さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月最終日。

おはようございます。ファリーヌです。9月最後の日。今日は久しぶりに暑い日になりました。
9月があまりにも早くて、明日から10月、今年もラストクォーターに入るなんて、信じられません。

今日はスコーンは5種類をご用意しました。
c0244248_1193583.jpg

プレーン、チョコチップ、渋皮栗、ほくほくかぼちゃ、塩レモンとクリームチーズです。
c0244248_11101951.jpg
c0244248_11102633.jpg
c0244248_11103218.jpg
c0244248_11104148.jpg
c0244248_11104975.jpg

ガトーショコラと紅玉のバターケーキも焼き上がっています。

明日から10月です。
ご案内してまいりましたように、明日から、消費税を加算させていただくことになります。
詳しくは、下記リンクをご参照ください。
お日保ちするものならば、お買いものは本日中がお得です!

http://korasasuke.exblog.jp/22591521

ご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2014-09-30 11:14 | ファリーヌ

明日のお菓子は・・・

こんばんは・・・かな。ファリーヌです。

明日は、ガトーショコラと、紅玉のバターケーキ、両方出ます。お楽しみに。
c0244248_16361287.jpg
c0244248_16362230.jpg

やはり、ガトーショコラとりんごのケーキは2日くらい置いた方が絶対おいしいと数名のお客様からの情報。熟成させてから出せばいいのにね・・・。ファリーヌ、冷蔵庫が入るとこないので、なかなかできません。
でも、お客様のお好みで、お好きなタイミングで食べるというもの、いいのかなーと。

渋皮栗は、小田原栗本部にて、さらに数キロ、仕込みが始まってる模様。今年は全部で8キロくらいになるのかしら?もう少ししたら、栗のケーキも初めて、クリスマスくらいまで続けたいなーと思います。ショコラの生地に、栗がまるごと入ったのもいいなーと考えてます。栗の比重があるので、生地の研究しないとですが。

明日のスコーンはプレーン、渋皮栗、かぼちゃ、チョコチップを予定しています。
スコーン、もっと作れば良かった・・・と思うときもあるものの、365日、自信がないので、いっぱい作る勇気が出ません。そういう自信はいったいいつになったら、つくのでしょうか。性格なので、ずっとつかない気がします。

健康診断、行ってきましたよ(^^)
結果はまだまだ先だけど、とりあえずひとつお仕事終わり~って感じです。
けども、身長が、ミラクルショック!
[PR]
by korasasuke | 2014-09-29 16:44 | ファリーヌ

いい天気

なんていいお天気なんでしょう。
絶好の行楽日和。どこか行ったら、気持ちいいだろうなーと思うものの、引きこもり中です。
最近の習慣で、朝の4時過ぎには起きてしまう私。
朝のうちにお掃除や洗濯も終わって、8時くらいにはヒマヒマ~な感じで。
疲れてんだから寝りゃーいいのですが、昼寝は私の辞書になく、どんなに具合が悪くても、寝れません。

昨日買ったレシピ本を取り出して、昨日の帰りに買い物してきた食材で、作ってみました。
ビストロフレンチ。

① チキンとカリフラワーのディジョンマスタード煮
c0244248_14132785.jpg

おお~フレンチ~って感じの料理です。鶏の油は取り除き、バターは控えめにしている分、さっぱりはしていますが。だいたい、ディジョンマスタードがフレンチな味だと思います。ワインに合いそう。
玉ねぎとにんにく、オリーブオイル、タイム、ローリエ、ディジョンマスタードな味付け。
次回作るときがあったら、水の代わりに白ワイン使いたい・・・と思った感じ。
c0244248_1417371.jpg


② タラとじゃがいものスープ
c0244248_1419153.jpg

こちらはシンプルな田舎家庭料理。タラのだしと、ちょっとアレンジして、スープストックの代わりに、塩レモンをだしにして。さっぱりとした地味深い味。朝食にしました。ハーブの香りがフレンチっぽさを演出。
c0244248_14205097.jpg


③ ブランダード
同じ材料で、久しぶりに大好きなこちら。今回は昨日買った本に乗っていたレシピにて。
生クリームやバターを使わないので、さっぱり系。バターは入れた方が好きな感じ。この後、もう少し水分飛ばして溶かしバター入れました。なすペーストに次ぐ、カンパーニュの友。
c0244248_14224177.jpg

