さすけとロイの焼菓子屋             @無添加焼菓子 ファリーヌ

korasasuke.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

調子に乗って10種類(やばっ!)

おはようございます。ファリーヌです。
すごい風。厨房の換気扇を止めたら、外からの風が逆流して入って来ます。窓を吹き鳴らしていますね。
雪は降っているのか・・・怖くて、スクリーンを上げられません。

そんな日ですが、なぜかスコーンは調子に乗って10種類に増えました。
ご予約はいつもより少ないので、どうなることか。
c0244248_1062833.jpg

プレーン
c0244248_1071566.jpg

チョコチップ
c0244248_1072784.jpg

生ハムとチーズ
c0244248_1074551.jpg

塩レモンとクリームチーズ
c0244248_1075916.jpg

ごまおさつ
c0244248_1084612.jpg

オレンジピール(現在は小田原の甘夏)
c0244248_1091460.jpg

いちじくとクランベリーとはちみつ
c0244248_1093672.jpg

ホワイトチョコと抹茶
c0244248_1010178.jpg

自家製あんこと抹茶
c0244248_10102250.jpg

本日限定 キャラメルチョコとバナナ
c0244248_10104554.jpg

こちらにはヴァローナキャラメリアを使用。しかもガンガン入れたった。
c0244248_10111940.jpg

ブラウニーはくるみのしっとりタイプ、ミルクチョコのふんわり甘めのタイプ、ねっとりねっちりのダークチョコにエスプレッソのノートのある生チョコタイプの3種類をご用意。たくさんあります。
c0244248_10121575.jpg


もうすぐ1月も終わりですね。早いです。
いろいろ思うところがあって。たぶん先日、例のガトーショコラのお店の経営者の、例の本を読み返したから。彼の経営学。私とは全く正反対の経営学。それで彼は大成功しているわけで、ここでそれに反論しても、スーパード級の負け犬の遠吠えでしかないのだけど、それを読んだら、なおさら私の中には自分はこうなりたい、というビジョンが見えてきたような気がします。

彼の理論では、「飲食の世界では原価率3割が基本。でも、それはあくまで基本であって、たとえ1円のものを1万円で売っても、お客さんが喜んでいるならそれでいいのだ」とか「値段を4倍にあげても、ものすごく売れているのは、ブランド力を作り上げたから。高い金額を払うことで、ありがたみが生じ、そこにこれを買ったのだ、という満足が生まれるから」「既存のお客様が全員いなくなっても、4倍に価格を上げて、新規のお客様を10倍とればいいのだ」。彼の言うことは確かに正しいし、ブランドイメージが大事なのも本当だと思います。現に私も、ヴァローナというだけで最高のカカオを提供すると思ってみたり、ファッションブランドも、ここなら間違いない、と思って見たり、ル・クルーゼなら、もうそれだけで愛してみたり。

でも、自分がそンな風にお店をしたいかとうと、話は別で。そもそも、儲けたいのか、お金が欲しいのかと言われれば、それもそうでもないようで。ダンナさんもママさんも、今で十分満足で、これ以上は望んでいない。必要なものは自分で作るし、山の人々の助け合いの中で、何とでもなってたりして。いいものを食べたいとか、家をキレイにしたいとか、いい車が欲しいとか、キレイな服を来たいとか、どこかに行きたいとかも思っていません。だったら、私も原価割れるとか、そんなことで悩まずに、もっと自由に経営してもいいじゃんと思ったのが、今年の結論。

嬉しいのは、お客さんの笑顔。「おいしい」という言葉。目の前にいる人との交流。こちらがありがたいのに、「ありがとう」と声をかけてくれる皆さんの温かさ。それは守りたいし、感謝のキモチは何かの形で返して行きたいなと思います。

で、とりあえず。来月は、バレンタインの日、2月14日にご来店のお客様へ、男性だけでなく、全員に地元お菓子屋さんにお願いして、プレゼント企画を考えています。お楽しみに。

