夏の準備もしなければなりません。夏=経営難・・・いつかこの公式を取り払いたいものです。
[PR]
by korasasuke | 2014-05-30 10:55 | ファリーヌ

本日より、通常営業です

おはようございます。ファリーヌです。
暑くなりましたね。今年は春がなくて、寒い寒いと言っていたときから、急に暑くなった気がします。
毎年のことですが、お菓子屋さんにとっては、つらい季節です。

さて。今朝のスコーンは4種類が焼き上がっています。
クロテッドクリームも11時すぎには入荷される予定です。
c0244248_10291744.jpg

本日のスコーンはプレーン、チョコチップ、小田原甘夏、いちじくとクランベリーとはちみつです。
甘夏は、小田原からまたたくさん仕入れてきました。しばらく、夏メニューとして続けられそうです。
c0244248_10301651.jpg
c0244248_10302219.jpg
c0244248_10302919.jpg
c0244248_10303638.jpg


暑くなってきたので、スコーンの毎日の作る数は少し少な目にしていこうかと思っています。
まとまった数がご必用な方は、前日までにご予約いただけると嬉しいです。

では、本日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-05-29 10:32 | ファリーヌ

帰ってきました。

こんにちは。ファリーヌです。
昨日は実家の小田原におりましたが、ワイヤレス環境が整わず、ブログの更新ができませんでした。
今、柏崎に戻ってきて、自宅経由、店におります。時間に追われているので、5分くらいで報告を。

昨日は、午前中はだらだらと銀座におり、ホテルの近くのギャラリーなどを巡っておりました。
割と素敵なコンテンポラリーアートの展示とかがあって、楽しめました。
インテリアショップのウィンドウを覗いたり、ウエディングのウィンドウを覗いたり。
c0244248_1636852.jpg
c0244248_16361618.jpg

で、実家には11時のオープンを待って、サダハルさんのケーキとメゾンのショコラを購入。
なんの孝行もしていないので、たまにはね・・・。
c0244248_1637887.jpg

そして午後から小田原へ。
両親とじっくり何時間も話ができたのも久し振り。それが何よりのようでした。
私も、元気な二人と兄ちゃんにもたまたま会えて、本当に良かったです。いろいろ心配なことがあったのだけど、さほど心配することもないようで。安心しました。

夜は10代からの本当に気ごころ知れた親友3人とおしゃべり大会。初コメダ。
ババア3人しゃべるしゃべる。何時間いたことか。コメダさん、すみません。。。
でも、相変わらずのみんな。それぞれいろいろあれど、みんな元気で、何とか生きてて良かったねーと。
何年あってなくても、会えば一瞬であの頃に戻れるのは不思議だね。ありがとうね、みんな。
c0244248_163942100.jpg


そして本日。朝9時過ぎに小田原を出て、まっすぐ帰ろうかと思えども、ちょっと寄りたいところがあり、首都高を皇居あたりで降りて。
c0244248_16415062.jpg

皇居をぐるりと回って向かったのは、またこちら。
c0244248_16424182.jpg
c0244248_16425581.jpg
c0244248_1643695.jpg

柏﨑のパン友へ、おみやげゲット。自分は冷凍庫がおそろしくパンパンで買えないのがちょっと残念。

そしてもう1軒。行きたいわけではないけれど、ナビがそういうから、国会議事堂、議員会館あたりを走り、初めに勤めた四谷の会社の前を通過、なじみある英国大使館あたりも通過、そしてたどり着いたのは、こちら。
c0244248_16443886.jpg

ブーランジェリールボワ。かつて、何やら原因不明の免疫障害で入院を余儀なくされ、食べれなくて33キロくらいまで落ちた際、同室だったFB友達のJちゃんが持ってきてくれたのがこのパン屋さんとの出会い。
そんなときでも、ここのパンは優しくて、おいしくて。東京にいる間はたびたび通っておりました。小さな住宅街のお店です。
c0244248_16462361.jpg
c0244248_16463565.jpg
c0244248_164648100.jpg
c0244248_1647015.jpg
c0244248_16471391.jpg
c0244248_1647239.jpg

こちらでも、おみやげ用のパンを少しと、自分用に研究用焼き菓子を少し購入。
そして帰路に。

特別飛ばし屋ではないのですが、1時くらいに中野を出て、3時半には山室へ。休憩なしの250キロ。小田原からは360キロでした。
お家に到着。日常へ。ごんちゃんのお出迎え付。
c0244248_16491480.jpg
c0244248_16492761.jpg