臭みは牛乳とガーリックが消してくれます。レシピがタイムだったので、今回はタイム。
エルブ・ド・プロヴァンスのが個人的には好き系。
c0244248_1423614.jpg


④ 焼かない焼きりんご
こちらは昨日、本が届いたので、お店にあるものでできるものをやってみたくて、午後の遊び。
土曜日の午後は、日月があるからいいやーという甘えから、最近厨房には入らずに、事務仕事したり、遊んだりしています。昨日の遊びはレシピ本見るのと、これでした。
c0244248_14273695.jpg


で、9時過ぎになったので、だいさくお義父さまのお薬をもらいに行きながら、市内にお買いもの。
私はこちらをゲットしたくて。ピュンクトヒェンのカンパーニュ・コンプレと全粒食パン。お店の冷凍庫には、先週買ったものがまだたくさんあるけれど、今夜の料理に合わせたくて。
で、これを買った時点で、夜、ご近所友達を呼ぶことになりました。
c0244248_14283373.jpg

c0244248_14284378.jpg

なので、またスーパーに寄って、お酒と野菜をいろいろゲット。
夕方からは副菜を、いろいろと作りますかねー。秋メニューっぽく、レンコンのペペロンチーノとか、たこのカルパッチョとか、そんなのかなー?
あと、リクエストにて、ついこの間もした、これも・・・ね。
c0244248_14351863.jpg


ちなみに今回の出典は、こちらの2冊。鍋歴10数年にして、初めてル・クルーゼの本、買いました。
料理はテキトー。どこかで食べた味を空想再現・・・がモットーですが、ちゃんと見て作るのも、また、ちょっと楽しいですねー。やばい・・・今度は料理本に無駄使い炸裂しそうだ。
だからビンボー、いつもビンボー、現金なし。
c0244248_14331036.jpg


その前に、ママちゃんがついてくれたお米60キロ、友人・知人に送らねば!良い人族筆頭のママちゃんとダンナさん。「新潟なんて、これしかないんだから、とにかくみんなに送ってやれー」って。とりあえず、30キロを10袋買いました。送るぜ!関東、長野、静岡、山梨、愛知のみなさま~。そのうち行くのでお楽しみに❤

新米、昨日帰ったら炊いてくれてあったので、夕食は新米を。ダンナさんが作ってくれたじゃがいもとがんもの煮物(写真消えた!)と、ゴーヤのフリッター。ゴーヤ、おいしかったです♪
新米も、やっぱり新潟のお米って、すごいんだねーという感じ。パン族なので、1年数回しか食べませんが、もったいない話です。
c0244248_14452647.jpg

c0244248_14453537.jpg

ところで食欲全開のだいさくお義父さまとは対照的に、好き嫌いがもともと多いごんちゃんは、失恋以降、ろくにご飯を食べません。どんどん痩せていきます。大丈夫かなー・・・。
推定年齢人間換算44歳の失恋。切ない。
c0244248_14391528.jpg

c0244248_14394116.jpg

[PR]
by korasasuke | 2014-09-28 14:46 | ファリーヌ

今週もなぜかスコーン祭り

おはようございます。ファリーヌです。
今日はさわやかな秋晴れになりましたね!絶好の行楽日和。どこか行きたいです~。

さて。本日の焼きたては、なんと11種類!昨日、予定をお知らせしたものの他に、3品が加わりました。
加わったのは、ラムレーズン、生ハムチーズ、抹茶大納言の3種類です。
カウンターに乗り切りません・・・。先週、先々週が土曜日のお客様が多くて、12時には完売、という申し訳ない感じだったので、今日は多めに・・・。でも、たいしてご予約がないので、どうなることか・・・ちょっと心配ですねー(^^;)。
c0244248_10713100.jpg

プレーン
c0244248_1072983.jpg

生ハムとチーズ
c0244248_1074340.jpg

チョコチップ
c0244248_1075447.jpg

塩レモンとチキン
c0244248_108262.jpg

いちじくとクランベリーとはちみつ
c0244248_1083964.jpg

ラムレーズン
c0244248_108519.jpg

ごまおさつ
c0244248_1091125.jpg

自家製渋皮栗
c0244248_1092521.jpg

黒糖くるみ
c0244248_1093626.jpg

ほくほくかぼちゃ
c0244248_1094681.jpg

抹茶大納言
c0244248_1095869.jpg

ガトーショコラと紅玉のバターケーキもたくさんご用意しております。
しっとり食感がお好みならば、明日以降にお召し上がりくださいね。
ガトーショコラはホールを1台、ご用意しております。お昼すぎたら、カットしてしまいますので、ホールで欲しいなーという方は、080-6528-9559までお電話下さいね。
c0244248_10101079.jpg