3月末の3周年の日には、やはり地元の手作り作家さんにお願いして、素敵なプレゼントをご用意します。
これは私の数十倍センスのいい彼女にお任せ。間違いなく、素敵な作品が出来上がるはずです。

お客様に感謝のキモチを形にしたい、というのと同時に、今年は、自分だけでなく、自分が好きだと思う人たちを、もっとみなさんに知っていただくよう、勝手にコラボもいろいろしてみたいと思います。私のお店も、そうしてみなさんに助けれ、今もまだ続いているのですから。

すごい天気ですが、今日もご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2015-01-31 10:32 | ファリーヌ

本日限定 りんごとシナモンのスコーン

おはようございます。ファリーヌです。
毎日寒いですね。今日は東京は雪みたい。たまにはね・・・。

さて。今日は、本日限定で、ファリーヌの「りんごとシナモンのジャム」を180g入れた「りんごとシナモンのスコーン」を本日限定にてご用意しております。今年は、りんごのスコーンがメニューにあがりません。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないのですが、仕込みが追い付かず、今年は今後も登場の予定はありません。今日のスコーンは以前良く作ったケーキタイプのとは違いますが、おいしいと思います。ぜひ。
c0244248_1056153.jpg

本日はこれを含め、4種類のスコーンをご用意しております。
c0244248_10592510.jpg

他はプレーン、チョコチップ、オレンジピールです。
c0244248_110123.jpg

c0244248_1101933.jpg
c0244248_1102434.jpg


昨日、ヴァローナのチョコレートがひとまず4種類、入荷されました。
c0244248_1122087.jpg

で、少し作り方も変えて、ダブルファッジブラウニーを作りました。
サイズが違いますが、湯せんにもこの鍋とボウルは便利です。
c0244248_1125710.jpg

2種類のダークチョコレートをブレンドし、エスプレッソを1ショット。くるみが入っています。
夜、ダンナさんと試食しましたが、前回のものよりイイね、とのこと。苦みが効いて、大人の味です。
私もこちらの方が断然好きです。
c0244248_1161588.jpg

こちらは通常の定番ブラウニー。しっとりしています。
c0244248_1173975.jpg

どちらもブラウニーですが、全く個性の違う2つです。本日、2種類をご用意しております。ぜひ。
ガトーショコラもありますよ。
c0244248_11102079.jpg


さて。明日のメニューです。
スコーンは8種類、ブラウニー3種類、ガトーショコラをご用意する予定です。
もしかしたらもう1種類増えるかもしれませんが、お天気次第ですかねー。

プレーン
チョコチップ
いちじくとはちみつとクランベリー
オレンジピール
自家製あんこと抹茶
生ハムとチーズ
塩レモンとクリームチーズ
ごまおさつ

くるみのしっとりブラウニー(カレボー使用)
ミルクチョコのブラウニー(ヴァローナ、カレボー使用)
くるみ入ねっちりダブルファッジブラウニ―(ヴァローナ使用)
ふんわりしっとりガトーショコラ(カレボー使用)

ご来店、(明日のご予約も)お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2015-01-30 11:14 | ファリーヌ

お天気回復

おはようございます。ファリーヌです。
今朝は40分寝坊。よほど疲れているのか、全く目覚ましに気が付かず、目が覚めてからもしばらく起き上がることができず。 結果、朝の仕込みは超バタバタと。自分が今何をやっているのかクラクラするペースでした。そして、ケーキの焼き上がり時間がオープン時間とまるかぶり。今日は開店、5分ほど遅れるかもです。

今朝のスコーンは5種類が焼き上がっています。
c0244248_10504836.jpg

プレーン、チョコチップ、クランベリーとホワイトチョコ、沖縄黒糖とカリカリくるみ、自家製あんこと抹茶です。
c0244248_10525898.jpg
c0244248_1053357.jpg
c0244248_1053988.jpg
c0244248_10531548.jpg
c0244248_10532274.jpg