そして急いで片づけて、今度は市内へ。友人のお祝いに、お花を購入。
Sさん。初ババデビュー、おめでとう!今から配達に伺います。
c0244248_16502965.jpg

こちらはマイおみやげ。ルボワの大好きな全粒パンと、焼き菓子と。
c0244248_16513039.jpg
c0244248_16513975.jpg

明日から、ゆっくりいただきます。しかし、このパンが入るスペースは冷凍庫にはない模様。
一気に食べちゃうか。。。

時間が超過。これからパンを配りに回って、とっとと家に帰って大掃除と夕食の準備をしなければ。
店もがったがただけど、明日の朝ですね。。。

2日の臨時休業、本当にありがとうございました。フルチャージできました。
明日からまた、よろしくお願いいたします。
[PR]
by korasasuke | 2014-05-28 16:55 | ファリーヌ

合羽橋道具街

今日は合羽橋へGO!
合羽橋道具街、おもしろいです。何でもあります。
c0244248_14503666.jpg
c0244248_14505910.jpg
c0244248_14511894.jpg
c0244248_14513475.jpg
c0244248_14514567.jpg
c0244248_1452462.jpg
c0244248_14521736.jpg
c0244248_14523257.jpg
c0244248_14524454.jpg
c0244248_14525332.jpg

安いとは限らないのがビミョーなとこだけど、ネットで見て気になっていた型や包材、調理台やコックコート、実際に見て手に取って、これじゃあ生地取れないなーとか、いろいろ物色できたのは良かったです。
欲しいものがいろいろあって、キリがない。。。和菓子型とか、和食用の抜型とかがものすごくかわいくて、スタンプとして使っても絶対いい!と思ったけど、こちらもとても高くて。。。
結局、購入したのは、これだけ。ウイスク、新しいのがほしかったのです。このウイスクは、ものすごくサイズ展開があるけれど、これがとても相性良くなじみました。
c0244248_14574595.jpg

気づけばこのあたりうろつくだけで半日以上経過。
それからフラフラ浅草まで歩き、数年ぶりに仲見世と浅草寺へ。
c0244248_14595871.jpg
c0244248_1501562.jpg
c0244248_1502840.jpg

このおせんべい屋さんがかわいくて。ぎゅうぎゅうの美学。
c0244248_1505799.jpg
c0244248_1511851.jpg

人形焼は苦手だけど、職人技は、おもしろくて、外国人観光客に交じって思わずパシャパシャと。
c0244248_1522027.jpg

そして言わずと知れた、このお店。なつかしー。好きかと言われると、フツーなのだけど、浅草に来ると買ってましたねー。ここの角食。なんと柏崎にこちらのパンが買える場所があるのですよ。
c0244248_15124743.jpg

浅草は、食べ歩きの宝庫。おだんご、人形焼、おせんべい、おまんじゅう、あげ饅頭、ソフトクリーム、コロッケにメンチカツにカレーパン、お芋のお菓子・・・。老舗のてんぷら屋さん、お蕎麦やさん、洋食屋さん、と、とにかくいろいろ。こういうときだけは、自分の胃袋軟弱を恨みますね。。。せめて1日3食、ちゃんと1人前食べれる胃袋があれば!

朝は昨夜の胃もたれで食事なし、昼は昨日の残りのサンドイッチがあるし、今日は絶対に買いたいケーキがあるし・・・ということで、これだけ食の宝庫にいながら、食べることはせず。ああ・・・もったいない。
気分だけ、人形焼とおせんべいを実家と自宅のおみやげに買いました。

そしてまた有楽町まで戻ってきて、こちらのお店へ。
c0244248_1574372.jpg
c0244248_158269.jpg

c0244248_1581261.jpg

サロンを利用したかったけど、おなかが空かないので、ケーキをひとつとマカロンをふたつだけ、テイクアウト。今日中に食べれるでしょうか。。。とりあえず薬局行って胃薬買おう。
ちなみに、こちらのケーキ。3口サイズで880円。この辺のスタンダード価格。高いです。
c0244248_1513870.jpg