ジャムは4種類です。左から 長野産 黄金桃、長野産 太陽プラム、長野産 紅玉、新潟産 越の雫いちじく、です♪
c0244248_10102526.jpg

焼き菓子もそろってます。
c0244248_1015014.jpg

c0244248_10121627.jpg
c0244248_10151090.jpg


やっぱり作りすぎな気が・・・

ご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-09-27 10:16 | ファリーヌ

紅玉のジャム、できました。

おはようございます。ファリーヌです。
「今週初めます」と言いながら、なかなか仕込めなかった紅玉のジャム。ついに、完成です。
c0244248_100304.jpg

ふじやつがるのような、甘ーいりんごがお好きな方にはどうかわかりませんが、私はりんごシリーズの中で、この紅玉のジャムが一番好きです。今年は数えてみたらジャムはこれで14種類目になりますが、個人的なベスト3は、①プラム ②いちご ③紅玉 ですねー。酸味のあるものが好みです♪ 
紅玉のジャムはしっかりとした酸味と、とてもいい香りが特徴です。この茜色もかわいくて、ヨーグルトにちょこんとのっけてみたくなります。こちらは受け売りですが、紅茶に入れてもおいしそうです。個人的にはアッサムとかセイロンに向いているのではないかなーと。やったことないですけど・・・(←テキトー)。この、あまりのジャムでやってみます。

キライな言葉 「やってから言えよ」

紅玉のケーキも本日、焼き上がっております。2台焼きました。割とすぐになくなってしまうので、確実に、という方はお電話下さいね。ガトーショコラもご用意しております。
c0244248_1073712.jpg

スコーンは今日は5種類です。
c0244248_1083314.jpg

プレーン、塩レモンとチキン、ラムレーズン、自家製渋皮栗、ほくほくかぼちゃです。
c0244248_1093385.jpg
c0244248_1094289.jpg
c0244248_109518.jpg
c0244248_1095897.jpg
c0244248_1010614.jpg


そうそう。昨日はお客様から、ナイス情報ゲット!今、ローソンあたりで(他のコンビニ、スーパーにはないらしいです)、午後Tea 2本セットに、ル・クルーゼ マグネット2個セットがついていると!
早速、帰りに教えてもらったローソンでゲットしてきましたよ❤
c0244248_10115466.jpg

同じ色の鍋に同じ色のマグネット、つけてみました。かわいいです。
c0244248_10123589.jpg

ル・クルーゼマグネット。Volvic についていたり、ペプシネックスについていたり、ダイドーコーヒーについていたり、して過去10年くらいで集めたもの、そしてお客さまや前の会社の同僚に毎日のようにもらったもの、数えたら53個もありました。すごいな・・・ミニカーに張る数です。

キライな言葉 「そんなに集めてどうするの?」

今日もご来店、お待ちしております♪

明日のスコーンの予定は・・・

プレーン
チョコチップ
塩レモンとチキン
ほくほくかぼちゃ
自家製渋皮栗
ごまおさつ
いちじくとクランベリーとはちみつ
黒糖くるみ

の8種類を予定しております。ガトーショコラと紅玉のケーキもお作りします。ぜひ。
[PR]
by korasasuke | 2014-09-26 10:16 | ファリーヌ

たまにはお家飲み。

おはようございます。ファリーヌです。
朝から雨の柏崎。テンション落ちがちですが、今日も元気に行きましょう!

今日のスコーンは4種類。朝焼きのガトーショコラと、紅玉のケーキもあります。1台づつ、ご予約があるので、今日は各6カットのみです。
c0244248_10432149.jpg

スコーンはプレーン、ごまおさつ、ほくほくかぼちゃ、自家製渋皮栗です。
c0244248_1044756.jpg

c0244248_10442181.jpg

c0244248_10443689.jpg

c0244248_10445077.jpg

昨日は月1回のママちゃんのショートステイの日でした。いつも外食をあまりしたがらないママちゃん。この日は、毎月ダンナさんと二人で月1回の外食を楽しむのが恒例になっています。でも、昨日はなんだか疲れてしまっていて、出かける気がしなかったので、お家ごはん。二人だけのお家ごはんはめったにありません。
帰宅後30分をリミットに、ビストロ料理をチャチャっと。