4種類にすれば、ここまでテンパらなかったのに。

チョコ系のお菓子は、チョコのスノーボール、ガトーショコラ、ブラウニーは定番のくるみのもの。
ここでチョコ尽きる、みたいな。今日の午後入荷するまでカレボーもヴァローナもなくなりました。
チョコ在庫が切れるのは、初かも。計画性なし。私っぽい。

バナナケーキが呼んでいる。それでは今日もご来店、お待ちしております!
ご予約はさほどないので、スコーンもチョコのお菓子ももりもりです!
[PR]
by korasasuke | 2015-01-29 10:55 | ファリーヌ

Wファッジブラウニー

おはようございます。ファリーヌです。
昨日のブラウニーいろいろ、召し上がって下さったお客様数名および家族会議の結果によると、一番人気は最後に登場したダブルファッジブラウニーでした。ねっちり、ほかにあまりたとえがない(アメリカンファッジとか、ヌガーに似ているかも)食感と、生チョコのような感じが良かったようです。次席は定番のもの。続いてミルク、てんさい糖と玉子たっぷりのものと続きました。評価して下さった方たちの意見が全部同じ配列だったのは、ちょっと興味深いです。

Wファッジブラウニーは、明日、ヴァローナが入荷されたら、もっとカカオがガツンとくる感じに変えようと思いますが、ちょこちょこ続けて行こうと思います。本日も焼きました。定番と2種ご用意しております。

こちらがダブルファッジブラウニー。見るからにねちっとしています。チョコ分量も定番のものより贅沢な配合。
c0244248_109559.jpg

こちらが定番のブラウニー。ふんわり、しっとり食感です。
c0244248_101128.jpg


スコーンは本日、5種類のご用意です。
c0244248_10113886.jpg

プレーン、チョコチップ、生ハムとチーズ、クランベリーとホワイトチョコ、自家製あんこと抹茶です。
c0244248_1012247.jpg
c0244248_10123048.jpg
c0244248_10123750.jpg
c0244248_10124493.jpg
c0244248_10125017.jpg

スコーンやブラウニー入りのギフトもひとつご注文いただいております。バレンタインにも、こんな組み合わせ、いいかもしれません。
c0244248_10133178.jpg

小田原の実家からは、レモンが届きました。いつものみかん農家ではなく、知り合いのお婆ちゃんが育てているみかんとレモンの樹。もう収穫するのも難義だと言って、「いくらでも取って行って」と言ってくれるそうです。
で、中華の料理人の兄の作った肉まん片手に、トレードしてきたとのこと。その分け前が私にも。
c0244248_10155457.jpg
c0244248_101602.jpg

正真正銘、無農薬ノーワックスの国産レモン。しかも大きいです。贈答用として出荷できそうです。

原価考えず、いろんなものを作るけど、こうしていただきものがやってくるので、ありがたく、成り立ってます。見知らぬお婆ちゃん、ありがとう。

今日もご来店、お待ちしております。
[PR]
by korasasuke | 2015-01-28 10:18 | ファリーヌ

カカオを考える。

おはようございます。ファリーヌです。
ブラウニー、ご予約で半分くらいはなくなりました。
なので、今朝、もう1種類、生チョコタイプのレアな感じのブラウニ―を焼きました。
ダブルファッジブラウニーと名付けてます。先週の金曜日に午後からこっそり出した「焼き生チョコ」という名前で並べたものの、アレンジバージョンです。写真、撮り忘れましたが。

ブラウニー、いろんなレシピや混ぜ方を試すうち、もっとカカオの奥深さを追求したくなりました。
で、ヴァローナのカタログを今一度、昨夜から大研究。
一通り、試したことはあるけれど、焼きが入るとどう出るかは未知数。悩みに悩んで、結局、5種類のクーベルチュールを注文しました。カレボーも注文しているので、今週はチョコだけで2~3万になるのか?びっくり。
c0244248_10484266.jpg