さ。荷物片づけたら、このフラットシューズ履き替えて、英国屋行って来よう。英国屋。敷居の高い英国屋。
始めに勤めた会社の社長曰く、「男はスーツは英国屋で仕立てなさい」。懐かしい。
買えるのはネクタイくらいだけど、ネクタイ探しに行ってきます。。。

なんというか。
朝の通勤客に交じって地下鉄利用。永田町のおそろしく長い長い地下通路の乗り換え。早い足取りとしゃんとした人々と眠そうなけだるい人々と。その忙しさはうっとおしくもあるけれど、やっぱりなんか心地よくて、長年自分のカラダに染みついた感覚と、この街のニオイは、やっぱりしっくりきて。

どうしてここを離れたんだっけーと、思って、きっと理由なんてないんだと思ったりして。探す必要もなくて、今の自分の居場所は柏崎なわけで。

あのまま東京にいたら、どうしていただろうと考えてみたり。きっと何も変わらず、ふつうに会社で働いて、毎週雑誌に載ってるお店でご飯食べて、毎日ジム行って、週末はどこかに遊びに行って、きっと結婚はしてなくて、そんな生活が続いていたんだろうなーと。それが良かったのか悪かったのか。。。

選ばなかった道は見えないから、それは分らないけど、もしあのままこの街にいたなら、私はお菓子を作ることはなかったし、柏崎で出会ったたくさんの、本当にたくさんのこんなにいい人たちに出会うこともなかった。素朴に、人間らしく生きることが、こんなに素敵なことだということにも気が付かなかったし、人の本当の優しさも見逃した。だから、きっと良かったんだと思う。迷ったり悩んだり、辛かったりはあるけれど、ここにいた頃と全く正反対の私の人生はきっと、いい人生だと。

それに気づけたから、まぁ良かった。。。かな。
[PR]
by korasasuke | 2014-05-26 15:48 | お出かけ

逃亡中

こんにちは。ファリーヌです。
夏日の本日、柏崎を離れ、東京に来ています。
何か目的があるわけではなく、ただ、なつかしい場所に帰りたくなったのです。

近頃テンション落ち気味で、東京や小田原の実家に行ったからと言って、どうなんだろうなーと思っていましたが、やはりそこは古巣。湯沢を超え、群馬を抜け、その辺までは相変わらず「なんだかなー」と思っていましたが、いつもの5号線に差し掛かるあたりから、なんとなく昔の自分が戻ってきたようで。
そしてそんなジャストなタイミングで聞こえてきたのは、竹内まりやの「もう一度」。
恐ろしいほど自分の今の心境を表しているような気がしました。そうなのよ。そういうことなのよ。きっと。

それはさておき、東京へは、2時間半くらいで到着。ホテルに入っちゃおうかと思ったけれど、とりあえず日本橋あたりで、川下りをする人々でも眺めて、コレドあたりで、洋服でも見るかと思い、出口へ。
日本橋を車で走るのは初めてなのですが、まぁ地理が頭に入っているのでその辺は難なく。
麒麟の像の写真などを撮ってしまうあたりがおのぼりさん。今まで写真を撮ろうなど思わなかった東京の風景が、なんか新鮮だったり。
c0244248_17383618.jpg

そのあとは、いつものホテルに50キロもの米を積んだ、意味不明のド汚い軽自動車でチェックイン。変な人。
c0244248_17391118.jpg
c0244248_17391936.jpg
c0244248_17392677.jpg


とりあえずアーリーチェックインできたので、荷物を降ろして、いつもの風景。いつもの道。いつもの通りを散策。なんかいい。
c0244248_17253346.jpg

c0244248_17254496.jpg
c0244248_17255548.jpg
c0244248_1726107.jpg
c0244248_17261877.jpg

いつものVIRONでいつものサンドイッチを買って、いつものこの場所でお昼。
c0244248_172762.jpg
c0244248_17273273.jpg
c0244248_17274088.jpg

そのあとは、ブランドのバッグを見たり、洋服を見たり、大好きなお花屋さんに行ったり。ミュージアムショップいに行ったり。国際フォーラムのとこのミュージアムショップ、好きです。見るだけで申し訳ないんですが。