前菜2品。フレッシュトマトの即席サルサとボイル海老をのせたアンディ―ヴとカレー風味のズッキーニのフリッと。揚げ油をケチりすぎて、キレイに揚がらないところが素敵。
c0244248_659874.jpg

ピュンクトヒェンのカンパーニュコンプレと作りたてのなすペースト、ファリーヌのネクタリンのジャム。
c0244248_6591997.jpg

日曜日に作っておいたジャノバペーストでペンネ・ジェノベーゼ。
c0244248_6592875.jpg

鶏肉とマッシュルームのフリッカッセ。
鶏肉300g、白ワイン100cc、生クリーム100cc、チキンブイヨン、ローリエ、塩レモン1切、にんにく1片、しめじ1パック、マッシュルーム1パック、塩、ブラックペッパーでチャチャっとできる、激うまフレンチ。
c0244248_6593748.jpg

実は一度もちゃんと食べたことがないという、ファリーヌの紅玉のケーキとあまりのスノー。
c0244248_6594744.jpg

てな感じで。お家飲みは気軽でいいです。飲まないけど。

・・・と、ブログに載せるのは洋食ばっかで、いつもこんな高カロリー食を食べているのかと思われがちですが、7割は和食です。手抜きのサンマとか、店でゆでておいたじゃがいもでポテサラとか、肉じゃがとか、かぼちゃ煮とか、炊き込みご飯とか、茄子のやっつけとか、そんなの。30分料理、無限大です。
c0244248_781062.jpg
c0244248_781846.jpg
c0244248_782781.jpg
c0244248_783486.jpg
c0244248_784668.jpg
c0244248_78541.jpg
c0244248_7101973.jpg

盛り付け、汚ねーな・・・。

今日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-09-25 10:45 | ファリーヌ

作りすぎた・・・かも。

おはようございます。ファリーヌです。
台風が接近していますね。まだ静かですが、これから荒れてくるのでしょうか。
どうか皆様、お気をつけくださいませ。

今朝は何やらバタバタの仕込みです。朝一でガトーショコラ、そしてスノーボール、スコーンを5品焼いて、次に紅玉のバターケーキ。紅玉のケーキは今まだオーブンの中。もうすぐ焼き上がります。一日寝かせて、明日と思っていますが、2時以降ならばカットできるはず。夕方ご来店のお客様で、ご希望の方はおっしゃって下さいね。

スコーンは5種類です。ちょっと作りすぎかなーと思ってます。
c0244248_11294429.jpg

プレーン、黒糖くるみ、ほくほくかぼちゃ、自家製渋皮栗、チョコチップです。
c0244248_11301524.jpg

c0244248_11302236.jpg
c0244248_11302827.jpg
c0244248_11303642.jpg
c0244248_1130453.jpg


黄金桃は、とりあえず買ってきた分の半量、ジャムになりました。熟していくスピードが微妙に違うので、2回に分けての仕込みです。なんていうか、濃厚で、見た目も味もどこかマンゴーを彷彿させます。甘めのジャムです。
c0244248_11325444.jpg

火にかける前はこんな感じ。マンゴーみたいですよねー。
c0244248_1133563.jpg


今日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-09-24 11:33 | ファリーヌ

秋分の日

おはようございます。ファリーヌです。
秋分の日の今日、朝は本当に冷え込みました。温度計を見たら12℃。寒すぎです。

今朝はスコーンは5種類焼き上がっております。
c0244248_10461644.jpg

プレーン、生ハムチーズ、自家製渋皮栗、ほくほくかぼちゃ、チョコバナナです。
c0244248_1047857.jpg
c0244248_10471558.jpg
c0244248_10472168.jpg
c0244248_10472830.jpg
c0244248_10473512.jpg

紅玉のバターケーキとガトーショコラも焼けてます♪
c0244248_10481196.jpg

紅玉のケーキは、今日よりも1日2日置いたほうが、生地がしっとりして食べごろになります。
焼きたては、生地が若干、パサついた感じがします。
まだ昼間はあったかかったりするので、かびを防ぐため、冷蔵庫で保存し、お召し上がりの1時間ほど前に常温に戻していただくと、いちばん良いかと思います。
c0244248_1049369.jpg


小田原から、また渋皮煮が届きましたよ♪
そのうち栗のケーキもしたいですね。
c0244248_10502018.jpg


今日もご来店、お待ちしております♪
[PR]
by korasasuke | 2014-09-23 10:51 | ファリーヌ

紅玉のバターケーキ、焼けました。

おはようございます。ファリーヌです。
今日は朝一で紅玉のバターケーキを焼きました。
明日のスペシャルです。
c0244248_9472626.jpg
c0244248_947368.jpg