今日焼いた、ダブルファッジみたいな、ねっとり濃厚系のものは、今のものよりももっと苦みが強く、酸味はなく、深いアロマが欲しいと思ったのです。始まってしまった、ファリーヌカカオ研究所。これが始めまると、採算度返し、もう大人の遊びの域です。しばらく、カカオ違いでいろんなブラウニーやチョコ系のお菓子、やります。お楽しみに。あれ。新宿御苑のあの1本3000円のミニパウンド型のガトーショコラのKさんのお店。
あのショコラとかもやってみたいです。レシピと彼の経営学の本、以前お客様からいただいたので。
「付加価値つけて、値段を高くして、ありがたみを演出して儲けまくれ!」という彼の経営理念は私と相反するものがあり、1ミリも共感できませんが、彼のショコラはおいしかったです。

さて。今日のスコーンです。
c0244248_10525168.jpg

本日は、プレーン、チョコチップ、オレンジピール、沖縄黒糖とカリカリくるみの4種類をご用意しております。
c0244248_10532123.jpg
c0244248_10532664.jpg
c0244248_10533325.jpg
c0244248_10534082.jpg


ところで、私はそんなにデブだろうか?
まぁ否定はしませんが。でもさ、今やってるドラマ。「〇〇妻」。あれのタイトルが出るたびに、こっちを指さして、「ぷっ」と笑うダンナさん。くっそう。チャンネル、「残念な夫」に変えてやろうか。
菓子屋は丸いほうがいいんだよ!

今日も〇〇っとご来店お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2015-01-27 10:58 | ファリーヌ

明日はブラウニー祭り!

こんにちは。ファリーヌです。今日はなんて穏やかな日。春のような日差しです。
久し振りに、空になった冷凍庫を埋めるべく、ピュンクトヒェンさんに行き、予約していたパンをたくさん受け取って。「ずっとこんなだといいですよねー」なんて何気ない会話をパン屋のお姉さんとして、ちょっとだけ海岸から海を見て、厨房に戻る。このほんのちょっとの15分ほどの外出ができるときは少し余裕のあるときで、ちょうどいいペースで仕事ができているとき。なんかいい感じです。

さて。バレンタインも近いことですし、明日はなぜかブラウニー祭り。
レシピを変えて、3種類のブラウニーをご用意してみました。
c0244248_1665491.jpg

手前が、定番のブラウニー。ベルギーのカレボーのダークチョコレート使用。
お砂糖控えめのレシピ。焼きたては写真のように、ふんわりした感じですが、2~3日置くと、ずっしりした感じになって食べごろになります。軽いのに、しっとり、生チョコみたいな食感です。クルミ入り。
c0244248_1693970.jpg

中央は先日1度だけ作った、ミルクチョコレートのブラウニー。こちらはフランスのヴァローナのミルクチョコと、カレボーをミックスし、お砂糖もグラニュー糖ではなく、ブラウンシュガーを多めに使用。少し甘めで、キャラメルのような風味。ふんわり食感です。

一番奥は、本日開発の新しいレシピ。上記の2つに比べ、バターと玉子の量が倍になり、粉はギリギリまで控えています。ガトーショコラの配合に似ているかも。ガトーショコラとは作り方が違うので、食感も味もだいぶ違います。お砂糖は甜菜糖を使用。ガツンと甘くと思ったけれど、甜菜のやさしい甘さと玉子の多さゆえ、さほど甘く感じないかもしれません。表面がパリンとしているのが特徴。やはり日を置いたほうが、おいしくなると思います。3日もたてばきっと、生チョコになります。たぶん。
c0244248_1614528.jpg


3種揃うのは明日限定。1個ずつ、3日後の試食用に私がネコババしたので、各14個のご用意です。
なくなり次第終了です。
ご予約も承りますので、ガトーショコラと合わせて、食べ比べを、ぜひ~。