そして、いつものここで、大好きなこちらを。
丸の内店はバーカウンターだけのサロンなので、おひとり様でも利用しやすいのです。
フランボワーズとダークチョコ。この組み合わせは最高です。
c0244248_17304878.jpg

c0244248_17335314.jpg
c0244248_1734164.jpg

ショコラティエはこのあたりにはデパ地下出店も含めたら、数えきれないほどあるけれど、おそらく思いつく限りで30店以上はあるけれど、私はやはり、ここのショコラが人生No1だと思っております。
個人の好みですけどね。カカオの香り、苦みと酸味のバランス、そして様々な素材の組み合わせ方、どれをとっても申し分なく、もうここのシェフ・ショコラティエは天才だと本気で思うのです。死ぬ前に一度お会いしたいです。会いたい人トップ2の一人です。(ちなみにもう一人はフェルベールさん。数年前に来日された際にミーハーに会いに行きました)
c0244248_17354259.jpg

c0244248_17355399.jpg

c0244248_1736311.jpg
c0244248_17361455.jpg
c0244248_17362136.jpg


今日はこの後、3年ぶりくらいに再会を果たす友人との食事です。
けど、胃袋軟弱な私は、サンドイッチとケーキで激しく胃もたれ中。どうしましょ。。。

明日は合羽橋で道具を物色しまーす。
そうそう。日本橋高島屋の中に、Cuocaができていて、びっくりしました。
手づくり人口が増えている証なのでしょうねー。
[PR]
by korasasuke | 2014-05-25 17:49 | ファリーヌ

イベントだらけのこんな日に・・・

開口一番、失敗した!!!

おはようございます。ファリーヌです。
今日は海岸では風の陣、夢の森公園ではクラフトフェアという2大ビッグイベントが行われているようですね。
気が付かなかった。。。こういう日は、本町はがらーーーーーーん、とデッドタウン化するのが恒例。
なのになのになのに・・・。
c0244248_10335758.jpg

ほよよ~。どうしたことか、スコーンとマフィンは合わせて10種類!
バカじゃん。。。。

ご用意したのは、プレーン、チョコチップ、小田原甘夏、クランベリーとはちみつ、限定のチョコバナナ(完熟王)、マンゴーとココナッツ、パインとココナッツ、黒糖くるみ、生ハムチーズ、と、ダブルチョコマフィン。
しかもプレーン、おかわり1カゴ付。
c0244248_10371074.jpg

c0244248_1037181.jpg
c0244248_10372635.jpg
c0244248_10373328.jpg
c0244248_10374023.jpg

c0244248_10385444.jpg
c0244248_1039329.jpg
c0244248_10392049.jpg
c0244248_10392748.jpg
c0244248_10393333.jpg


どうなることでしょう・・・。みなさん、どうかどうか、遊びにいらして下さいねー。
ご来店、お待ちしております♪


★ 臨時休業のお知らせ ★ 

5月27日(火) 臨時休業
5月28日(水) 臨時休業

当店、日曜・月曜が定休日のため、実質は5月25日(日)~5月28日(水)まで連休をいただくことになります。電話はつけておくと思いますが、出られない場合が多いかと思います。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

[PR]
by korasasuke | 2014-05-24 10:42 | ファリーヌ

バター不足!

おはようございます。ファリーヌです。
今日もどんよりの柏崎。寒いですねー。5月下旬の天候とは思えません。
でも、そんな中、嬉しい差し入れをいただきました。初夏の香り❤
そして妹さんからはフランスの香り❤ 素敵です♪
c0244248_11124967.jpg

さて。今朝のスコーンです。今朝は一度失敗してしまい、バタバタでした・・・。
いちじくとクランベリーを変更して生ハムチーズに。そして出来上がったのはこちらの5種類。
c0244248_11123597.jpg

プレーン、チョコチップ、黒糖くるみ、小田原きんかん、生ハムチーズです。
c0244248_11111019.jpg
c0244248_11113527.jpg
c0244248_11114563.jpg
c0244248_11115518.jpg

c0244248_1113839.jpg


昨日、お付き合いさせていただいていてる食材屋さんがご挨拶に来て下さいました。
この夏のバター不足がやはりシビアであることと、来月からのバターの値上げ、そして秋口からのさらなるクルミやアーモンドの値上げ、ドライフルーツの値上げ(見込み)のお知らせとお詫びでした。
アメリカの干ばつの影響、円高の影響、それと、今までこのような食品を食べなかった人口の多いある国の富裕化による食材大量確保に起因する絶対数の不足が主たる原因とのことで、今後、解消の見込みはなく、さらなる価格高騰が予測されるとか。