明日は祝日なので、ガトーショコラもできたら焼くつもりです。たぶん。

今日切ったかぼちゃはなかなかいい色。急いでいるときは、レンジで蒸しますが、時間のあるときは、ル・クルーゼでスチームします。そのほうが、甘みが引き出せる気がします。生地に練りこんでしまえば、誤差範囲でしょうが、素材がおいしい方が、出来上がりもおいしいはずだというのが私の持論なので。
逆に言えば、たいして技がないので、素材だけが命なのですよ・・・。
c0244248_9491597.jpg


今朝の第2番目は、じゃがいもとローズマリーのクラッカー。じゃがいも、自家栽培のキタアカリです。
c0244248_9502419.jpg


今日の仕込みはあと5品。ジャムには到達できないかなー・・・。紅玉の真っ赤なジャムは明日仕込みの明後日発売ということで、お願いします。
[PR]
by korasasuke | 2014-09-22 09:52 | ファリーヌ

仕入旅 小布施滞在30分・・・てきな。

おはようございます・・・でなく、こんにちは。ファリーヌです。

宣言通り、今日は小布施に紅玉の仕入れに行ってきました。
去年行った農家でりんご狩りをして、栗で盛り上がっているはずの小布施散策して・・・とか思っていましたが、何やら今日は疲れがたまっていて、運転しながら寝そうになり、頭は痛いし、食欲も特にないし。
そんななので、いつもの小布施のハイウェイオアシス、「道の駅 お百SHOP 小布施」にて。
着いたのが11時過ぎ。次々と農家の方が朝どれのりんごやぶどうや桃を運んでくるのです。
こちらのお店、本当に新鮮なものが安く手に入り、また、生産者もたくさん集まっているので、いいものを自分の目で選べます。最近、「契約農家」という言葉がやけに流行っているけれど、私は、自分の目で見て、その時に一番いいものを仕入れる方がいいなーと思ってます。

てなわけで、紅玉。ざっと60玉くらい。明日から、これらをジャムに、ケーキに、コンポートに、しばらく格闘です。2-3週間で使い切りたいですからね。紅玉は。
c0244248_1426438.jpg

ついでに、こちらは長野特産の「黄金桃」。初挑戦です。尊敬するフェルベールさんのジャムに、黄金桃があります。芳醇な香りは、白桃よりも強く、おいしかったのを記憶しています。10年以上前の、あの記憶をたどりつつ、3日後がたべごろということなので、3日後にジャムにします。
写真だと伝わりずらいのですが、大きいです。上物の刈羽の桃以上の大きさです。
c0244248_14191676.jpg


さっさと帰って明日からの作業に向けて、お店の片づけと、家に帰って大掃除、ごはんの支度。やることは山盛りなので、小布施滞在は30分。何も食べず、どこにもよらず、本当に仕入れだけで帰ってきました。スマートICから出て、くるんとUターン。ほんの数メートルの間に、りんご畑があり、ちょうど農家の方がいらしたので、写真だけ取らせていただきました。品種、聞けば良かったな・・・。
帰ってきて写真で見る限りシナノドルチェとシナノピッコロかな・・・?知らないけど。
c0244248_14215954.jpg
c0244248_1422664.jpg
c0244248_14221526.jpg
c0244248_14222619.jpg


そして、お店によって、ムサシで買ってきた袋を片付けたり、りんごを箱詰めにしたり。
あと、鍋棚設置しました。今まで厨房にダンナさんが作ってくれた吊るしだなに並んでいて、毎日それを眺めながら、「かわいいなー」と思いつつ、仕込みしてましたが、棚の強度がそこまでない!と怒られたので・・・。
激狭厨房には、もちろん置く場所ないので、またお店に余計なものが増えました。
でも、かわいいので、良しとして下さい。
c0244248_14255593.jpg

キライな言葉は、「そんなにたくさん、いる?」です。言わないように。

明日は紅玉のケーキしようかと思います。1日熟成、火曜日発売(予定)です。
ちなみに、小田原の栗本部長は、夜な夜な渋皮煮を作ってくれています。また2キロ、できたそうです。
ありがたや ありがたや~。。。。。
[PR]
by korasasuke | 2014-09-21 14:30 | ファリーヌ