ちなみに明日のスコーンは

プレーン
沖縄黒糖とカリカリくるみ
オレンジピール
チョコチップ

をご用意する予定です。大荒れになったら、チョコチップは予約がないので削除するかもしれません。
[PR]
by korasasuke | 2015-01-26 16:18 | ファリーヌ

まじめに和食。

こんばんは。ファリーヌです。
今日は朝はちょっと荒れそうな雰囲気だったのに、日が高く上る頃には晴れましたね。
田島峠あたりの景色は、春みたいです。山肌が見える。山の木々に雪がない。
1月末の景色とは思えません。

昨日、無事、ママさんが退院しました。ご心配をしてくださったみなさま、ありがとうございました。
病院は暖かかったので、家はやっぱり寒いし、ベッドが寝にくいということは言いましたが、やはり自宅に戻れて嬉しそう。良かったです。ベッドは、マットレスのへたれがだいぶひどかったので、新しいものが欲しいと希望があり、今日はそのお天気の田島峠を抜けて長岡のニトリへ。介護ベッド用のマットレスを注文してきました。

これからしばらくは、たぶんサボらずまじめに働く予定なので、また、ナカムラコーヒーロースターsさんに行き、お気に入りのグァテマラを250g、スノーハットを100g買いだめ。しばらくは楽しいコーヒーライフが送れます。ボダムは先日、イギリス時代から長年使ってたのが割れてしまったので、最近購入。amazon安っ!みたいな。
c0244248_1958114.jpg


夕食は、ママさんの退院祝いに、まじめに和食を。茶碗蒸しとか、配合忘れたので、本を見て。
お米は炊飯器を使ったけれど、全ての料理がル・クルーゼで。そしてこれもめずらしく、いつもは30分クッキングなのに、今日は1時間ちょっと時間をかけて。というか、ガス口2つしかないし・・・。

私にはめずらしく、980円も出して買った金目鯛半身は煮付けに。ルクは魚の煮付けがとても得意だと思います。ふっくら、味がじんわりしみこんで、プロっぽい。おかしらとすき身はお義父さまが。
c0244248_2005267.jpg

茶碗蒸しの海老あんかけ。蒸し器ではなく、お湯を張ってキッチンペーパーを敷いて、蒸し煮に。加熱3分、蒸らし20分で、ぷるんぷるんの料亭みたいな茶碗蒸し。
c0244248_203385.jpg
c0244248_2034448.jpg

肉じゃがも、水やダシは使わずに、野菜の甘さと水分で仕上げます。お砂糖も使わずに、本みりんの甘みで。
油もほとんど使わずに、おいしく仕上がるのはこの鍋の威力。
c0244248_2062993.jpg
c0244248_2064639.jpg

白菜の蒸しもの、野菜だししょうが風味。
白菜の水分と甘みがダシになる、なんかすごい副菜。
c0244248_2064962.jpg

c0244248_2074083.jpg

きんぴら。あえてあく抜きはせずに、ごぼうの雑味もうまみに変えて。
調理途中、撮り忘れ。
c0244248_208203.jpg

残り野菜で、もう1品。ほうれんそうとしめじ、油揚げのお浸し。
c0244248_2093838.jpg

ご飯とあさりのお澄まし。これは別にこの鍋でなくても良いと思う・・・。
味噌汁とお吸い物に関しては、特に他の鍋との違いを感じないかも。洋風のスープは明らかに変わるのですが。
c0244248_20103299.jpg

c0244248_20145737.jpg


明日の朝ごはんは残り物をお盆にのせて。朝はこれからもずっと5時には家出ますからね。朝昼は放置メシ。家が近ければ、ちょっと戻るとかもありですが、20キロ、遠いので。
明日もがんばりましょ。ちゃんと仕事しよ。
c0244248_20172484.jpg