厳しいですね。。。ほんの数年前に比べ、クルミは実に2倍、ドライフルーツも大方1.5倍くらいになっているそうです。小麦やバターも高騰が続いています。パン屋さんやお菓子屋さんはみなさん、どうやって対応しているのでしょう…。消費税10%でも値上げしない!・・・の理想は、どうなるのでしょう・・・。
[PR]
by korasasuke | 2014-05-23 11:24 | ファリーヌ

オーダーケーキ

おはようございます。ファリーヌです。
相変わらず、天気悪いですねー。さむくて、さむくて。。。

今朝は、のりしおを2時間焼いた後、お客様からオーダーいただいているオリジナルのケーキを焼きました。お客様がお持ちくださった食材での制作です。
c0244248_1153972.jpg

入っているのはこちら。クランベリーの梅酒漬け。
c0244248_116416.jpg

しっかりお酒が効います。生地は悩みましたが、シンプルにカトルカールの配合にしました。
c0244248_117053.jpg

バター➜甜菜グラニュー糖➜たまご➜粉の順に加えて、そのつどかなり念入りに混ぜます。
生地を合わせてから100回、具材を入れてからさらに30回くらいが基本です。
最後にクランベリー梅酒にグラニュー糖を加え、煮詰めてシロップにして焼き上がりに塗り、完成。
これからリボンをかけて、引き渡し準備終了です。
c0244248_11955100.jpg

食材持ち込みでのファリーヌオリジナル制作は、特にオーダー料いただいておりません。
カトルカールのお値段でお作りします。・・・が、もし失敗して材料がダメになってしまっても、取り返しがつかないので、そのリスク込でお願いしています。ご興味のある方は、お問い合わせください。

さて。本日のスコーンです。
c0244248_11124430.jpg

今日はプレーン、チョコチップ、ラムレーズン、小田原きんかん、マンゴーココナッツが焼き上がっております。
c0244248_11132117.jpg

c0244248_11133338.jpg
c0244248_11134292.jpg
c0244248_11135229.jpg
c0244248_1114235.jpg


こちらは先ほど届いた素敵な贈り物。
炭水化物が炭水化物になって帰ってくるという、素敵な魔法❤
これをいただいたら、元気になるかなー。魔法だもんね。きっとなるよね…。カモン!元気。
c0244248_11145456.jpg

[PR]
by korasasuke | 2014-05-22 11:16 | ファリーヌ

新作スコーン、さらに2種できました♪

おはようございます。ファリーヌです。
冷たい雨が降る柏崎。空もどんより・・・せめて気持ちだけは明るく行きたいものです。

さて。こんな天気ですが・・・気分は南国。夏スコーン、行ってみましょう!
c0244248_1048545.jpg

今日はさらに新作が2種、登場です。
こちらはパイナップルとココナッツのスコーン。昨日のマンゴーと同じく、ドライパインを一晩ヨーグルトにつけて、生のようなしゃきしゃきパインになっております。生地にもヨーグルトを配合。ふんわりです。
c0244248_10494783.jpg

こちらは本日限定。たぶん定番化はしないチョコバナナのスコーン。バナナの王様「完熟王」を角切りにして、大きな塊から削り出したチョコチャンクと一緒に生地に入れております。焼きなおすとバナナがとろーんとします。わりといい感じかと。限定です。お早目にどうぞ。
c0244248_10524281.jpg

こちらは昨日の反省に基づき、とろとろマンゴーに、朝後追いでヨーグルトにつけて食感を残したマンゴーも加えてトロトロマンゴーと、食感の残るマンゴーがダブルで入ってマンゴー感アップのマンゴーとココナッツのスコーン。たぶん今後はこのレシピになります。
c0244248_10544511.jpg

他は定番のプレーンとチョコチップです。
c0244248_1055923.jpg
c0244248_10551528.jpg


昨日はブログに対するたくさんのFacebook にお寄せいただいたコメント、ありがとうございました。
本当にたくさんの方から、励ましや素敵なメッセージや勇気づけられるコメントをいただきました。
こんなにたくさんの方が支えてくださってるんだと思うと、胸が熱くなりました。
ありがとうございます。またしばらく、がんばれそうです。

今日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-05-21 10:58 | ファリーヌ