これからバレンタイン、ホワイトデーと繁忙期。コーヒーとチョコで自分時間もときどきはさみつつ、のんびり心穏やかに乗り切りたいですね。毎日やることは多いけど、やっぱり誰かのために何かをするのは幸せなことだと最近思います。ちゃんとする。お掃除をして、洗濯をして、身の回りを快適にして、料理をする。それを喜んでくれる人がいる。当たり前のことは、きっと本当は当たり前じゃなくて、とても幸せなことなんだ、と思うのです。ごはんなんて、スーパーでお惣菜も買えるけど、安全性があやしいし、やっぱり作ったものはあったかい。お菓子もそうだけど、やっぱり私は、手から伝わる暖かさを、信じているのです。
[PR]
by korasasuke | 2015-01-25 20:24 | ファリーヌ

スコーン10種。

おはようございます。ファリーヌです。
今朝は雪がちらつきましたが、天気予報に反して、意外と荒れない今週。
もう春?雪の季節は終わったのか?と淡い期待を持ちつつ。
八百屋さんやスーパーにはいちごが並びはじめ、和菓子屋さんはいちご大福を始め、ケーキ屋さんにはいちごのタルトが並び、もう春の準備なのですね。いつも出足が遅いファリーヌは、バレンタインのチョコ系が終わったら、春へと移行しようと思います。

さて。今朝のスコーンです。
c0244248_10332489.jpg

昨日の時点で、お電話やLINE、メッセンジャーでの予約で完売してしまったものがいくつかあり、今朝、2種類追加して、10種類でのご案内です。

プレーン
c0244248_10343148.jpg

チョコチップ
c0244248_10344752.jpg

生ハムとチーズ
c0244248_1035837.jpg

塩レモンとクリームチーズ
c0244248_10352288.jpg

追加商品 ➜ 無添加ポリシーには反しますが、Meiji ラミーを2箱どどんと入れたラミースコーン
(ラムレーズンガナッシュの入ったチョコレートです。アルコールは焼いたことでだいぶ飛んだかと。)
c0244248_1036914.jpg

クランベリーとホワイトチョコ
c0244248_10364377.jpg

オレンジピール (予約完売)
c0244248_1037554.jpg

小田原ゆずはちみつ (予約完売)
c0244248_10373425.jpg

自家製あんこと抹茶 (予約完売)
c0244248_10375958.jpg

追加商品 ➜ 抹茶大納言
c0244248_10381581.jpg


ガトーショコラとくるみのしっとり濃厚ブラウニーもこれでもか!というくらいご用意しました。
c0244248_10391481.jpg
c0244248_10392194.jpg

ゆずのパウンドケーキは本日3本、フルーツミンスケーキも3本(うち1本予約)のご用意です。

11月に転んで腰を圧迫骨折してから、ずっと総合医療センターに入院していたママさん。
ようやく「完全自立」と認定が下り、本日、退院できることになりました。今、ダンナさんが迎えに行っている頃です。しばらくは不自由もあるでしょう。家族のサポートが必要かと思います。
それにつけ、お店のほう、手薄になることもあるかもしれません。いろいろ悩むところですが、家庭あってのお店です。どちらも大事。なので、ときには臨時休業だったり、早じまいだったりがあるかもしれませんが、暖かくなって、少し安心できる季節になるまで、どうか、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

で、初めに何が食べたい?というと。
やっぱり、「クリームシチュー」・・・。簡単ね。
c0244248_1043577.jpg

お義父さまにも、一応「何が食べたい?」と聞くと、「たら」と。
でも、夜のスーパーはたら、うりきれ。しょうがないので、カレイでごめんね。
c0244248_1044572.jpg

日曜大工が得意なだんなさんにより、工務店を呼ばすに、自宅にもあっちこっちにてすりが付きました。
すげー。家が新築とかだったら、そりゃないけど、家もボロイので、もうなんでもいいそうです。
確かに、まったく違和感なし。すげー。ちなみにここは、いくら掃除しても張り合いのない、絶対にトイレの神様は住んでくれないトイレです。
c0244248_10505122.jpg

ちなみに、ママさんはれっきとした義母で、人間ですが、お義父さまはこの方です。
c0244248_10453858.jpg

ダンナさんと同じ顔、同じ髪型、同じ手足の形をしており、いつもくっついているので、そう呼んでいます。
親子としか思えない、同じ顔なのです。
お義父さまも、今日は久しぶりに妻に会えて、嬉しいことでしょう。
私も早く帰ろうと思います。

明日は和食祝い膳だな。和食もやっぱりル・クルーゼ。

完売のものもありますが、ほかは結構たっぷりご用意しております。
ご来店、お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2015-01-24 10:53

ブラウニーにはまる人。

おはようございます。ファリーヌです。

なぜか今週、ブラウニー人気で、ついつい新しいレシピも作りたくなり、今日もまた新たなレシピでひとつブラウニーを作っています。こちらのレシピは本日限定。
カレボーのカカオ分の高いダークチョコレートとヴァローナのミルクチョコレートを半分づつミックスし、お砂糖をグラニュー糖ではなく、ブラウンシュガーを使っています。ブラウンシュガーのおかげなのか、ミルクキャラメルのような味がします。ナッツは入れずに、チョコレート感を楽しんでいただきたいブラウニーです。
c0244248_10522989.jpg

通常レシピのブラウニーもご用意しています。こちらはカリカリクルミ入り。
このレシピを作ったのは、もうずいぶん前ですが、これを作ったときは、意外とすんなり行った気がします。どのメーカーのチョコが一番おいしくできるか、そんな研究だったと記憶しています。
焼きたてよりも、少し置いたほうが、生地がつまって、生チョコのような感じになってきます。
c0244248_10485257.jpg


ガトーショコラとチョコのスノーボールも今朝も焼きました。たぶん明日まではつながると思いますが、チョコのスノー、なんだかちょっとエンドレス。毎日スノーを作ることになるとは、予想外です。丸め人が欲しいです。

スコーンは他に押されて、今日は3品しか作れませんでした。
c0244248_105094.jpg

プレーン、チョコチップ、塩レモンとクリームチーズです。
ヒマな予感なので、足りそうな気がします。
c0244248_10504744.jpg
c0244248_10505295.jpg
c0244248_10505842.jpg


ご来店、お待ちしております!
[PR]
by korasasuke | 2015-01-23 10:52 | ファリーヌ

バレンタイン向けお菓子いろいろ

おはようございます。ファリーヌです。
バレンタインに向け、チョコレート系の焼き菓子、いろいろ増えてきています。
c0244248_10582421.jpg

ブラウニーは、週末限定のつもりでしたが、要望が多く、今週は毎朝焼いています。
今後、毎日ご用意できるかは未定ですが、ブラウニーはバレンタインが終わるまでは続けようと思います。
c0244248_1059694.jpg

ゆずのパウンドケーキは、今月いっぱいくらいのご用意になるかと思います。
これが終わったら、小豆のパウンドケーキを焼く予定です。ゆずのパウンドケーキは数に限りがございます(残り12本になるかと・・・)。ご予約も承りますので、確実にという方はお電話下さい。
c0244248_11233985.jpg


本日のスコーンはこちらの4種類です。
c0244248_11235778.jpg

プレーン、塩レモンとクリームチーズ、クランベリーとホワイトチョコレート、沖縄黒糖とくるみをご用意しております。
c0244248_11244836.jpg
c0244248_11245413.jpg
c0244248_1125097.jpg
c0244248_1125877.jpg


柚子つながりで、最後の柚子のスコーンのご案内です。
今季最後の柚子のスコーンは今週土曜日にご用意いたします。
土曜日は柚子を含むこちらの8種類のスコーンをお作りする予定です。

プレーン
チョコチップ
生ハムとチーズ
塩レモンとクリームチーズ
クランベリーとホワイトチョコ
自家製あんこと抹茶
小田原柚子はちみつ
オレンジピール

よろしくお願いいたします。
[PR]
by korasasuke | 2015-01-22 11:29 | ファリーヌ